※訂正アリ【昨日の晩ごはん☆リースの引落し始まりました!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

※中ほどに訂正箇所あるので再アップさせて頂きましたお願い
 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は朝から雨が降っていて
 
 
 
湿度は高いけど
 
 
 
 
今までみたいに不快な蒸し暑さはありませんね。
 
 
 
あぁ~涼しい~照れ快適快適♡
 
 
 
 
このまま秋に突入かな♪^^
 
 
 
 
************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークサバの南蛮漬け
ナイフとフォーク高野豆腐の揚げ煮
ナイフとフォークかぼちゃサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、ワカメ、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
昨日のメインはサバの南蛮漬けでーす!^^
冷蔵庫で冷やした南蛮漬けは酸味があって夏にはぴったりのおかずー!
 
 
なんですが
 
 
 
今日ぐらい涼しくなると温かいおかずが恋しくなりますねウインク
 
 
 
 
 
 
昨日は骨抜きの塩サバを使ったので、漬けダレのほうは若干薄味にしました照れ
こんなことしてるからGB長生きしちゃうんだなショボーン
揚げ焼きにした熱々のサバをジュッとタレに漬け込んでから、上に野菜を乗せています。
 
 
昨日は赤玉ねぎ、パプリカ、きゅうりにしましたが、にんじんやピーマンでもおいしいです!^^
 
 
 
余熱でしんなりとなるので野菜は生のままでOK!ウインク
image
 
 
 
 
 
 
 
そして、副菜①は高野豆腐の揚げ煮でーす^^
 
 
こちらはメインのサバを揚げる前、油がきれいなうちに高野豆腐だけ揚げておきましょうー!^^
 
 
 
高野豆腐はぬるま湯で戻したらぎゅっと水気を絞って・・・・
 
 
 
片栗粉を満遍なくまぶしておきますニコニコ
手が汚れない&後片づけラクなお得意のビニール袋作戦!チュー
 
 
 
このときに粉は漏れなくつけないと
 
 
揚げたときに高野豆腐が油たくさん吸っちゃうので注意です上差し
あとからだし汁で煮るのでこのときは高温で表面だけカリっと揚げればOKですニコニコ
 
 
 
 

で、その後だし汁でさっと煮れば完成ー!^^
あんまりコトコト煮ちゃうと表面の片栗粉が溶けてドロドロになるので、強火でさっと煮るぐらいがいいと思います^^
 
 
 
 
大根おろしと上に何か青み(昨日は水菜)を添えると盛りつけがきれいです照れ
image
高野豆腐嫌いの人でもこれは食べられると評判の揚げ煮なので、食べたことない人、ぜひ一度作ってみてくださーい!爆  笑
 
 
 
揚げること&だし汁たっぷりで煮ることで高野豆腐特有のパサパサ感が薄れますよ^^
 
 
 
 
 
 
 
副菜②は普通のかぼちゃサラダ。
きゅうり、ツナ、赤玉ねぎ、チーズが入っています^^
 
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
さて!
 
 
 
 
9月になりましたねニコニコ(唐突に:笑)
 
 
 
 
 
ということで~
 
 
 
 
今月から私の車のリース料の引落がスタートしました!チュー(超個人的ニュース!:笑)
 
 
 
 
 
先月こんなお手紙が来たんですよね~♪
image
住宅ローンの返済表みたいなヤツ(笑)
 
 
 
先月から新しい車に乗っていますが、いよいよ今月から返済・・・ではなく、レンタル料みたいなものを払うわけですね^^
 
 
 
 
 
その額月々15,510円ナリ!(・`ω´・)キリッ
(ボーナス月は+15,000円)
 
 
 
 
車検、税金、メンテナンス(オイル交換)込みの値段なので
 
 
 
 
あとは特に問題なければガソリンだけ入れて7年間乗ればいいので
 
 
 
 
今までみたいに
 
 
 
車検のお金準備しなきゃ!(>_<)
 
 
 
とか
 
 
 
税金のお金用意しなきゃ!(>_<)
 
 
 
 
 
とか
 
 
 
この車に関しては一切ないのは気は楽です照れ
 
 
 
 
 
月々15、000円ちょっとなので
 
 
 
 
日割りにすると大体1日500円ぐらい?
 
 
 
 
ということは1ワンコインで毎日24時間レンタカー借りてるようなものですかね爆  笑
 
 
 
 
と思うと安いか?うーん
 
 
 
 
 
とかお金の面ではいろいろ考えますけど
 
 
 
 
まぁ今のところ何だかんだで快適です!チュー
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう!
 
 
 
 
一応リースにしてから変えたことといえば自動車保険です!
 
 
 
 
 
車両保険をつけたので若干保険料が上がりましたあせる
 
 
 
 
年間で5,000円弱ぐらいかな?
 
 
 
 
今までボロ車だったので車両保険つけてなかったんですよね~笑い泣き
 
 
 
 
でも、今度はお借りしている車なので
 
 
 
 
何かあったときには弁償しないといけないため車両保険つけましたあせる
 
 
 
 
 
とはいえ車両保険使うときって自爆のときぐらいだと思うので
 
 
 
 
 
多分大丈夫だとは思うんですけどねー。
 
 
 
 
 
ちなみに、リース契約するときにリース車用の保険というのを勧められましたが、保険料メチャ高だったのでやめました汗
(車両価格が年々下がらない保険だとか?よく分からんけど)
 
 
 
 
とにかく安全運転していれば問題ないわけですからね!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
あとね、当たり前ですけど
 
 
 
 
 
リース車って車庫証明要らんのね!爆  笑
(私が所有者じゃないから~♪)
 
 
 
※訂正
軽自動車のリースでも車庫証明は要るそうです!
たまたま私の住んでいるところが田舎だから?要らないだけだったみたいです。すみませんでしたアセアセ
詳しくは契約のときに確認してくださいね!^^
 
 
 
 
もし家に
 
 
 
 
車庫証明取れる駐車場はないけどいつでも停められる空き地は近くにあるという方
(どんな状況?)
 
 
 
 
リース車ならOKですよ~ニコニコ(笑)
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
さてと!
 
 
 
 
もうこんな時間!びっくりはやっ!
 
 
 
 
金曜日の夕方、イヤイヤ病が出る前に晩ごはんのしたくします~!
 
 
 
 
 
 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です