【濃厚マンゴーゼリー☆材料2つ!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は東京のほうはなんか肌寒いんですって?!びっくり
 
 
 
こちらはまだ安定の半袖です~照れ
 
 
 
 
ということで、今日は朝のうちに冷たいデザートを作っておきました♡
 
 
ちょっと色が悪いんですけどマンゴーゼリーです^^
 
 
色は悪いですけど味は濃厚で美味しい~照れ
 
 
 
 
こちら使ったのは缶詰のマンゴーです!^^
あと必要なのは粉末のゼラチンのみ!(・`ω´・)キリッ

 

砂糖も不要なのでゼラチンが常備してあるご家庭なら缶詰さえあればできるという~(≧▽≦)

 
 
 
 
では、ざっくり作り方を^^
 
 
 
 
まず缶詰を開けて実とシロップに分けます~♪^^
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
実のほうはこのようにポリ袋に入れて・・・・
 
 
 
モミモミしてペースト状にします~照れ
マンゴーの繊維が気になる方は
 
 
 
ブレンダーか・・・
 
ミキサー・・・・
 
 
でブィーーンとやると繊維が気にならない滑らかなゼリーになると思います照れ
 
 
 
 
がー!
 
 
 
 
おうちで食後に食べる程度のデザートならこのビニール袋モミモミ作戦で全然いいと思いますよ!ウインク
(ミキサーとか洗うのめんどいしw)
 
 
 
 
 


で!
 
 
 
 
さっきの分けたシロップをレンチン2分で温めてからゼラチンを2袋入れます~♪^^
レンチンできるようにシロップは耐熱ボウルに入れておくとよいかとニコニコ
 
ちなみにレシピではゼラチン1.5袋だったのですが、ゼラチン1袋の半分残っても・・・と思ったので私は水を少し足してゼラチン2袋にしました(雑!笑)
 
 
 
 
 
 
ゼラチンがすっかり溶けたところでマンゴーペーストをだーっと入れます♪^^
これ、私はマンゴーペーストの量を計ったので計量カップから入れていますが、本来は袋のフチをチョンとカットして入れれば洗い物はゼ~ロ~♪ニコニコ
 
 
 
 
ビニール袋モミモミ作戦だとこのように繊維が残りますが、なんとなく果実感があってこれもいいんじゃないでしょうか?ウインク
 
でもこの後泡立て器にめっちゃ繊維が引っかかりましたのでショボーン
 
 
 
ペーストを入れたら泡立て器でまぜるのはやめたほうがいいですアセアセ小さめのおたまかスプーンがベストグッ
 
 
 
 


お好きな器に注いで冷蔵庫へ~ニコニコ
このときもう既に色がちょっと悪くなってきているんだけど何でかしら~?
 
 
空気に触れると変色するとか?キョロキョロ
 
 
 
 
それともただ単にやっすい缶詰だからとか?爆  笑(この線濃厚?笑)
 
 
 
 
なんといっても1缶98円ですからね真顔
 
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫で冷やした後に上にホイップなど飾ればちょっとオシャンに見えます~♡チュー
 
 
 

スプーンですくってみたらやっぱり繊維が残っていましたあせるあせる
これがイヤな方はやっぱりブレンダーかミキサーかけたほうがいいかもですねウインク
 
 
 
でも味はマンゴー100%って感じで濃厚~ラブ
 
 
 
 
その辺のマンゴーゼリーより本物です!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、私は今回水を少し足しましたが、それでも結構固めゼリーになったので
 
 
 
 
ゼラチン2袋入れるなら水をもっと入れてもいいかなと思いました^^
(レシピは1.5袋だからそらな!)
 
 
 
 
あと、水入れたのに甘さは調整しなくて大丈夫なのと思っている方いるかと思いますが
 
 
 
 
 
全然大丈夫でした!^^
 
 
 
 
てか、むしろ甘さは強めですえーんなのでもうちょっと水足しても砂糖は足さなくていいかもです(個人の見解ですが)
 
 
 
 
 
やっぱり缶詰のシロップってかなり甘いんですね~あせる
 
 
 
 
どんだけ砂糖入ってるんだろ?滝汗
 
 
 
 
 
そう考えるとシロップ捨てちゃうのはもったいないですよね~^^(→もったいない病発病爆  笑
 
 
 
 
 
 
缶詰1個でシロップも中身も余すところなく使えるマンゴーゼリーのレシピはこちらです!
このレシピ、桃缶とかでもできそうですよね!ウインク
 
 
 
 
 
 
材料費も安くて洗い物も少ない神レシピキラキラ(笑)
 
 
 
 
 
よかったらお試しくださーいニコニコ
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です