【昨日の晩ごはん&夜の買い物~♪】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

 

*************

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークささみの大葉焼き

ナイフとフォークかぼちゃの煮物

ナイフとフォークもずく酢

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(大根、にんじん、豆腐、揚げ、わかめ、玉ねぎ)

 

 

 

 

 

 

本当は海苔を巻いて磯辺焼きにする予定が海苔が少ししかなかったので、急遽大葉に変更ー!ダッシュ

これはこれで大葉の風味がヨキ照れ
 
ささみはあらかじめ下味をつけてあるので何もつけずにそのままいただけます♡
 
 
レシピはMizukiさんのレシピ飛び出すハート

 

 

 

 

久しぶりにかぼちゃの煮物♡

しっとり&ホクホクがちょうど半々ぐらいがいい(笑)

 

 

 

かぼちゃもスパスパ切れちゃうグローバルの包丁!チュー

 
 
 
かぼちゃは切るの無理!(>_<)
 
 
 
という包丁の方はあらかじめかぼちゃを軽くレンチンしてからカットすると切りやすいですよウインク

 

 

 

 

かぼちゃの煮物は最初にお砂糖をまぶして少し置いてから煮るとしっとりおいしい煮物になります照れ

この方法、ブロ友・ウサマダムちゃんに教えてもらったので、私はマダムかぼちゃと呼んでます笑

 

 

 

もずく酢にはきゅうり、長芋が入っています!^^

 

 

 

 

 

使っているもずくはこういう生のもずくでーす♪^^

私が行くスーパーでは生わかめとか売ってる横に置いてありまーす♪^^

 

 

 

三杯酢はこちらのレシピで↓^^

 

 

 

このレシピで作った三杯酢に千切りのきゅうりと長芋をIN!^^

 

 

もずくと同じぐらいにとは言いませんが、なるべく長芋もきゅうりも極細千切りにするともずくとなじみやすくなってヨキラブ

しばらく置いて長芋ときゅうりがしんなりなったらもずくと合わせてできあがり!^^
 
 
上にプチトマトを飾って~飛び出すハート
image
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 

 

***********

 

 

 

今日はGBの晩ごはんを出した後、スーパーに車を走らせ

 

 

明日の差し入れの材料買ってきましたー!飛び出すハート

 

いつもまとめ買いする近いスーパーには甘夏(八朔)が置いてないので、ちょっと遠くのスーパーまで行きましたアセアセ

 
 
父に差し入れで言われるようになって
 
 
 
行く先々のスーパーで甘夏が置いてあるか気にして見ていますが
 
 
 
安いスーパーって甘夏置いてない確率高い!プンプン(私調べ)
 
 
 
 
甘夏はセレブな食べ物なのかしら?(笑)
 
 
 
これで明日朝からスーパー行かなくてもよくなりました照れ
 
 
 
にしても、久しぶりに夜の運転したけど、やっぱりなるべく夜は運転したくないなと思いましたタラー
 
 
 
これ、10年前は娘たちの塾の送り迎えで夜10時や11時でも全然車運転してたのにね~笑い泣き
 
 
 

こんなところでも老いを感じる今日この頃ガックリガーン

 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です