【材料3つ☆濃厚バニラアイスクリーム!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 
 
 
こちら、夜中に激しい雨が降ったようですが
(寝てて知らんけど・朝起きたら濡れてたので~)
 
今日は朝から晴れております!^^
 
 
雨降った後にじわじわ晴れると湿気がすごいんですよね(*´Д`)=з
 
 
ということで今日も暑いです!(・`ω´・)キリッ
(結局ソコ)
 
 
 
***********
 
 
 
さて!
 
 
 
本格的にお子ちゃまも夏休みに入ったのかな?
 
 
 
ということはママは毎日のおやつの用意も大変になりますよね(*´Д`)=з
 
 
 
夏はアイスなどの冷たいおやつが必須になると思いますが
 
 
 
毎日市販のアイス食べていたら家計が炎になります!プンプン
 
 
 
 
ということで
 
 
 
たまには手作りしちゃいましょ~!爆  笑
 
 
 
 
材料は簡単&安い!これだけです!チュー
◆卵2個(卵黄と卵白に分ける)
◆グラニュー糖(もしくは普通の砂糖)

◆生クリーム(我が家はお安い植物性のホイップ使用)

 

あと、あればバニラエッセンスも入れると風味がよいです^^

 

 

 

 

 

ではざっくり手順を説明!^^

 

 

 

まず最初に卵白を泡立てます!

 

 

私はハンドミキサー↓を使ってやります。このほうが早い!^^

特に卵白は手動でしっかり泡立てるのは厳しいかと思いますのでハンドミキサー使ったほうが無難です。

(それに今手動でやったら汗だく間違いなし)

 

 

 

卵白をしっかり泡立てたら次は卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てます。

 

 

これもハンドミキサーの低速でやってます。

 

 

 

ちなみに卵白を泡立てた後はハンドミキサーは洗わずに卵黄の泡立てをやっちゃってますアセアセどうせ後から一緒にするしてへぺろ

 

 

 

でも、逆はダメですよ。卵黄→(ハンドミキサー洗わずに)卵白泡立てるはできませんパー

 

 

卵白は使う道具に汚れ(この場合卵黄)がついているとメレンゲになりませんので

 

 

 

必ず清潔な泡立て器でやってくださいね~(経験者は語る)

 

 

 

 

 

 

 

まぁとにかくどんな方法でもいいので

 

 

 

それぞれ材料泡立てて最後に全部を混ぜる!

 

 

 

それがアイスクリーム!チュー

(急に説明雑!)

右→卵黄泡立てたものにメレンゲを入れたもの
左→生クリームを泡立てたもの
 
 
 
ここで生クリームの泡立てですが
 
 
 

いつもだったらハンドミキサーかブレンダーを使うのですが

 
 
 

今回はこれを使いました照れ

※楽天様より御提供いただきました

 

 

 

ラッセルホブスといえば我が家は電気ケトルも愛用中~ラブラブ

{6460F5D2-DADA-4668-AC6D-AB0F94C6B2E7}

細い注ぎ口はコーヒーのドリップもしやすくてGOODグッ

 

ラッセルホブスのこのシンプルなデザインが好きです照れ

 

 

 

で!

 

 

 

これ、普通にちょっと小さめのフードプロセッサーなんですが

 

 

 

こちらの附属のパーツをカッターからこれに変えると・・・・

 
 
 
生クリームも泡立てられるんですよ!びっくり
image
入れて・・・
 
 
上の黒い部分を乗せて上から押すだけ!
image
 
 
で、ホラこれ!びっくり
image
……って説明書には書いてあるけど
 
 
正直そんなに固く泡立てるのは無理でしょえー
 
 
と半信半疑だったんですが・・・

 

 

 

これがちゃんとデコレーションに使えるぐらいの固さまでになってました!びっくりスバラーキラキラ

image

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

卵黄の中に卵白、さらに生クリームを合わせてまぜまぜ♪

image

これ見てお分かりかと思いますが、この後左の生クリームを右の卵黄のボウルへ入れて当然あふれました笑い泣き

 

 

なので、卵黄のボウルを一番大きいのでやると後々やりやすいです。

 

 

結局ボウルもう一個使いました。洗うのめんどくさ(笑)

 

 

 

 

そして、冷やすときのタッパーは

 

 

はプラスチックのより熱伝導のよいステンレスのタッパーに入れると早く固まります!^^

 

 

 

途中で1~2回ぐらいかき混ぜて空気を入れてあげるとふんわり柔らかいアイスになります~照れ

(が、しばしばかき混ぜるのを忘れてカチコチになることもあります。人間だもの♡まりを)

 

 

 

4~5時間冷凍庫に入れれば完成です!^^

image

 

 

 

普通のスプーンですくってもいいんですけど、ここはやっぱりアイスクリームディッシャーがあるとお店っぽくなります!(≧▽≦)

image

 

 

 

 

 

まんまるー!ニコニコ

image

 

 

 

お好みでチョコソースなんかをかけてもいいし

 

 

 

こんなふうにちょっとクッキーを添えるとデザートっぽくなります照れ

image

 

 

 

生クリームは植物性のホイップを使いましたが、それでもダンナさんいわく

 

「めちゃくちゃ濃厚!レディーボーデンみたい!チュー

image

 

 

お若い方は知らないと思いますが、私たち世代は子供のころの高級アイスといえばレディーボーデン!(≧▽≦)

このパイントってサイズ、なつかしー♡

 

 

 

ハーゲンダッツやサーティーワンもなかった時代、我が家はなぜか大晦日の紅白を見ながらこのレディーボーデンを食べるのが恒例でした笑い泣き

(つまりは年に1回しか食べられない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物性のホイップは安売りで98円、卵2個なら40円ほど、合わせて150円もしないで大量のバニラアイスができちゃいますー!ニコニコ

image

これだけあれば5日ぐらいはもつんじゃないかな?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み、アイス代もバカにならないわ(*´Д`)=з

 

 

 

という方はぜひ作ってみてくださーい!^^

 

 

 

参考にしたレシピはこちらです↓

 

 

 

 

こちらも簡単なのでよかったらどうぞ^^

 

 

 

牛乳寒天とバニラアイス作っておけば

 

 

材料費300円ほどで10日はもつんじゃないでしょうか?(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

あっちのブログ更新しました^^

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です