うちの会社は、過去に居た営業の人たちが、

担当した既存客様からの、リピート売上の

比率が高く成り立っています。6割以上は行っています。

取扱いメインは、ビジネスホンとそれに関連する工事ですので、

そうそう頻繁にあるものではありません。

数年、お客様によっては数か月 たってから、

またご用件をいただきます。

これが、殆ど 固定電話にかかってきます。

それも新規に問い合わせ頂いた際のフリーダイヤルではなく、

固定電話にかかってきます。

おそらく、名刺かメール履歴をご覧いただいてダイヤルされている方が、

多いのでしょうか?

「~さんいますか?」

「すでに退職しております・・」

「残念ですね、よくしてもらったので・・」

「内容は完全に把握しておりますので、

私の方で担当させてください・・・・・」

と言った具合に。

営業もしないで、勝手に電話がかかって来て、

頂けてます。有り難い事です。

元々の件数を営業の人が、

2000件くらい作ってくれたので、

作ってくれたのでそのおかげもあります。


このパターンが、もしうちの会社の電話番号が変わってしまっていたら、

どうなってしまったことでしょうか?

6割が全部なくなりはしないかも知れません。

何割のお客様がついてきてくれるでしょうか?


・案内を出しても、お客様が控えてくださるか?
 とっておいてくださるか?

・番号が変わりましたアナウンス最長半年間の後、
 「現在つかわれておりません」後、
 お客様は、またネットを検索して、
 うちの会社を検索していただけるでしょうか?

・担当変わりましたと、訪問し名刺をお渡ししたとして、
 新しく渡した方の名刺で電話をかけていただけるか?
 もしかしたら、古い名刺の番号へ電話しないでしょうか?

・わざわざ探して追いかけて頂けるほど、
 自分の会社が立派な会社か?
 (あーあー濱田さん頑張ってたけど、やっぱダメだった?
  とか思わる確率が高かったりして :苦笑い)

・既存客なんていい、ガンガン営業して、新規客ドンドン集めたる!とか
言う「ガンガン営業系」になれないし、なりたくないし。

うちの会社は、盆と暮に、はがきを送るくらいで、

他に訪問挨拶もできていませんでした。

しなくてはというテーマは、山ほどありましたが、

出来てません。今でもわかってたってすぐ出来ません。


こういった事は、いざ電話番号を変えて移転のシーンには、

想像できませんよね。


私の場合は、線路渡った向う側に移転したら、

良い物件あったけど、電話番号かえたら怖いから、

移転先を、電話番号優先して変更しました。

凄くよかったです。私にしてはナイス判断です。

当時

まあいいか、頑張れば何とかなるか、

しょうがないよNTTがそういうんだから、

案内出しておいて、後で個別にお客さんに営業きちんと行ってさ、

とかしていたら、ぞっとします。絶対手も回らず・・・・


まえ振り長かったですが、

こういった意味で、電話屋さんとして、

日本の中小企業の元気に貢献できるのではないか!

と頑張りたいですで、

ラピッドテレコム 新サービス

エリア【area】 電話番号を変更しないで移転できる

サービスです。 すみません長らく読ませて宣伝でした。


「電話番号なんて、かわらない方が良いに決まってます」