先日 珍しくスタッフとランチミーティング。
滅多にしませんでしたが、このところ作業も別々だったり。。。
メールでのやりとりばかりなスタッフも・・・
と言うわけで急遽行って参りました。
そのため写真を撮ってもらいましたので
人の入った(笑)着こなし事例を。

$SMART STORAGE!
私はライトカラーだと顔がぼやけるので、インナーは濃いめのグレーを
グレーは私にとってNGカラーですが、ライトベージュと合わせるとなじみます。

$SMART STORAGE!
ファーベストと、アクセサリーをカラーリンクさせてまとまりを持たせました。

今では着こなしを楽しんでいますが
長男の出産時は自分自身も、服装もどうしたらいいのか・・・
困り果てていました。

先日の記事にりんりんりんりんさんよりコメント頂きました。

着回しの記事とっても嬉しいです!
そこでずうずうしくもお願いです。
もともとお洋服好きなので、お出かけ用のきれい目な服はたくさん持っています。
が実際は家で洗濯掃除、上の子を公園で遊ばせ、数時間おきに赤ちゃんの授乳…の毎日。
着心地よく洗濯に耐える服。アクセサリーも付けられない。
シンプルすぎても中肉中背なので映えません。
どんな格好が自分らしく気分よくいられるのかわからなくなってしまいました。
そんな専業主婦のためにも、ぜひいつかファッションのご提案や着回しの記事を書いていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


いつか書こうと思っていたので今書きます(笑)

長男を出産したとき母親を意識しました。
母ってこんなイメージ・・・と、金髪に近かったヘアも落ち着かせたり
格好もお母さんらしく・・・
でも、そうやって母になろうと努力するあまり
できないこと、やってはいけないことが増えました。

汚されるから着られない
アクセサリーはつけられない
洗えなければいけない


たくさんの「ねばならない・・・」
これが私からファッションの楽しさを奪いました。

育児への自信のなさも手伝って、自分らしさを取り戻せたのはかなり先のこと・・・
誰に会うわけでもないし・・・とひどい格好をしていました。

娘が生まれて、また・・・女の子のお母さんだから・・・
と、ちょいとフリルや花柄に手を出しそうになりました(笑)

そのとき見直したクローゼット、ずっと着たいと思っていたのに着る機会を逃し、
今ではわくわく感のなくなった衣類が申し訳なさそうに沢山ありました・・・
お出かけ用のきれいな服は着られない・・・
そう思って着なかったアイテムが今では何の感情もないなんて、それが一番もったいなかった!

その日から、お出かけなんていつするかわからないし
ならば、今着よう!
誰に見せるわけでもなく、自分が心地よい服を着よう!
と思いました。

そのかわりクリーニングには出さずにホームクリーニングしよう~
意外と手間もかからず洗える物が多いし、カットソーが全てではない!
と好きな服を着るように。
アクセサリーも、小さいうちはピアスだけでしたが、大きなフープもつけていました。

さわってきたら、「大事よ~いたいよ~」と言っているうちに
娘のさわり方も優しくなりました。

シンプルで何の変哲もない洋服が元々好きでしたから
それも私らしいな~
つまらないじゃなくて、これが私の「好き」なんだよね。
と再確認。
家の中ではエプロンで遊び心を、出かけるときにはストールやヘアスタイルで工夫をしました。

何より
着こなすって
自分にとって心地よいこと
これをわすれてはいけない

あきらめるのは簡単だけれど
自分のためにできることを探そう。
そんな風に思って着こなすことを大事にし始め
今に至ります。

だから
あきらめないで!

ユニクロだって今でも大好き。
その代わりユニクロでお気に入りを探しました。
これならいいや・・・
なんていう気持ちではなく、これがいい!

そんな気持ちでお洋服を選んで頂ければ、少しずつ気分も軽くなるのではないでしょうか?

日本のママたちが、そんな気分から自分のらしさを表現できるようになってくれたらいいな。
それが 私の目標です。

やばっ、明日は5時起き大阪出張だった~
寝ます!
応援クリック頂けるとうれしいです!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村