2月24日に、アクリエ姫路へ「不屈の邦画音楽コンサート」を聴きに行きましたルンルン

 


映画音楽を作曲されている「池辺晋一郎」さんが過去の邦画音楽をリストアップした曲をオーケストラが演奏するコンサートです照れ


 

司会進行役の女性と池辺さんが司会を行い、特別ゲストとして役所広司さんも所々で出演されましたにっこり

 

池辺さんが作曲された音楽もありますが、その他の有名な映画の音楽も演奏されておりますにっこり

「ゴジラ」や「戦場のメリークリスマス」などなどうさぎ

 


池辺さんはとてもおしゃべりで話も面白く楽しかったですおいでニヒヒ

演奏の前に映画の感想や作曲に至った経緯や作曲家との話題なども話していただけたので、オーケストラだけでは少しかたぐるしくなってしまいそうなところ、ちょうど良い感じで爆笑

 

そしてなんと言っても「役所広司」さんが生で観られたのが感動しましたニコニコ

嫁さんは役所さんが格好良くって思わずウルッときていたようで泣き笑い

 

池辺さんと役所さんの繋がりは、仲代達矢さんが主催していた「無名塾」からの付き合いで、池辺さんは「無名塾」の

始まりの時から舞台作曲を担当されていて、そこに役所さんが入塾されたようでOK

 

楽しんでいたのですが、後半が始まってしばらくしたときに僕の携帯に「・・・・Hospital」と電話がもやもや

当然、音は鳴らないようにしていましたが通知で確認!!

父親が入院しているので、てっきりそのことだと思って演奏の合間のトークの時に外に出て電話を携帯

 

すると、電話先は島根県の病院からで、看護師さんから長男の名前を告げられたので、びっくりして思わず動揺してびっくりびっくり

単独の自転車事故で詳しくはわからないのですが、運良く命や後遺症が残るような怪我ではないとのことでしたので、ひとまずは安心かな??

ちなみに、病院へは月曜日に行ってきましたが、骨折等の怪我はありましたが至って元気そうで何よりでしたネガティブ

 

こんなこともあり、僕は途中で抜け出したままロビーからモニターで観賞しましたぐすん

 

終了してから会場の裏手を帰っていたときに、タイミング良く役所広司さんが出てこられて、手を振り替えしていただけましたバイバイバイバイ

 

コンサートは半分ほどしか観られなかったので残念でしたが、役所広司さんが観られたので良かったかなお願い