【昨日の晩ごはん☆冷凍野菜の使い分け^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

 

【水曜日の晩ごはん】

image

ナイフとフォーク赤魚の粕漬け焼き

ナイフとフォーク厚揚げの肉詰め煮

ナイフとフォークごぼうサラダ

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、エノキ、ねぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週唯一のお魚献立は赤魚の粕漬け焼きです!^^

image

漬け焼きのお魚は焼くときにこのように焦げやすいので注意です!アセアセ笑い泣き

 

 

 

 

 

フライパンで焼くときはこんなホイルシートを使うとくっつかずに上手に焼けますよ~♪^^

image

GBのヤツはうまく焼けたのにな!(・д・)チッ

 

 

 

 

 

 

 

メインが焼き魚だったので副菜①は厚揚げにミンチを詰めた煮物にしました照れ

image

大根としいたけ、いただきものの十六ささげも一緒に煮ました。

 

 

 

昨日使ったミンチは合挽きだったので

 

 

普通の厚揚げの煮物の味付けよりも若干濃いめにしたほうがお肉に負けない気がしたので

 

 

 

お砂糖・みりんを多めで濃口醤油で仕上げました^^

 

 

 

 

 

 

副菜②は久々ごぽうサラダー!チュー

image

 

レシピはいつものこちら!^^

 

 

ずーっとゴボウサラダが食べたかったんだけどね~

 

 

 

 

今ゴボウ高くってさ~ショボーン

 

 

 

 

 

ほっそいのが2本で198円とか

(旬の倍の値段)

 

 

 

 

も~冬まで待つわの値段だったのですが(笑)

 

 

 

 

先日の道の駅でこんな太いごぼうを100円でゲットしましたのでラブ

image

まずはサラダにしてみましたウインク

 

 

 

 

 

 

てかゴボウの上(っていうのか?)はこんなんなってるんですねびっくり

image

初めて見ました目

 

 

 

 

 

 

 

このごぼうはきれいに洗ってあったので、もしかしたらそのままでもいいかもだったかもしれませんが

 

 

 

 

私はあんまり土臭いのが好きではないので、軽く包丁の背で皮をこそげとりましたアセアセ

image

土ごぼうのときは丸めたアルミホイルでこすって土汚れとともに皮も取っていますが今回は包丁の背でやりましたニコニコ

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

ごぼうは間違ってもピーラーで皮むくのだけはダメですパー風味がなくなっちゃいます笑い泣き

 

 

 

 

 

今回はサラダにするので極細の千切りにします^^

 

 

 

 

斜め薄切りにしたら・・・

image

 

 

つまようじより少し太いぐらいの千切りにします^^

image

 

 

ごぼうの千切りはよく切れる包丁じゃないと危ないので注意してくださいね!上差し

 

 

この包丁は切れすぎて注意ですが(笑)

 

 

 

 

 

でも固いかぼちゃもゴボウの千切りも面白いくらいよく切れるから(あとトマトのスライスも)

 

 

 

 

今切れない包丁使っている人にマジ一度このグローバルの包丁は使ってほしい~えーん

 

 

 

オススメはこの3点セット♡

 

 

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

千切りにしたごぼうを少し水にさらしたら

(あんまり長くつけると風味飛んじゃうので少しでいいです)

 

 

 

 

ルクエににんじんの千切りとともに入れてレンチン♪^^

image

 

 

 

 

……と普通はレンチンしたらそのままマヨネーズであえて終わりになるゴボウサラダですが

 

 

 

 

それではデパ地下のゴボウさらだにはならないんですよ~

 

 

 

 

ということであともう一手間上差し

 

 

 

 

レンチンしたごぼうとにんじんをごま油で炒めて白だしで下味をつけます!

image

ここでごぼうにしっかり下味がつくことで、この後マヨネーズであえても味がぼけませんニコニコ

 

 

 

 

あと、あえるソースにピーナッツバターを入れるのもデパ地下風になるポイント!ウインク

image

そのほかめんつゆや牛乳、すりごまも入ります^^

 

 

 

 

レシピにはきゅうりはありませんでしたが、今回は入れました^^

image

サラダチキンはいつもの作り置きのヤツを手で割いて入れています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮なごぼうなのでやわらかくて久々のゴボウサラダはやっぱりおいしい~!チュー

image

 

 

 

 

今は冷凍の千切りゴボウも業スーなんかでは売ってますけど・・・・

 

 

 

 

なんならにんじんもミックスで売ってますけど・・・

 

 

 

 

 

サラダにするならできれば生のゴボウを使ってほしいですお願い

 

 

 

 

特にお子さんに出すときは。

 

 

 

 

ただでさえゴボウなんて子どもにとってはあんまり好きじゃない野菜だと思うので

 

 

 

なるべく生のおいしい素材を使ってほしいですニコニコ

 

 

 

 

初めて食べたゴボウサラダがまずいと多分一生ごぼう嫌いになると思うので(笑)

 

 

 

 

 

やっぱり冷凍の野菜って味がイマイチなんですよねショボーン

 

 

 

 

なので、クタクタに煮込んじゃったりするものには冷凍野菜もアリかと思うんですけど

 

 

 

 

こういう素材の味が生きるようなサラダ系にはやっぱり生のものを使ってほしいです!^^

 

 

 

 

ゴボウサラダ、買うと高いのでこのレシピでぜひ作ってみてください♡絶対おいしいからウインク

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です