珍しく今日もレシピ付き〜〜おためしください!! | コンブリオな食卓 上海からお届け

珍しく今日もレシピ付き〜〜おためしください!!

里芋マッシュの肉巻き〜〜
フレヴァン掲載レシピ!!です。

ご飯のおかずにもお酒にも、そしてお弁当のおかずにもぴったりです。

里芋をつぶす時はビニール袋に入れてすりこ木などでたたくとつぶしやすいです。

 

 

材料(8個分

里芋      400g

豚ばら薄切り肉 8枚

大葉      8枚

醤油      大さじ1強

酒       大さじ1

みりん     大さじ1/2

塩       少々

コショウ    少々

油       小さじ1

水       大さじ2

 

 

作り方

①里芋の皮を剥き大きいものは一口大に切る。

 耐熱の器に入れラップをして600wのレンジで4~5分里芋が柔らかくなるまで

 加熱する。

 熱いうちに粗くつぶし、塩、コショウする。

②豚ばら肉に大葉をのせ①を適量のせて巻く。

③フライパンを中火にかけ、油小さじ1を加え②を並べ入れる

 2分ほど焼いたらひっくり返し水を加え蓋をし3分程焼く。(時々ひっくりしながら)

 醤油、酒、みりんを加え絡めるように焼く。

 ※肉の厚さによって加熱時間は加減してください。

 


{8DD2C56B-8107-4FF9-9AE8-16AA6385487F}

{71EBA98B-F851-4313-B763-35138C006C98}

{6D86A2CD-4676-4B23-A9A4-DE9F31532821}

この2日間は
息子たちがいなくて
なんだかのんびりまったり
でも、やっぱり1人ぽっちは寂しい😞ね

さあて、今夜は何作ろう口笛かな〜〜