【昨日の晩ごはん☆夏野菜トマトカレー!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

さっきの記事↑にはたくさんのアクセスありがとうございます!^^

 

 

 

BBAの体重なんて公開しても(誰トク?)と思ったけど

 

 

 

 

案外需要あった?のには驚きです!(笑)

 

 

 

 

意外と重たいBBAでびっくりしたでしょ?!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク夏野菜のトマトカレー
ナイフとフォーク野菜サラダ
 
 
 
 
最近はカレーと言えばチキンバターカレーばかり作っていましたが
(普通のじゃがいも・にんじん・・・のカレーはほとんど作りません^^)
 
 
 
以前は夏になるとこちらのカレーをよく作っていました夏野菜カレーです!^^
 
 
 
ルウは玉ねぎのみで、トッピングにオーブンで素焼きした夏野菜をたっぷり乗せています^^
ナス、かぼちゃ、オクラ
 
 
 
パプリカ、エリンギ




手羽元も入っています。昨日のごはんにはもち麦を入れました^^
 
 
 
サラダはいつものあるものをを盛りつけただけサラダ(^_^;
ゆで卵が半熟のときは糸でカットするときれいに切れますよー♪ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
では、ルウのほうの作り方をざっくりニコニコ
 
 
 
 
しょうがとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
 
 
 
 
そこにみじん切り玉ねぎを全体の3分の2投入。
私は食感が残るのが好きなので粗みじんにしています^^
 
 
 
 
 
透き通ってきたら・・・
 
 
 
残り3分の1を投入。
 
 
あ、言い忘れましたが
 
 
 
手羽元はしょうがとニンニク、水であらかじめ圧力鍋で下煮しておきます^^
 
 
 
後から入れた玉ねぎが透き通ってきたらカレー粉を入れてさらに炒めます!^^
 
 
その後、カットトマト缶を投入。
 
 
で、水のかわりにさっきの手羽元を下煮したときのスープを入れます!^^
 
この後、私は市販のカレールウを少し(2かけぐらい)入れましたが
 
 
 
本格的にしたい方はさっきの赤缶のカレー粉を多めにしてカレールウはナシでもいいです^^
 
 
 
我が家はGBがいるのでカレールウ入れないカレーは「何じゃこりゃ?」と言われるので市販のルウで普通のカレーに少し寄せていますショボーン
 
 
 
 
カレールウが溶けたら手羽元を入れて少し煮込みます^^
 
 
 
最後に塩で味を調えて出来上がり!^^
トマトが多めで酸味が効いてさっぱりしているので夏にはぴったりのカレーです!ニコニコ
 
 
 
そしてトッピングの野菜は・・・
image
カットしてビニール袋に入れたらオリーブオイルとマキシマムをまぶして・・・
 

 

 

 

 

 

オーブンの天板に並べて・・・

image

 

 

 

 

180度で15分ぐらい焼くと・・・・

image

出来上がり照れ

 

 

オーブンに入れている間にサラダの用意ができて手間ナシです!^^

 

 

 

 

 

 

野菜は本当は素揚げするのがおいしいのですが

 

 

それだと一個一個やらなきゃいけなくてめんどくさいので

 

 

私はオーブンで一遍に焼いちゃいますチュー

 

 

 

 

 

 

 

普通のカレーでも具材を別にしてこのように上にトッピングすると豪華に見えますのでぜひ☆^^

image

※オクラはレンチンです。オーブンでは一緒に焼いてません(^_^;

 

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です