【晩ごはん2日分!&曇りでお願いー!(>_<)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日はなんだかお天気怪しい・・・
 
 
 
いやんー(>_<)
 
 
 
の理由は後ほど♡

 

 

 

**********

 

 

 

では、晩ごはん2日分まとめてどうぞ!

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークパリパリチキンねぎ塩だれ
ナイフとフォークかぼちゃのそぼろ煮
ナイフとフォーク卵豆腐
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、玉ねぎ)
 
 
 
 

 

 

パリパリチキンー!ねぎ塩だれがうんまーいチュー

 
レシピはこちらのMizukiさんのを参考にしました!^^

が!

 

 

 

Mizukiさんはフライパンで焼いてましたが、私はまたまたノンフライヤーを使いました照れ

 

image

 

 

 

 

もも肉1枚は焼く前はバスケットいっぱいに広がりましたが、焼くとちょうどいい大きさに照れ

これ下に脂が結構落ちているんですよ!びっくり
 
 
フライパンだとこれに油で焼いているので、それを思うとノンフライヤーは本当にカロリーダウンになりますウインク

image

でもちゃんとパリパリになっててすごーいキラキラ

 

 

 

 

 

かぼちゃはこの日はそぼろ煮にしました^^

今週は作り置きでそぼろがつくってあったのでそれをちょっと拝借して作りましたウインク

 

 

 

卵豆腐はパッカンするだけ!(≧▽≦)

上に飾る大葉のストックもなくのっぺりした卵豆腐タラー

 

 

 

 

 

*********

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク3色そぼろ丼
ナイフとフォーク豚汁
ナイフとフォークきゅうりとキャベツの浅漬け
 
 
 

 

週末は簡単にそぼろ丼!チュー

 

 

 

卵、鶏そぼろ、スナップエンドウで無理やり3色ですてへぺろ

 

 

 

鶏そぼろは今回は丼にするということでつゆだく気味の濃いめでつくりました!

 

 

 

【おいしい鶏そぼろの作り方^^】

 

 

まず冷たいだし汁(味付け済)の中に鶏ミンチを入れて・・・

このときはまだ火をつけていませんプンプン

 

 

泡立て器でぐるぐるかき混ぜますー!

ミンチがバラバラになったら初めてここで火をつけて、あとはミンチに火が通るまでかき混ぜながら煮るだけー!

 

 

 

出来上がり!

これで冷ますと味がぐっとしみます^^
 
 
 

 

炒り卵は耐熱ボウルに白だし、卵、砂糖を泡立て器でまぜまぜして、レンチン1分→かきまぜる→レンチン1分・・・・を繰り返すとしっとりしたきれいな色の炒り卵ができます!

 

 

 

フライパンでやるとパサパサになっちゃうので丼にはレンチンのほうがいいですよウインク

 

 

 

 

スナップエンドウは冷凍のものをチンして斜め薄切りにしておひたしにしておきます。

 

 

 

そぼろはつくっておくと卵焼きに入れたり

 

 

前日のかぼちゃの煮物にも使えますし何かと便利です!^^

image

大根の煮物もいいよね~♡^^

 

 

 

 

きゅうりときゃべつ、にんじんの浅漬け。

 

 

 

あとは具だくさん味噌汁の豚汁ー!チュー

 
 
 
ちなみに私は小どんぶりにしました(^_^;
image
 
 
 
 
 
image
 
image
 
以上、晩ごはん2日分でしたー!^^

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

ということで!

 

 

 

 

 

今日は・・・・

 

 

 

 

 

 

西に来ました!チュー







 

そこで心配なのはお天気!えーん

 

 

 

 

 

一応カッパ持参だけど・・・




何とかもってほしー!泣

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です