【昨日の晩ごはん&傘立てを廃止しました!^^ 】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 

 

 

 

 

今日は1日家にこもって仕事してたんですが
 
 
 
昨日に比べると家の中・・・・
 
 
 
 

さっむい!(>_<)

 
 
 
 
ですねアセアセ
 
 
 
いや、暖房つければいいんでしょうけどてへぺろ
 
 
 
まぁ昼間は日が当たればそこまでではないんですよね(^_^;
 
 
 
なので足元だけコレに入っていれば全然OKOK

ホントこれ暖かいです!頭寒足熱の受験生にもオススメ!爆  笑

 

 

 

また今週末は寒くなるとかえーん

 

 

 

まぁまだ1月だから仕方ないですけどねアセアセアセアセ

 

 

 

 

*************

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークナスの肉巻き
ナイフとフォーク切り干し大根の煮物
ナイフとフォーク生わかめのゴママヨサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(お麸、エノキ、揚げ、大根、ねぎ)

 

 

 

 

 

昨日のメインはなすの肉巻きー!^^

ナスが安いときによく作った夏メニューですが今回ナスはそんなに安くなかったけどムショーに食べたくなったアセアセ

 

 

 

ナスは長いのだったら半分にカットして、さらに縦に細長く4等分にして水でアク抜きした後小麦粉を振っておきます。

お肉のほうには軽く塩コショウ。
 
 
今回お肉はしゃぶしゃぶ用の豚ロースを使いましたが、ナスにはやっぱり脂の多いバラ肉が美味しいです!ウインク
(が、バラ肉のほうが高かったので今回はロース肉です)
 

 

 

 

 

今回少しサラダ油をひいていますが、バラ肉だったら油なしで焼いていいと思います!^^

焼き終わりを下にして最初に焼くとお肉が剥がれませんウインク

 

 

 

 

余分に出た脂はタレを絡める前にキッチンペーパーで拭き取ります~^^

この一手間大事!プンプン
 
 
 

で、タレは昨日は市販のポン酢を使いました~(*´∀`)

最近鍋をやっても鍋の素を使うのでポン酢って余りがちじゃないです?キョロキョロ
 
 
そんなときは調味料として使ってしまいましょー!(≧▽≦)

 

 

 

ポン酢は入れてからしばらく強火でさわらずに置いておくといい照りが出ますよ♡^^

 

 

お肉は少しでもナスのせいで食べ応えアリ!グッ

image

 

 

 

 

 

 

 

あとはあっさりと切り干し大根の煮物と・・・

にんじんとちくわが入っています^^
 
 

 

 

生わかめときゅうり、カニカマをすりごま、だししょうゆ、マヨネーズであえたサラダでした!ニコニコ

 

 

 

image

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

我が家の玄関の傘立て・・・・

かなり年季が入っておりましてアセアセ
 
 
もう塗装も剥げて下の足のところは何なら中の鉄がむき出し状態になってしまっている箇所もあり
 
 
 
下の白いタイルに錆びのようなオレンジの色がついちゃっていたりしたのでショボーン
 
 
年末の大掃除でタイルを磨いたついでに撤去して
 
 
 
新年は新しい傘立てを買ってこようと思って今現在そのまま~(笑)
 
 
 
だったんですが!
 
 
 
 
よくよく考えたら我が家
 
 
 
 
玄関に傘立てなくても全然困らない!びっくり
 
 
 
 
ということが分かりました!爆  笑
 
 
 
 
 
以前は子供たちもいたので
 
 
使った後、何本もの傘の置き場所に困るから傘立ては必要だったんですけど
 
 
 
今は私もダンナも車生活。door to doorな生活では傘なんてたまにしか開かない(笑)
(GBは別の勝手口を使うので玄関はほとんど出入りしません)
 
 
 
 
ということは
 
 
 
コレなくてもいいんじゃね?キョロキョロ
 
 
 
 
となりました(笑)
 
 
 
 
実際年末からの半月ほど傘立てなしでしたが全然困りませんでした!
 
 
 
 
何なら傘立てないほうが玄関ポーチが広くていい!
 
 
掃除もしやすい!爆  笑
 
 

 

 

 

 

 

 
家のインテリアというか、こういうものって育った環境の影響ってやっぱり強く受けるので
 
 
 
昭和の世代の私は笑い泣き
 
 
 
玄関には傘立てがあって~照れ
 
 
玄関上がるところにはじゅうたんのミニサイズみたいなマットが敷いてあって~照れ
 
 
トイレにはトイレマットがあって~照れ
 
 
キッチンにはキッチンマットが敷いてある真顔
 
 
 
というのが普通だと思っていましたが
 
 
 
よくよく考えたら今はなくてもいいものばかりアセアセ
 
 
 
実際我が家はトイレマットも廃止しましたし、玄関のマットは当初からナシ!
 
 
 
キッチンマットも掃除がしやすいクリアなキッチンマットに変えました!ニコニコ
 
そして今回傘立て廃止!(≧▽≦)
 
 
 
 
今まで深く考えたことなかったけど
 
 
 
あるのが普通と思っていたものも
 
 
 
こんなふうに実際なくてもいいものもあるかもしれませんねウインク
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です