【しまう場所を作らないからこうなる】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日はヨガに行ったのにヨガマットを忘れました~タラー
 
 
って違うの!聞いて!プンプン
 
 
 
まさにヨガに行こうとしたときに玄関でスマホが鳴って出たら父の透析の病院からで
 
 
 
「先月の食事代(透析の日は病院で昼食を出してもらっています)とインフルエンザの予防接種代を払ってくださーい^^」

 

 

 

の電話だったので、金額をメモするのに一旦手に持っていた荷物(ジムの荷物&ヨガマット床に置いたんですよ~

 

 

 

 

 

そうしたらね

 

 

 

ヨガマットだけ持つのを忘れたというね!爆  笑

 

 

 

もうさ、出かけに何か別のこと1つすると、もう次のこと忘れちゃうアラフィフあるある!チュー

 

 

皆さんもお気をつけあそばせ~口笛

 

 

 

 

 

 

 
**************
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク塩サバの唐揚げ
ナイフとフォーク肉じゃが
ナイフとフォークほうれん草としめじのおひたし
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(お麸、エノキ、玉ねぎ、あおさ、ねぎ)
 
 
 
 

 

昨日のメインは塩サバの唐揚げ~♪^^

塩サバなので味はついていますが、大根おろし&ポン酢でさっぱりと^^
 
 
 
サバを盛りつけているお皿はうちるさんのものです^^おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

 

 

 

 

 
 

 

 

を揚げて残った油で塩サバに片栗粉をつけて揚げまーす♪^^

お魚の揚げ物をするとどうしても油が魚臭くなるので、2回目の油で終わったら処分ぐらいがちょうどいいかとニコニコ
 
 
ちなみに今回使ったのは骨抜きのサバですが、骨抜きの場合、揚げるとき(焼くとき)は身のほうから揚げるほうがいいですよ^^
 
 
皮目のほうから揚げると骨を抜いた部分でパカっと割れちゃいますので~アセアセ

 

 

 

 

 

久々に作った肉じゃがニコニコ

肉じゃがの肉は我が家はいつも豚肉ですが何か?えー
 
 
私が肉じゃがの中で一番好きなのは糸こんにゃくです!爆  笑

 

 

 

 

ほうれん草としめじのおひたし^^

ほうれん草としめじをさっと茹でてあく抜きしたら
 
 
 
昨日はこれを薄めた地に浸けて・・・

 

 

まさに「おひたし」にしました照れ

 

 

この創味の和風だしを使うと何でもプロっぽい味になるのでオススメ!(≧▽≦)

 

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

**************

 

 

 

昨年母が急死して

 

 

 

急遽老人ホームに入所することになった実父。

 

 

 

このブログでもちょこちょこ書いているように

 

 

 

今は私の家の近くの施設にいるので

 

 

 

施設からの連絡(郵便&電話)などは全部私のところに来ます。

 

 

 

で、電話はまぁいいんですけど

 

 

 

月に1回届く報告書やら請求書やら領収書やら検査結果やら(あとほかにもいろいろ)がね~

 

 

 

まーまーたまるんですわアセアセ爆  笑

 

 

 

今までは父関係の書類は一まとめにしてリビングのマガジンラックに放り込んでいたのですが

 

(家族のものじゃないのが一番場所取ってるのもプチストレスもやもや

 

 

それもそろそろ限界に来ておりましてガーン

 

 

 

マガジンラックの大掃除?も兼ねて今日は父関係の書類を整理しました!(・`ω´・)キリッ

image

 

 

 

月に1回来るのがA4の封書で来るのでそれごとどんどんマガジンラックに突っ込んでいたのですが

 

 

そもそも全部をとっておく必要はないんですよねアセアセ

 

 

 

分かってはいたんだけど整理できなかったのは

 

 

 

書類をしまう場所をきちんとつくっていなかったから

 

 

 

一旦ファイルなどをつくってしまえば、来たらそこにしまうという流れができるのですが

 

 

それをしていないので封筒ごとぼーんとマガジンラックに放り込んでおしまいになっていたのですアセアセ

 

 

 

 

今回100均でレールファイルを買ってきたので・・・

 

 

 

とりあえずそれに必要なものだけ閉じることにしました照れ

 

 

 

書類をとっておくのに、もしかしたらもっといいものがあったのかもしれませんが(^_^;

 

 

 

 

でもこれも・・・いつまでやるんだろう真顔

image

ファイルが2冊目、3冊目とかになるんだろうかー!笑い泣き

 

 

 

 

整理して処分することになった書類&封筒類!^^

image

そりゃこんなに要らんものまでとっておいたらかさばるよね~アセアセ

 

 

 

いつも父の施設からの書類を見るたびに

 

 

(・д・)チッ

 

 

 

と思っていたのがこれでスッキリしました!爆  笑

 

 

 

 

 

お子さんの学校からのプリントなど、ダイニングテーブルの一角のたまっていたりしませんか?爆笑

 

 

 

要る・要らないを分けて、必要なものはしまう場所をつくってあげるだけでもスッキリしますよ!^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

 

 

玄関のお花もついにショボーン

 

 別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です