ついにオーブンレンジがー!((((;゚Д゚))))))) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
なんか9月入ってからも先週まではめっちゃゆったりしてたのに・・・・
 
 
今週から急に仕事が忙しくなりましたー!ダッシュ
 
 
 
な、ところに今朝・・・
 
 
オーブンレンジにエラー表示がー!ガーン
 

 

実は春ぐらいからおかしいなーとは思っていたんですけど・・・

↑このときはすぐに

 

電話だ!電話!プンプン

 

って言ってましたが、結局コンセント抜くと元に戻るので、なんやかんやでそのまま使っていたんですよね~泣き笑い

 
 
でも最近使っているときに液晶表示がついたり消えたりするし(あっぶねー)
 
 
今朝もこのH69がまた出たので
 
 
いよいよ突然レンジが使えなくなりそうだったのでガーン突然が一番困る
 
 
さっき修理依頼のお電話をしましたところ・・・
 
 
早くて来週の火曜日です真顔
 
 
と言われましたー!泣き笑い
 
 
 
今までほったらかしにしておいたのに、来週まで修理の人来ないと言われると
 
 
 
急に「すぐ壊れたらどうしよう」と思ってしまう(笑)
 
 
 
来週の火曜日までどうか生き延びてくれー!お願い

 

 

 

 

***********

 

 

では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークブリの照り焼き
ナイフとフォーク厚揚げと小松菜の炒めもの
ナイフとフォークもやしサラダ
ナイフとフォーク雑穀ごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、玉ねぎ、わかめ、ねぎ)

 

 

 

 

小さめの天然ブリの切り身が安かったので照り焼きにしましたが・・・・

 

 

あんまおいしくなかったネガティブ

ていうか全然脂の乗ってないブリだったー泣き笑いパッサパサ
 
やっぱりぶりの照り焼きって脂が乗ってないとおいしくないですねアセアセ
 

しょうゆ、酒、みりん、しょうがで漬けにしておきました^^
これ、どこのだったかな?千葉県産だったかなー?
 
 
ていうか、そもそもブリって寒いところの魚じゃなかった?千葉でとれる魚だったっけー?
 
 
寒いところで泳ぐ魚のほうが脂肪たくさん持ってておいしそうなんですけど!(≧▽≦)

 

 

 

 

厚揚げが若干賞味期限切れだったので慌てて食べましたアセアセ青菜炒めの厚揚げプラスバージョン!

いつもの青菜炒めは塩のみの味付けですが厚揚げが入ったのでお醤油も少々。そして水分を取るためにかつおぶしも入れました!^^

 

 

もやしサラダはカニカマ、にんじん、きゅうり、薄焼き卵が入っています。味付けはごま油、すりおろしニンニク(チューブ)、ダシダ、酢です^^

薄焼き卵は青菜炒めを作る前のフライパンで作るとヨキ照れ

 

 

お米はとりあえず買いましたが、3㎏しかないので、今週も週1で雑穀米を出しますグラサン

 

 

あと、おまけでオクラのおひたし。

先日産直市場でお安く買ったオクラ、やわらかーい!チュー

白だしに漬けてあるので、チビチビ食べます!^^

 

 

 

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク手作り餃子
ナイフとフォークピーマンと袋卵の煮びたし
ナイフとフォーク金時草のおひたし
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(小松菜、揚げ、豆腐)
 

 

久々に餃子作りましたー!\(^o^)/

中身はキャベツ、ねぎ、豚ミンチです!多分キャベツが一番多い(笑)

 

 

フライパンいっぱいに焼いたので、お皿かぶせ作戦で盛りつけます!(・`ω´・)キリッ

お皿の真ん中に手を置きハッ!ホッ!のかけ声とともにひっくり返すときれいに並べられます~照れ

 

 

私は餃子を食べるとき、最近酢コショウがお気に入り指差し

本当は白コショウがいいけど、なかったので荒挽き黒コショウでてへぺろさっぱりして何個でもイケる!(≧▽≦)
 
 

 

ピーマンとこんにゃくの煮びたしにしようと思ったら、あったのが糸こんにゃくだったので急遽卵の袋煮に変更ー!爆  笑

 
レシピはこちら↓^^

 

 

副菜②は金時草のおひたし♡これ大好き♡

ちょっとぬるっとする葉っぱ、これが美味しいのよね~♡
 
白だしに少しすし酢を入れた漬け地にさっと浸して冷蔵庫へ^^
 
 
こちらの金時草も先週の産直で買ったたくさんのお野菜の中にありましたー!^^
FullSizeRender

 

 

今週前半は産直野菜がたくさん登場しますよウインク
 
 
 
image
 
 
image
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪