【受け継がれるDNA^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

先々週だったか
 
 
 
 
ポストを覗くだけというお仕事(笑)をしに長女と実家へ行った際に
 
 
 
 

実家の庭に水仙とチューリップが咲いていましたおねがい

 
 
 
 
 
庭つき一戸建てに住んでいたのに
 
 
 
 
ウチの母は庭仕事(土いじり)は嫌いでして(笑)
 
 
 
 
せっかく庭があるのにお花を植えるとかに全く興味がない人でした。
 
 
 
 
 
かろうじて玄関付近には寄せ植えの鉢なんかを飾っていましたが
 
 
 
 
それも時期になるとホームセンターに寄せ植え済みのものを買ってきては置くだけという~口笛(笑)
 
 
 
 
そんな母を長女も知っているせいか
 
 
 
 
「これ、おばあちゃんが植えたのかな~?キョロキョロ
 
 
 
 
と不思議がっていましたが
 
 
(私も母が球根植えるとは思えないのでこのチューリップは謎)
 
 
今となっては亡くなってしまったのでもう分かりませんショボーン
 
 
 
 
 
 
誰もいない実家の庭に咲いてても見る人もいないチューリップと水仙は長女が切って持ち帰りましたおねがい
 
 
 
 
 
 
チューリップはまだつぼみでしたが、多分南向きの暖かい長女の部屋に飾ればすぐ咲くよ~と言ってたら
 
 
 
 
後日写真が送られてきました照れ

 

 

 
チューリップ、白だと思ってたら黄色も入ってるー!ラブ
 
 
 
 
つぼみは黄緑色だったのにね(笑)
 
 

 

 

 

私も土いじりはあまり好きではないので
 
 
 
 
ウチも一応庭があるんですけど
(まぁBのテリトリーなので滅多に私庭にはおりませんけど)
 
 
 
土に咲いている花には全く興味なし!爆  笑
 
 
 
 
切り花になったものは好きなんですけどねウインク
image
 
 
 
母も玄関に生花は欠かさない人だったので
 
 
 
 
私もその血を受け継いでいるのか、玄関に生花は欠かせませんニコニコ
 
 
 
 
 
こうやって思うと
 
 
 
 
 
母→私→そして長女と
 
 
 
 
花を飾るDNAは脈々と受け継がれているのかな~?照れ
 
 
 
 
 
同じ孫でも次女のほうはどうやら料理のほうの血を受け継いだようで^^
 
 
 
 
image
久しぶり自炊にって笑
 
 
 
天才かもしれんとか自分で言っちゃうところが相変わらずの自己肯定感高めのオンナですが笑い泣き
 
 
 
 
休みの日にはこうやって安い食材で自炊を楽しむ辺りは血筋ですかね(笑)
 
 
 
自分で自分を褒めるのは誰に似たんだろ?笑い泣き
image
 
ママの子じゃなくておばあちゃんの孫だからだよ~照れ
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
今日は母の月命日。
 
 
 
 
母が突然この世からいなくなって4か月経ちました。
 
 
 
 
春になったら、夏になったら、来年になったら・・・・
 
 
 
 
あそこに行こう、ここに行きたい、美味しいものを食べよう・・・
 
 
 
 
まだまだやりたいことがたくさんあったはずなのにと思うと今でも涙があふれてきます。
 
 
 
 
 
自分でも多分訳が分からないまま逝ってしまって、さぞかし無念だっただろうな~と。
 
 
 
 
 
でも今は父のお世話からも解放されて一人でのんびりやってる・・・
 
 
 
 
残された者はそう思って毎日手を合わせるしかないですが。
 
 
 
 
 
 
 
どの季節にも母がいるのは当たり前で過ごしてきたので、まだこの母のいない季節感に慣れません。
 
 
 
 
桜のときはいつもこうだった
 
 
 
GWはこうやって過ごしてた
 
 
 
 
ずっと習慣のようにやってきたことが今年からパッタリとなくなるのってツライですね。
 
 
 
 
 
母のいない四季を一通り経験するまで
 
 
 
 
この気持ちは続くんでしょうか。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実家から転送されてきた郵便物の中に、母がお取り寄せしていたお茶屋さんから新茶のDMがありました^^
image
 
 
 
こういうDMなんかもね、母宛ての宛て名を見るだけでなんか泣けてくるんですよ。
 
 
 
 
あ~ここの人は母が亡くなったこと知らないんだな・・・
(DMだからそりゃそーなんだけど)
 
 
 
とか思うとね。
 
 
 
 

母宛てのカタログ通販のDMとかは連絡して、もう送らないように止めてもらいましたが

 
 
 
 
ここだけは私宛てに変更してもらおうかな^^
 
 
 
 
ここの新茶を毎年楽しみにしていた母なので
 
 
 
 
今年からは代わりに私が注文しようと思います^^
 
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です