土日祝日は賄いメシで勘弁!(^_^; | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

***************

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

【月曜日の晩ごはん】

 
ナイフとフォークチキンドリア
ナイフとフォーク残り野菜とベーコンのコンソメスープ
ナイフとフォーク野菜サラダ

 

 

 

昨日も祝日につき義母のごはんは作らなくていい日グラサン

 

 

前日に引き続き↓

 

夫婦2人の休日のごはんはなるべくお金はかけずにあるもので済ませたい!(・`ω´・)キリッまとめ買い後で食材はたんまりありますが:笑

 

 

 

私的には平日は常にお客様にごはんを出している感覚なので(お客様=義母)

 

 

休みのときぐらいはもう賄い飯で勘弁してくれって感じなんですよねアセアセダンナには悪いけど

 

 

 

 

ということで!

 

 

 

昨日は、土曜日のご近所飲み会で余って持ち帰った(笑)スーパーのお惣菜を使って・・・

持ち帰ってきたけどすぐ食べるか分からないのでとりあえず冷凍した:笑
 
 
 
余りご飯でチキンドリアにしました!ウインク

image

 

 

 

ドリアのごはんの具材は冷凍コーン(霜ついてていい加減使い切りたいヤツ)と玉ねぎのみじん切りを炒めて・・・・

 

 

玉ねぎが透き通ってきたら、ケチャップをフライパンの真ん中に入れ水分を飛ばすように炒めます!

ケチャップを先に炒めると酸味が飛んでやわらかい味になります^^

 

 

 

水分が飛んだら具材とケチャップを混ぜ合わせて・・・

ここにごはんを入れて炒めると・・・

 

 

 

ごはんに満遍なくケチャップが行き渡り出来上がりがきれいです照れ

image

オムライスにも使えるワザです^^

 

ごはんにケチャップかけて炒めるとどうしても白いところが残っちゃいますよねアセアセ

 

 

でも、このようにケチャップを先に具材と炒めてからそこにごはん入れるときれいなケチャップライスができますよー♡^^

 

 

 

 

グラタン皿にバターを塗ってケチャップライスを入れて、さっきのお惣菜を乗せ・・・

image

 

 

上からホワイトソース&チーズをかけてオーブンで焼きますー!

 

 

 

 

 

ホワイトソースは昨日はこれ使いましたウインク2人前×2袋入りで少人数には使い勝手がヨキ♡

 

牛乳だけでできます!^^

 

 


久しぶりに食べたドリア、うんまー♡チューimage

 

 

 

野菜室に残っていた芯に近いところのキャベツを使って野菜スープを作りました^^

 

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、コンソメ、水を電気圧力鍋に入れて、あとはほったらかし♪^^

 

使っているのはシロカの電気圧力鍋。これの前の型ですアセアセ

 

 

キャベツの芯に近いところって余りがちですが、圧力鍋でスープにするとクタクタになって全部食べられます飛び出すハート

野菜スープは野菜室にハンパ野菜がたまると一気に作って朝食や昼食にチビチビ食べます(笑)

 

 

 

野菜サラダはあるものを盛りつけただけてへぺろ

パプリカ、赤玉ねぎ、きゅうりはマリネにしてあるものを、オクラは白だしでおひたしにしてあったものです^^

 

 

 

 

昨日はノンアルにしようと思っていたのに・・・・

 

 

 

飲んじゃいました(≧▽≦)

タカラの焼酎ハイボールは最近のお気に入り。前回レモンを飲んだけど、このサイダー割りも美味しいー!チュー
結局この3連休は連日飲んでいた笑い泣き反省タラー
 
 
 

 

image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
では、また~(^_^)/~~

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪