【今日は焼きましたー!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

昨日やることリストに書いたもののできなかったパン焼き!

 

 

今日は焼きましたよー!ウインク

 

朝6時半スタートですがね!(*´Д`)=з
 
 
 
 
今日のパンはドライフルーツのクランベリーを生地に混ぜ込んで・・・
生地はこちらのレシピ↓^^

生地はレシピの倍量こねてクランベリーは100g入れました!

 

 

 

2倍量の生地をこねるのはホームベーカリーではちょっと難しいので(ドライフルーツなんかも入れるとさらに)

 

 

たくさんパンを焼きたい方は断然こね専用のニーダーがオススメ!チュー

 

 

 

 

そして今日は何となく・・・

 

 

 

型を使って焼きたい気分照れ

だったのでこちらの型を使いました飛び出すハート
 
 
 
生地はまず2等分して
半分はさらに4分割してキューブ食パン用に

もう半分は12等分してマフィン型用にします^^

 

 

ベンチタイム後キューブ食パンのほうはめん棒を使って成型^^

 

 

マフィン型のほうはガス抜き後はただ丸めただけですてへぺろ

 

 

マフィン型のほうをビニール袋で室温発酵。

 

 

今日はくもりでまだ涼しいとはいえやっぱり発酵は早かったアセアセ

 

 

卵液を塗ってグラニュー糖をまぶします^^

 

 

この間さっきのキューブ型食パンはどうしたかというと・・・

 

 

ラップして冷蔵庫発酵にしていました照れ

少しでも温度低いほうが発酵の時間がずれるのでねニコニコ

 

 

 

マフィン型のほうが先に焼き上がりました!キラキラ

 

 

 

グラニュー糖かけたところがカリカリラブラブ

 

 

マフィン型で焼くとこの形がかわいいんですよね~ラブ

 

 

 

そしてマフィン型が焼き上がったころに冷蔵庫発酵から出し

 

 

しばらく室温に置いてから焼いたキューブ食パンがこちら。

生地の量がテキトーだったからなのか(多分そうでしょう)大きさにばらつきがあるのはいつものことです照れ

 

 

 

特に白いこれな!爆  笑生地の量少なかったかしら?(笑)

 

クランベリー入りのミニ食パンは半分にカットして上にアイスクリームとか乗っけて食べたら美味だと思います~照れ

 

 

 

ま、クランベリー入りじゃなくてもアイス乗っければどんなパンでも美味しいか!(≧▽≦)

 

 

 

 

image

 

image

 

 

以上、今日焼いたパンでした!^^

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

昨日のこちらの記事にはたくさんのアクセスありがとうございます!(≧▽≦)

あっちのブログはコメント欄閉じているので、分からないこととかあったら、こちらにコメントやメッセージいただいてもOKです^^

 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です