【昨日の晩ごはん☆復習を兼ねて父の日メニュー!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
本日2回目の更新です!^^

【日曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク牛ロースのタリアータ
ナイフとフォークたたききゅうり
ナイフとフォーク水菜サラダ
ナイフとフォークとうもろこしご飯
 
 
5月が誕生日のダンナさん
 
 
娘たちからは誕生日と父の日を一緒にされ笑い泣き
(ということでGWに早々に父の日は終了)
 
当日は何もナシでちょっとシュンとしていましたので

 

 

昨日は奮発してステーキ肉を購入!ダッシュ

といっても外国産で637円ですがてへぺろ
 
 
 
 

前日のお料理教室でちょうど習った牛ロースのタリアータを再現!飛び出すハート

いつもだったらサニーレタスのところ、オシャンなベビーリーフ(98円)をこのためだけに購入(笑)
 
 

 

 

 

 

おうちでステーキを焼くときの注意点として

 

 

(お料理教室で習ったのは・・・)

 

 

 

 

片面を中火~強火でいい焼き色をつけたらひっくり返してフタをして火を止め蒸し焼きにする!

ひっくり返してからも焼いちゃうと中まで火が通って(特に安い肉は)絶対固くなります!えーん
 
 
なので、蒸し焼きで予熱で火を通すぐらいでちょうどいいそう♡^^
 
 
 
 
そのとおりにやってみるとミディアムレアぐらいのちょうどいい感じにウインク
image

あと、今のフライパンはテフロン加工が多いので、お肉を入れてから火をつければいいそうです。空焼きは不要なんだって!^^

 

 

 

 

お肉にかけたソースはバルサミコ酢+ハチミツで作ったソース♪^^

我が家にも実はあるんですよバルサミコ酢なんてオシャンなものがー!(笑)
 
ちょっと甘いソースになって、特にお肉に合います!(このソース、チキンでもイケると思うー!)
 
 
 
 

お肉の上にトッピングしてあるのはチーズクラッカー!^^

 

 

 

クッキングシートにスライスチーズを乗せてレンチン1分~2分やれば簡単にできます!ウインク

これを手でバリバリっとやってかければOKグッ
 
 
 
 
1枚637円のお安いお肉ですが、焼き方とトッピング、あとソースで見た目豪華なメインになりました~照れ
image

 

 

 

 

これはたたききゅうりにタコを入れたヤツウインク

味付けは一緒に入れた塩昆布と梅干しのみ照れ

 

 

 

 

これも前日のお料理教室で出たやつですが、タコも一緒にたたくとはこれ意外!びっくり

でも、そのほうが味もなじんでおいしいんだってー!ウインク
 
 
 
 

 

あとは先日の冷しゃぶ↓の水菜とタレが残っていたので・・・

 

 

 

オーブントースターでカリカリに焼いた揚げと水菜を残ったタレで和えたサラダ。

 

 

 

そして、ご飯はそろそろ旬になってきましたとうもろこしご飯ー!チュー

お料理教室ではストウブで炊きましたが、我が家は普通に炊飯器です口笛

 

 

 

とうもろこしはこんな感じで芯を立てて粒をそぎ切りにします^^

とうもろこしは半分にカットするとやりやすいですウインク

 

 

 

 

そしてとうもろこしの芯は一緒に入れて炊くとうまみが増すー!(*゚∀゚)=3

だしとかお好みで入れてもいいし、シンプルに塩だけでも甘みが引き立っておいしいです!

 

 

 

 

生のとうもろこしをごはんと一緒に炊くと粒がプチプチ甘くてホント美味しい!チュー

image

とうもろこし1本でごはん2合!簡単なのでぜひ☆^^

 

 

 

 

昨日は私はさすがに飲みたくなかったのでビールはダンナさんに譲りました(笑)

私は冷たい緑茶で乾杯白ワイン
 
 
 
 
以上、父の日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

***************

 

 

 

おまけ。

 

 

 

暑い中、今日焼いたパンタラー

冷凍庫のパンがすっからかんになったので食パンと朝食パンまとめて焼きました!ともに全粒粉のパンです^^

 

 

 

 

いつもの私の朝食用のパン、今日は丸型に成型してみました^^

 

 

ちなみにいつものパンはこちら↑^^

 

 

同じ生地・同じ量なのに、気のせいかこっちのほうが大きく見える?

 

 

 

 

ダンナさん用ストック食パン、いつもは全粒粉入れない白い食パンにするのですが、今日はめんどくさかったので私のパンと同じ全粒粉の生地にしました口笛

 
使っている食パンの型はこちらです^^
 

 

フタして焼くと四角い普通の食パンになります!^^

 
 
 

180度で30分!暑かった~アセアセ

 

 

 

 

これから暑くなるとパン焼きも大変です~笑い泣き

でもパンも値上がりしてるから家でせっせと焼くよー!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

今週の献立予定アップしました!^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です