【こね始め~焼き上がりまで大体3時間弱です^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^


皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

 

**************
 
 
私の朝の主食がなくなってきたので
 
 
昨日まとめてグラハム粉のパンを焼きました照れ

 

 

使っているのはこちらのグラハム粉。お店で買うともうちょっと安いです^^

 

 

昨日は上にバターを乗せずに焼いたので表面がパリっとしてます^^

 
レシピはこちら↓^^

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝6時25分にニーダーのスイッチオン!(≧▽≦)

粉600gまでこねられるニーダーはこね専用なのでパワーも強力♡もっちりふわふわの生地ができます!^^

 

 

大体6時ごろからダンナさんが朝ごはんを食べ始めるので、その用意をしつつ、同時進行で粉を計量したりしています照れ

 

 

 

 

ニーダーにこね作業&一次発酵までお任せしている間に

 

 

 

自分の朝ごはんの準備&朝食ですウインク

 

 

 

 

食べ終わる頃にニーダーの作業が終わるので、作業台に生地を移して分割&ベンチタイム。

 
10分間のベンチタイムの間に歯磨きと洗面所の掃除ぐらいはできちゃいます!(≧▽≦)
 
 
 

そう。この辺は作業が分刻みになるのですが

 

 

以前は「あと10分だな」と思ったら自分で覚えていられたのですが

 

 

今はもう「あと10分」なんて覚えてる自信は全くないので爆  笑

 

 

 

最近はコレに頼りっぱなしです!^^

 

タイマーセットすると時間になると振動で教えてくれるので絶対気づく!^^

 

 

 

去年の結婚記念日に買ってもらったAppleWatch

 

 

ダンナさんは私がマラソンをするのでちょうどいいんじゃないかと勧めてくれたのですが

(それはそれでもちろん活躍していますが) 

 

 

それ以外に日常生活で、これはもうなくてはならない私の相棒となっています!(≧▽≦)

 

 

 

以前もiphoneでタイマーやメモ機能などはめちゃくちゃ使っていましたが

 

 

 

AppleWatchはsiriの機能を使って

 

 

 

時計に向かってしゃべれば何でもしてくれる!チューsiriサイコー!

 

 

 

ので手が離せないときとかめっちゃ便利!

 

 

 

ただ

 

 

Hey!Siri!爆  笑

 

 

 

と(ノリノリで?)時計に向かって呼びかけるのがちょっと恥ずかしいんですけどねアセアセ昭和の人間は機械に呼びかけるのってどうも慣れない(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに私がよくSiriにお願いするのは

 

 

Hey!Siri!

タイマー○分セットして♪

(パン作りのとき)

 

 

Hey!Siri!

買物リストに○○追加して♪

(料理していて足りないものが出たとき)

 

 

 

Hey!Siri!

○○の○○って曲かけて♪

(これは運転中)

 

 

です。たまに発音が悪いのか全然呼びかけに応じてくれないときもありますがー!笑い泣き

(Rの発音ムズい)

 

 

 

 

 

 

 

 

……ってめっちゃ話それましたがアセアセ

 

 

 

 

そう。で、そんなこんなで朝の忙しい時間はいろんなことを同時にやるためタイマーは欠かせません!プンプン

(ということが言いたかった!笑)

 

 

 

ベンチタイムが終わったら手早く成型に入ります!^^

このパンのときはもうめん棒などは使わず手で成型してます

(^_^;

 

 

手のひらの手首に近いところで生地を楕円形に伸ばしたら

 

 

 

真ん中に向かってこのように折り畳み・・・

 

 

 

さらに二つ折りにして真ん中をつまんで閉じます^^

 
両端がとがった感じの葉っぱ型になりますが、焼くとまるっこくなるのでこれでOKグッ

 

 

 

 

ビニール袋をかぶせて日なたで二次発酵照れ

 
ここまでやったらさっき成型で使った作業台から朝ごはんの片づけまで一気に洗い物をします!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
ちなみによく御質問いただくのですが
 
 
私がパンを成型しているこの台は・・・
image
 
キッチンのシンク横です↓^^
image
この台(というか板?)は可動式になっているため(下の白いのは可動式のまな板)
 
汚れても蛇口の下まで持っていって洗えるのでパンの成型には重宝してます^^

 

 

 

 

 

二次発酵が終わったら粉を軽く振って真ん中にクープを入れます^^

(この作業をしつつオーブンでは予熱開始!)

 

 

 

クープは薄く、さーっと線を引く感じで^^

 

天板に敷いているのは繰り返し使えるクッキングシートです!^^

image

 

 

やっと先日富澤商店で購入!チュー

 

 

 

好きな大きさに切って使えます!^^

前に使っていた繰り返し使えるクッキングシートが破れてからはずっと使い捨てのを使っていたんですが
 
 
あれも最近随分値上がりしてコスパ悪くなったのでガーン
 
 
 
思い切って新しいものを購入しました。これは何回も使えるのでしばらくクッキングシートは買わずに済みそう^^
 
 
 
 
この日は190度で14分焼きました!^^
image
 
 
朝6時25分にニーダーのスイッチを入れて焼き上がったのが9時15分ぐらいなので
 
 
 
大体3時間ぐらいですね~スタートから焼き上がるまではニコニコ
 
 
 
 
私は家で仕事をしていますので始業時間は自由なんですが爆  笑
 
 
 
 
それでも一応9時には仕事を開始したいので
 
 
 
 
パン作りなどもそれに合わせて
 
 
 
 
仕事前になるべく作業が終わるように逆算して作り始めていますニコニコ
 
 
 
 
パン作りというと長時間キッチンにつきっきりという印象かもしれませんが
 
 
 
要所要所で手の離れる時間帯もあるので、そういう時間もうまく活用すると、そんなに大変な作業でもないのかなと思いますウインク
 
 
 
 
ってこれも何回もやってて慣れもありますけどねーウインク
 
 
 
 
 
 
これからパンを焼くにはいい季節になるので
 
 
 
ホームベーカリーが家の戸棚で眠っているというアナタ!看板持ち
 
 
 
ぜひおうちパン、作ってみてくださいね~^^

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

私は要領よくパン作りをするために

 

 

パンに関する材料などはものは一まとめにしてカゴに入れていますニコニコ

強力粉、グラハム粉、全粒粉、ドライイースト、計量カップ、はかりなど。
 
 
封を切ったドライイーストは瓶に入れています。使う頻度が少ない方は冷蔵庫に入れておいたほうがいい(もしくは小分けしたもの推奨)と思いますが、私は頻繁にパンを焼くので常温で保存してますアセアセ

 

 

 

このカゴはシンクの向い側の作業台の下の開き・・・

 

 

 

米びつの横に入れてあるので、パンを焼くときはこのセットをさっと出せば作業がスムーズです照れ

 

 

 

パンに限らず、一緒に使うものはまとめておいたほうが、動線の無駄も少なくてお料理がはかどりますよ!^^

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

昨日老人ホームにいる父へ差し入れに行ってきました↓^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です