【 昨日の晩ごはん&昨日の記事の補足 】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
せっかくのお天気のいい文化の日に
 
 
 
朝から物騒な騒ぎが続きましたね(*´Д`)=з
 
 
 
お隣の将軍様・・・ご乱心なのかしら?ぼけー
 
 
 

 

 

 

 

 

*************

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク鶏肉とれんこんの照焼き
ナイフとフォーク厚揚げのそぼろ煮
ナイフとフォークごぼうサラダ 小松菜としめじのナムル
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(お麸、エノキ、ねぎ、揚げ)
 
 
 

 

 

よくよく考えたら前日もブリの照焼きで照焼き続き爆  笑

 
 
こちらは土曜日のお料理教室で作ったもののおさらいです照れ

 

 

 

 

 

鶏もも肉は皮目からパリっと焼きます~♪^^

お料理教室ではもも肉1枚を4等分していましたが、昨日は唐揚げ用にもうカットしてあるもも肉を使いましたてへぺろ

 

 

 

両面焼けたらお肉を一旦取り出して

(中まで火が通ってなくてもOK)

 

 

 

同じフライパンでれんこんを焼きます~照れ

こちらも両面焼き色がついたら・・・

 

 

 

 

さっきの鶏肉を戻して・・・

 

 

タレを加えて^^

 

 

フライパンを揺すりながらお肉の中まで火を通しますニコニコ

 

 

 

鶏肉の皮の部分は「焼く」、身の部分は「煮る」という工程だと教えてもらいました~なるほど~真顔

 

 

 

 

盛りつけもお料理教室を真似して・・・・

 

 

 

下に鶏肉、上にれんこんという盛りつけにしてみました照れついでにお皿も黒を使ってみた(≧▽≦)

いつもだったられんこんと鶏肉がごちゃごちゃな感じで多分皿にだーっとフライパンから滑らせていると思います!(笑)
 
 
 
少しのことですが盛りつけ一つで印象が全然違いますね!爆  笑

 

 

 

 

 

 

メインが味濃いめの照焼きなので、副菜は優しいお味の厚揚げのそぼろ煮照れ

 
 
といってもひき肉がなかったので、豚ロース薄切り肉で自家製ミンチ!^^
 

 

こちらのミニチョッパーでミンチにしました!ウインク

 

秒でミンチになりましたウインク

本体がガラスなのも気に入っている照れ

 

 

 

冷たいだし汁の中にミンチを入れて・・・

(チューブのしょうがも少し入れました)

 

 

ぐるぐるとかき混ぜてお肉がバラバラになってから火をつけると味のしみたおいしいそぼろができますよ照れ

 

 

 

ポイントは冷たいだし汁にお肉を入れること上差し

 

 

 

これ、最初はドロドロになって汁も濁るし大丈夫?って感じですが、その状態で火にかけるとちゃんと最終的にはそぼろになりますニコニコ

 

 

 

そぼろができた状態のところに熱湯をかけて油抜きした厚揚げを入れて煮れば完成!^^

image

お好みで水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいです(これはとろみついてます♡)

 

 

 

 

 

予定ではごぼうサラダでしたが、夕方になってめんどくさくなり小松菜のナムルに変更しましたてへぺろ

 

 

 

 

もやしでも小松菜でもほうれん草でもナムルの味付けはいつも一緒!爆  笑

 

 

ごま油、鶏ガラスープの素、塩、お酢、チューブのにんにくです!^^

 
 
 

 

ここにさっとゆがいて水気を絞った小松菜としめじを入れてまぜまぜ^^

水気を絞れるぐらいの温度に下がったらぎゅっと絞って、なるべく温かいうちに入れてまぜるほうが味がよくなじみます^^

 

 

 

スーパーにはナムルの素とかも売ってますけど

 

 

 

ごま油や酢、鶏ガラスープなんかは常に家にある調味料なので

 

 

 

それでできれば買わなくて済みますよねウインク

 

 

 

 

ちなみに私はあまり主張しない鶏がらスープが好きなんですがニコニコ

 

 

 

これをダシダに替えたり・・・

 

 

 

ウェイパーに替えたり・・・

 

 

しても美味しいと思うので、そこはお好みでやってみてくださーい!ウインク

 

 

 

 

image

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

昨日のこちらの記事にはたくさんのコメント&アクセスありがとうございました!お願い

 

 

 

 

どうも私の文章力のなさで誤解された方もみえるかもなのでちょっと補足しますと

 

 

 

扶養の範囲からオーバーして奥さんが働くと

 

 

 

 

税金が上がるのではなく

(いやもしかしたらそこも上がるかもだけど昨日はその話ではなく)

 

 

 

ダンナさんの会社が

 

 

 

「あなたは一馬力で奥さんと子供を扶養しているんですね。じゃあ家族手当と家族の健康保険料の半分を会社が負担してあげましょう照れ

 

 

 

と言ってたのが

 

 

 

「奥さんそんなに働いてるんだったら奥さんの家族手当と会社が半分払ってた健康保険料返して!ムキー

 

 

 

ということですかねー。

 

 

 

 

ざっくりですが

 

 

扶養の範囲内の人が働きすぎちゃうと

 

 

6月ぐらいにはお国から(住民税)

 

 

11月ぐらいには会社から(家族手当&健康保険料)

 

 

と二つのところからお金の請求が来るのでご注意をタラー

 

 

 

 

これは子供が大学生やフリーターの場合でたくさん稼いじゃったときにも起こり得るので要注意です上差し

 

 

 

そう。この子供ってのがね~アセアセ

 

 

 

 

奥さんは世の中の仕組み知ってますからきちんと計算する人多いですけど

 

 

 

自分のお小遣い稼ぎの子供はその辺の認識が甘く、バイト代の計算なんてテキトーですから笑い泣き(うちもだったけど)

 

 

 

 

 

こちらの奥様もおぼっちゃまがやらかしたのか間違いなのかは今のところ分からず傷心のご様子ですが悲しい

 

 

 

でも今日のブログでは出前館頼んでるぐらいなので

 

 

傷心具合は大したことないのかな?爆  笑

 

 

 

 

人間、食べられるうちは元気な証拠!チュー

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

さてとー!

 

 

 

 

今日はダンナさんはゴルフに行ったので

 

 

 

私も午後からはちょっとロングで走ってきたいと思います!走る人

 

 

 

いよいよ神戸マラソンが今月に迫ってきましたからね!プンプン

 

 

 

 

ちょっとは長い距離走っておかないとあせるまたあの神戸大橋の手前で力尽きちゃうー!(笑)

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

あっちのブログ更新しました^^

 

 

 別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です