いただいたお土産を使って早速晩ごはん!^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

皆さん、おはようございます~(*´∀`)

 

 

 

今日も暑・・(以下略)

 

 

 

もういいですねこの挨拶は(*´Д`)=з

 

 

 

 

 

 

 

まだ少し東京話が続きまーす^^

 

 

 

 

ランチ会で妹たちからお土産をいただきましたー!飛び出すハート

 

 

 

マダムちゃんからは・・・

いつもご実家の千葉の名産品も入っているんですよね~うれピ!チュー

 

 

 

中でもこのピーナッツ最中はつい最近私もテレビで見てめっちゃ食べたかったもの!ドンピシャ!飛び出すハート

このパッケージもかわいいラブ

 

 

ピーナッツ饅頭も入ってた♡

 

 

 

 

みかんさんからは・・・

絶対自分では買わないオードリーのチョコ!
ガーヤちゃんのサクサク焼き!
 
 
 
ガーヤちゃんのサクサク焼きは前回もいただいてめっちゃ我が家で好評で、あっという間になくなったので今回は小出しにしまーす♡
 

 

 

そして、最近美容に目覚めたみかんさんからはこちらのパックもいただきましたよ♡

封が空いているのは、もらってすぐ、翌朝ホテルで使ったからでーす!/(^o^)\
 
おかげで翌日はプルプルお肌でしたよ♡ありがとう~ニコニコ

 

 

 

 

 

**********

 

 

では、週末のごはんです!^^

 

 

【土曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークざるうどん
ナイフとフォーク天ぷら3種(ピーマン、ナス、金時草)
ナイフとフォーク作り置きお惣菜2種
 
 
この日はダンナさんが飲み会でいなかったので、一人ならあるもので済ませようと思っていたところ!
 
 
ネイル帰りの長女がやってきました~(*´Д`)=з

 

 

夕方来るということはもちろん・・・

 

 

晩ごはん食べますよね~ショボーン

 

 

前日まで出かけていたので残り物もなし!さらに週末ということで冷蔵庫の中もメインとなる肉や魚は全くなし!

 

 

 

だったんですが

 

 

そういえばマダムちゃんにもらったうどんがあるのを思い出しましてびっくり

image

 

 

 

ざるうどんにしました~爆  笑

このうどん、おいしいよとマダムちゃんから聞いてはいましたが、マジ美味しい!びっくり
 
 
家族の中でも私と長女は特にそばよりうどん派なので、うどんにはちと厳しいのですが、長女もこのうどんは美味しいといって、すぐに検索を始める・・・
(今の子ってすぐ検索するよねー)
 
 
でも楽天ではどうも売ってなかったみたいでしたぐすん

 

 

ふるさと納税と・・・

 

 

のぼりはあるのにー!(笑)

 

 

なぜうどんそのものは売ってないんだ楽天!ムカムカ
 
 
 
 

 

薬味はしょうがとみょうが。

しょうがはまとめてすりおろして冷凍してあります父の差し入れのためにタラー
image

チューブのしょうがは許さない昭和な父(・д・)チッ

 

 

 

あと、薬味といえばねぎですが!

 

 

最近薬味ねぎの入れ物をタッパーからこちらに変更しましたー!チュー

ペットポトルをカットしたものの底にペーパータオルを敷いてそこに薬味ねぎを入れています。つなぎめは乾燥防止でラップしています^^
 

ペットボトル再利用でちょっと見た目ビンボー臭いのですが笑い泣き


でも別に食卓に出すわけでもなく、野菜室での保管用なのでまぁいいかと照れ

 
薬味ねぎ出すときに手を使わなくていいからめっちゃ便利ですー!


ペットボトル使用なので汚れたりしたらすぐ交換できます(^^)
 




 

うどん以外は本当に何もなかったので、Bさんの畑から野菜をちょっと拝借して天ぷら揚げました(暑いのにアセアセ

長女がいなかったら多分天ぷらはなしだったことでしょう照れ

 

 

天ぷら粉もなかったので、小麦粉・片栗粉(半々)と卵、あと炭酸水で手作りしました(めんどくさ)

 

 

 

これは金時草の天ぷら。

そう。あの金沢で私が爆買いしていた金時草がうちの畑でつくられていました!びっくり(知らんかった)

 

 

 

ちなみに畑はうちのBさんがやっているんですが(向かいの土地で)

 

 

去年はGさんの病気とか入院でほぼ手つかずだったのですが、今年は再開した模様です(=畑やれるぐらいまだまだ元気ドクロ

 

 

たまにとれた野菜を持ってくることもありますが、私は基本畑の野菜はアテにしていませんパー

 

 

 

あとは金時草のおひたしとキムチきゅうり!

 
 
 

 

天ぷら揚げた油が残っていたら長女は残ったナスで揚げ浸しを作ってお持ち帰りしてましたー飛び出すハートちゃっかりしてる指差し

 

 

 

 

お土産のおかげで思いがけずに美味しい晩ごはんになりましたー!^^

image

 

 

 

 

***********

 

 

さてとー!

 

 

 

今日は午後から市役所関係の用事があるので

 

 

それまでは頑張って仕事します!

 

 

市役所の前にはジムも行きたい!

 

 

そして市役所後にはまとめ買いも行きたい!

 

 

 

ということで、今日もスケジュールてんこ盛り~(≧▽≦)

 

 

 

暑いけど頑張りましょうー!

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪