うちの会社は、過去に居た営業の人たちが、
担当した既存客様からの、リピート売上の
比率が高く成り立っています。6割以上は行っています。
取扱いメインは、ビジネスホンとそれに関連する工事ですので、
そうそう頻繁にあるものではありません。
数年、お客様によっては数か月 たってから、
またご用件をいただきます。
これが、殆ど 固定電話にかかってきます。
それも新規に問い合わせ頂いた際のフリーダイヤルではなく、
固定電話にかかってきます。
おそらく、名刺かメール履歴をご覧いただいてダイヤルされている方が、
多いのでしょうか?
「~さんいますか?」
「すでに退職しております・・」
「残念ですね、よくしてもらったので・・」
「内容は完全に把握しておりますので、
私の方で担当させてください・・・・・」
と言った具合に。
営業もしないで、勝手に電話がかかって来て、
頂けてます。有り難い事です。
元々の件数を営業の人が、
2000件くらい作ってくれたので、
作ってくれたのでそのおかげもあります。
このパターンが、もしうちの会社の電話番号が変わってしまっていたら、
どうなってしまったことでしょうか?
6割が全部なくなりはしないかも知れません。
何割のお客様がついてきてくれるでしょうか?
・案内を出しても、お客様が控えてくださるか?
とっておいてくださるか?
・番号が変わりましたアナウンス最長半年間の後、
「現在つかわれておりません」後、
お客様は、またネットを検索して、
うちの会社を検索していただけるでしょうか?
・担当変わりましたと、訪問し名刺をお渡ししたとして、
新しく渡した方の名刺で電話をかけていただけるか?
もしかしたら、古い名刺の番号へ電話しないでしょうか?
・わざわざ探して追いかけて頂けるほど、
自分の会社が立派な会社か?
(あーあー濱田さん頑張ってたけど、やっぱダメだった?
とか思わる確率が高かったりして :苦笑い)
・既存客なんていい、ガンガン営業して、新規客ドンドン集めたる!とか
言う「ガンガン営業系」になれないし、なりたくないし。
うちの会社は、盆と暮に、はがきを送るくらいで、
他に訪問挨拶もできていませんでした。
しなくてはというテーマは、山ほどありましたが、
出来てません。今でもわかってたってすぐ出来ません。
こういった事は、いざ電話番号を変えて移転のシーンには、
想像できませんよね。
私の場合は、線路渡った向う側に移転したら、
良い物件あったけど、電話番号かえたら怖いから、
移転先を、電話番号優先して変更しました。
凄くよかったです。私にしてはナイス判断です。
当時
まあいいか、頑張れば何とかなるか、
しょうがないよNTTがそういうんだから、
案内出しておいて、後で個別にお客さんに営業きちんと行ってさ、
とかしていたら、ぞっとします。絶対手も回らず・・・・
まえ振り長かったですが、
こういった意味で、電話屋さんとして、
日本の中小企業の元気に貢献できるのではないか!
と頑張りたいですで、
ラピッドテレコム 新サービス
エリア【area】 電話番号を変更しないで移転できる
サービスです。 すみません長らく読ませて宣伝でした。
「電話番号なんて、かわらない方が良いに決まってます」
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多いのでしょうか?
「~さんいますか?」
「すでに退職しております・・」
「残念ですね、よくしてもらったので・・」
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私の方で担当させてください・・・・・」
と言った具合に。
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2000件くらい作ってくれたので、
作ってくれたのでそのおかげもあります。
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どうなってしまったことでしょうか?
6割が全部なくなりはしないかも知れません。
何割のお客様がついてきてくれるでしょうか?
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とっておいてくださるか?
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