10月30日になんばHatchへSKAramble Japan 2023を観にいきました爆笑

 

 

東京スカパラダイスオーケストラとHEY-SMITH、海外からCatbiteとKillLincolnが出演!ウインク

 

スカパラ目当てだったけど、ジャイガで見たヘイスミのライブが凄かったので是非見てみたいグリーンハーツ

 

 

ヘイスミがかなり激しく盛り上がりそうだったのと、会社帰りのためにおとなしく2階席から観覧いたしました照れ

 

SKAばかりのライブは今回が初めて飛び出すハート

 

 

ロックではよく「飛び跳ねろ!」って言うけど、スカでは「踊ろうぜ!」ってフレーズをよく聞きますねパー

ロックはどちらかというと縦ノリが多く、スカとかは横ノリが多いからなのかなおねだり

音楽が始まると自然と身体が揺れてくるデレデレ

 

Catbiteは女性ボーカルのスカバンドですが、アップナンバーなスカが多いのでとても聞きやすくてノリも良いニコニコ

 

 

日本でもこんなバンドがもっとメジャーで出てくれたら良いのに凝視

 

キル・リンカーンは男性ばかりのバンドで結構激しめのスカパンクびっくりマーク

 

 

1階ではサークルやダイブがニヤニヤ

 

バンドの人もドッカンドッカンダイブしてくるし赤ちゃんぴえん

 

楽しいバンドでしたグッ

 

ところで、1階でダイブしていた人がどこかで見たことのある感じ?

 

確か僕の前に席に座っていた黄色いTシャツを着たおじさん(白髪が多かったので勝手におじさん扱いしていますが)だったような・・・??

 

次はスカパラでしたが、僕の周りの席の人(女性)はスカパラファンが多くて、「一緒に盛り上がれるな音符」って勝手に思ってたりOK

 

セトリはどちらかというとスカ寄りの曲が多かったかもハート

 

ヘイスミの猪狩さんが「日本で一番メジャーで売れているスカバンド」って言ってたけどホントその通りキラキラ

 

昔一時スカが少し流行ったことがあったけど、そのときのバンドの多くは今は無くなったのかな~ショボーン

 

日本でスカを牽引しスカというジャンルを確立してくれたバンドですよ愛

 

なのに全然びっくりマーク大御所ぶってなくて、若いアーティストに負けないと言うか一緒に音楽シーンを盛り上げているおじさん達デレデレ

 

さっき1階でダイブしていたおじさんが僕の斜め前で座ってた驚き

見たことがあったのはそのせいか煽り

 

トリはヘイスミびっくりマーク

 

曲が始まる前からモッシュやダイブの準備をしていて、曲が始まるやグルングルンとダイバー達が一斉に回り出す凝視

 

やはり相当に激しい驚き

 

で、さきほどのおじさんですが、Tシャツには「WE LOVE MOSH AND DIVE」って驚き驚き

 

 

ダイブのために来てたんかい!?

 

黄色いTシャツなんで2階からもよく目立っていて、僕が見た限りヘイスミで8回はダイブしてた流れ星

 

ステージ前でスタッフに降ろされて一度外に出されるのでよくわかるスター

 

このフェスはヘイスミの猪狩さんがスカパラの加藤さんに「スカだけのイベントやりたいですよねルンルン」って持ちかけたことから始まったらしいグリーンハーツ

 

ここからはニュアンスでグラサン

猪狩さんが「僕はスカが好きでスカの本質というか根幹が好きで・・・ ユニティーとか・・・」で場内がシーンとしていたので「アレ?どこからわからへんの??」ってタラー

 

「ユニティーって結束とか一致とかってことで・・・」

「なんでスカの模様って白と黒の市松模様って知ってる?・・・ アレもやもや

 

「白と黒は白人と黒人を意味していて、それが重なり合って紬合うってことよムカムカ

「だからここに来ている大人も子供もに外国人も日本人もみんな一緒に盛り上がろうぜ炎

 

スカってそんな深い意味もあったんだと思ったけど、ようは誰でも盛り上がれる音楽なんですねラブラブ

 

スカランブルに参戦できて良かったですてへぺろ