【晩ごはん2日分&早速導入!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

 

まずは月曜日の晩ごはん^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

image

ナイフとフォークピーマンの肉詰め
ナイフとフォークひじきの煮物
ナイフとフォークコールスロー
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、お麸、しめじ、ねぎ)
 

 

 

 

月曜日はミンチの日!(≧▽≦)

 

 

というわけでもないですが(笑)

 

 

食材は週末にまとめ買いの我が家、傷みの早い食材から消費していくように献立を立てると、大抵月曜日がミンチの日になるのですニコニコ

 

 

なので過去遡ってみると、ハンバーグとか肉詰めは断然月曜日の登板率が高いと思います(笑)

 

 

 

 

ピーマンの肉詰めは内側に軽く小麦粉を振ってから・・・

 

 

私は100均のこういうの↓に自分で小麦粉を入れ替えて使っていますが・・・

でもこの形(ダイソー)はぶっちゃけすぐ倒れるのでセリアの四角いやつのほうがオススメです♡

 

 

詰め替えめんどくさい人は最初から粉入りが売ってます!(≧▽≦)

 

 

 

 

ミンチを詰めたら、お肉の面を下にして焼きますー!^^

image
 
で、この後、焼き色がついたら普通はひっくり返す方も多いかと思いますが~

 

 

ピーマンの面を焼くとお肉がはがれやすくなるので

 

 

私はひっくり返さずにこのまま弱火にして蓋して蒸し焼きにしますニコニコ

image

 

 

そうすると焼いてもお肉とピーマンの間に隙間ができずにお肉もはがれません!ニコニコ

 

 

 

 

あとは定番おかず・ひじきの煮物^^

image
揚げ、にんじん、水煮大豆が入っています^^
 
 
 
水煮大豆は乾燥大豆を買ってきて・・・

 

スーパーに売っている水煮大豆もお手軽でいいのですが、やっぱり食感がイマイチなのでショボーン

 

 

 

その点、乾燥の大豆から家で作る水煮大豆はホクホクしておいしいですニコニコつまみ食いが止まらない♡

 

 

 

 

 

冷凍保存した水煮大豆はひじきの煮物のほか・・・

image

 

 

残り野菜のミネストローネに入れたりと^^

image

 

あればあったでいろんな料理に使えるので便利ですよニコニコ

 

 

 

 

あとはカニカマときゅうりの入ったコールスローでした^^

 

 

 

 

 

*************

 

 

【火曜日の晩ごはん】
image
ナイフとフォーク焼き魚(シマホッケ)
ナイフとフォーク肉じゃが
ナイフとフォークもずくときゅうりの酢の物
ナイフとフォークひじきの炊き込みご飯&お味噌汁(とうふ、揚げ、ナス、ねぎ)
 

 

 

 

 

北海道で食べた真ホッケが忘れられず泣き笑い

 

 

 

シマホッケを買ってみましたが、やはりあっちで食べたのと全然違ーう(笑)

image
ま、これはこれでおいしいんですけどニコ

 

 

 

夏の間は全く作る気にならなかった肉じゃが。

image

今もまだ暑いけど9月というだけでちょっと作ろうかなという気になった笑い泣き

 

 

焼き魚×肉じゃがって和食の王道~キラキラ(笑)

 

 

 

 

 

生もずくを使ってきゅうりとカニカマを入れたもずくの酢の物!

image
生もずくは魚売り場にパックで出ていることが多いです^^
 
 

 

三杯酢はこちらのレシピでいつも作っています!簡単!^^

 

 

 

 

そして

 

 

 

前日のひじきの煮物が微妙に残りましたので

 

 

 

昨日は白ごはんではなくひじきの炊き込みご飯にしました!爆  笑

image
 
我が家ではきんぴらとかひじきは残ったら翌日炊き込みご飯にすることが多いですニコニコ
 
 
 
きんぴらは水分あまりないので何も気にせずそのまま米の上にどーんと乗せて普通に炊いちゃってもまず失敗しませんが

 

 

 

ひじきは水分(煮汁)があるときもあるので

 

 

 

そういうときは

 

 

最初に煮汁だけ入れてからその後水を足して

(煮汁+水でいつもの水の量(3合なら3合の線まで)になるようにする)

 

 

最後に具材を上に乗せてスイッチオンします^^

 

 

 

味は煮汁の量にもよりますが、薄かったら炊きあがってから塩で調整すれば大抵はOKですグッ

 

 

 

 

テキトー炊き込みご飯ですが(笑)

 

 

 

残り物感が出ないので家族の食べっぷりもいいと思います(≧▽≦)

 

 

image

 

image

 

以上、晩ごはん2日分でした!^^

LINEのリマインくんがオススメですよー♪^^

 

 

とのコメントを複数の方からいただきましてびっくり

 

 

 

リマインくん?!何それ?!びっくり

 

 

 

ということで早速ググッてみたところ・・・・

 

 

 

ありましたー!^^

image

 

 

早速お友達になりました(笑)

image

 

 

これはLINEなので手軽で使いやすいですね!^^

 

 

教えてくれた方、ありがとうございます~笑い泣き

 

 

これからめっちゃ活用しますね!ダッシュ

 

 

 

私と同じく物忘れ世代の方!ウインク

 

 

LINEのリマインくん、オススメですよー!^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

コメントのお返事遅くなっていますが、必ずしますのでもうしばらくお待ちくださいね!お願い

 

あっちのブログにもお買い得情報まとめました!^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です