【晩ごはん2日分^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
昨日はこっちでもえっらい雪が積もりましたが
(15㎝ぐらいは積もったでしょうか?)
 
 
今日は朝から降らずにいい天気です!^^
 
 
が!
 
 
雪かきをしていないので今日は家の前がガッチガチに凍っています(笑)
 
 
 
ま、そのうち午後になったら溶けるでしょと思って雪かきしないダメ嫁笑い泣き
 
 
 
ダンナさんはガチガチ道をよけて今日も休日出勤で出かけました~ダッシュ
(おまえこそ雪かきしてから出かけろよって感じですが)
 

 

 

*************

 

 

では、晩ごはん2日分です!^^

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク鶏もも肉の塩麹漬け焼き

ナイフとフォーク厚揚げと水菜の煮物

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)

 

 

 

この日はあの先生宅でのクリスマスパーチーからの帰宅がちょっと遅くなりまして・・・

(一緒に行ったマダムに帰りにウチでお茶していけと誘われまして(≧▽≦)

(一人暮らしマダムは寂しいのでしょうか・弾丸トークでした)

 

厚揚げはあらかじめ作って行ったのですが、あと一品が時間切れでできずこの日も2品でしたタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のメインは鶏もも肉の塩麹焼き!^^

 

 

自家製塩麹はヨーグルトメーカーで作っています^^

 

 

 

鶏もも肉に自家製塩麹を塗っておけば、あとは夕方は焼くだけです!^^

 

 

 

「漬け」シリーズの鶏肉料理はほかにも

 

 

 

タンドリーチキンや

 

照焼きなど

 

忙しいときや時間がないとき、下準備だけしておけば焼くだけでメインになるので重宝しますよね!ウインク

 

 

 

 

あとは厚揚げと水菜の煮物。あっさり~♪^^

 
本当はこれにブロッコリーサラダを作る予定だったんですけどねてへぺろ
 
 

 

 

 

 

 

【土曜日の晩ごはん】

オムライスプレート(ダンナのみ)
 
 
 
昨日は結局美容院は歩いて行ったんですけど(往復4㎞)
 
 
 
歩いてみると雪がいっぱいなのはどうやら我が家の前の道だけということを発見!
(雪かきしてないもんそらな!爆  笑
 
 
 
ということで美容院から帰ってきてから
 
 
 
車で夕方ジムに行きました照れ
 
 
 
ジム、美容院の近くなのになんか二度手間感はありましたが(笑)

 

 

 

1時間ほど走って帰ってきたらすぐにダンナさんも帰ってきたので

 

 

 

冷凍ごはんでオムライスにしましたニコニコ

久しぶりに作ったので卵破れました笑い泣き

 

 

 

具材は鶏ムネ肉と玉ねぎ。

ケチャップは炒めた具材のほうに入れて少し炒めるとケチャップの酸味が飛んでまろやかな味になります^^
 
 
あと、具材のほうにケチャップ入れたほうが、後から入れるごはんに均等に色がつきますよー^^
 
 
 
ごはんは温めてから入れたほうがほぐれやすいですニコニコ

 

 

 

均一なケチャップライスができましたー!飛び出すハート

 

 

サラダもワンプレートで洗い物削減!(・`ω´・)キリッ

image

 

 

 

ダンナさんはオムライスでしたが

 

 

 

私は

 

 

 

クリスマス年末年始とただでさえこれからあかん飯が続く予定なので

 

 

今回も炭水化物一品メニューはご遠慮してパー

 

 

 

ケチャップライスを少しと、こちらの具だくさんスープをいただきました照れ

 
GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

冷凍スープですがレンチンで簡単にできます!^^

 

 

 

ポルチーニってこれか?ニコ

 
飴色玉ねぎのスープは美味しかったのですがこのポルチーニ茸がどうも私は好みではありませんでしたショボーン
(きのこ全般好きなんだけど・・・高級きのこはダメな貧乏舌?!:笑)
 
 
 
でも、これでこのグリーンスプーンのスープは4種類いただきましたが、ほかのスープはみんな美味しかったです!^^
 
 
 
どれも具だくさんで本当に野菜ゴロゴロスープでしたニコニコ
GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

image
 
image
 
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 

 

 

 

 

 

**************
 
 
 
さっき老人ホームにいる父から差し入れ要求の電話があったのでぼけー
 
 
 
今から頼まれたものを買いに行ってきます!
 
 
 
 
今日は混んでるから本当はスーパー行きたくなかったんだけどなー笑い泣き
 
 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です