三寒四温のこの季節・・・・今頃のことを言うのかと思いきや少し違う様。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動: ナビゲーション, 検索




三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、




そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で




寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、




日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。




もともとは中国北東部や朝鮮半島における俚諺であって、




シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするから




と考えられている[1]。




しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、




太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本でははっきりと




現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。




そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が




交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで




使用されることが多くなっている








トニモカクニモ、毎年入り口あたりの雑草が




伸びてみっともないな思うのと、




庭に雑草の花が茫茫に咲き誇るのが結構綺麗だなと思うと、






春を感じます








ナオツムのブログ-genkan






ナオツムのブログ-niwa





ナオツムのブログ-niwa2