【わがままジジイにガツンと言ってきた!(`皿´)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
ねぇ皆さん!
 
 
 
ドロリッチって2年も前に販売終了になったって知ってました?!ガーン
 
 
 
 
私、あれ、結構好きだったのに~ガックリ
 
 
 
 
でも高いから滅多に買ったことないので販売終了になってたの知らなかった!(笑)
 
 
 
 
 
ということで、今年も作りましたよおうちドロリッチ^^

 

 

 

 

市販のアイスコーヒーにゼラチン入れて固めて・・・・

 
 
 

それをグラスに入れて牛乳注いだだけですけどね!爆  笑

本物は牛乳にクリームが入っている感じで濃厚なミルク味だったと思う・・・・(うろ覚え)
 
 

ゼリーをかき混ぜるとちょっと溶けてコーヒー牛乳みたいになるのもまた美味しい照れ

 
……ってこれもはやドロリッチとは別のものになってますね!チュー
 
 
 
 
でも、小腹がすいたときのドリンクでもないデザートでもないその中間という感じで
 
 
 
ダイエット中の方にもオススメのおやつですウインク
 
 
 
今日はこのほかにいつものパンも焼いて・・・

 

 

表面カリっと焼けました!

 
 
 
同じ生地で角食パンも^^
 

ダンナさんは結局は角食パンが好きなので、このタイプの角食パンは常に用意アセアセ

 

 

 

 

 

ベリービネガーの中身でジャムも作りました!^^

 
 
あとはサラダチキンもニコニコ
お釜ハゲハゲだな笑い泣きアセアセ
 
 
 
 
そういえば今楽天では月に1度の「家電フラッシュバーゲン」ってやっているらしいですねキョロキョロ
 
 
 
 
楽天・・・もう毎日セールだな!(笑)
 
 
 
炊飯器も安いのあったような~?

 

 

 

 

 

ダイソンのこれも安いのかな?

 

元値知らんけどお1人様1台限りって書いてあるってことは安いのよね?(笑)

 

 

 

でも壊れてないのに新しいのが買えない貧乏性ー!笑い泣き

 

 

 

 

 

話それたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日は1日雨で家で一歩も出ずに仕事をしていたため

 

 

 

 

同時にいろいろ作り置きを作成した日でした。

 

 

 

 

まる。

 

 

 

 

 

って違うんですよ。そんな話をしたいんじゃなくて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の父の病院に付き添った話を聞いてください!えーん

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

 

先週、施設に入所している父を大きな総合病院に連れて行ったんです。

 

 

 

 

去年脳内出血した後の様子を見るための定期検査みたいなものですけど。

 

 

 

 

 

付き添ったというか、当然父は施設から一人じゃ行けないので私が迎えに行って連れて行ったんですけどね。

 

 

 

 

 

今までは母がタクシーで一緒に行っていたんですけど

 

 

 

 

 

母も自分の足の調子がよくないので私が代わりに行くことに。

 

 

 

 

 

で、施設に朝迎えに行ったら外出届を書いてくれと言われたので私が記入していると

 

 

 

 

 

何やら施設の職員さんと父がもめているぼけー

(父はロビーで既にスタンバイしていた)

 

 

 

 

 

 

父はこの日のお昼は施設のお昼を食べずに

 

 

 

 

 

病院の帰りに自宅に寄って食べてくるつもりだったらしく

 

 

 

 

 

私も父に電話でそう言われていたので

 

 

 

 

 

てっきり職員さんも了承済みのことかと念押しで受付で確認したところ

 

 

 

 

 

 

そんな話は・・・ほっこり

(聞いてないです)

 

 

 

こんなご時世ですし外で飲食はほっこり

(病院終わったらとっとと帰ってこいよ)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ですよねー!ぼけー

 

 

 

 

 

 

まーたジジイ勝手に話盛ったな!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

というやり取りを聞いていたのか

 

 

 

 

 

「俺はあの○○というスタッフにちゃんと言った!昼は外で食べていいって言ったぞ!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなりのご立腹で、私を置いて先に勝手に玄関出て駐車場まで行ってしまうほどぼけー

 

 

 

 

 

 

あ、入所するときに車椅子だった父ですが、リハビリのおかげで今では杖ついてスイスイ歩けるようになってましたショボーン

 

 

 

 

 

車に乗ってからも

 

 

 

 

 

「俺はもうあんなところは6月いっぱいで出るからな!もうあんなところにはおれん!ムキー

 

 

 

 

 

と吠えまくりでショボーン

 

 

 

 

 

私も最初は極力感情的にならずに

(あんまり怒ると運転に響く)

 

 

 

静か~に照れ

 

 

 

 

諭すよ~に照れ

 

 

 

 

言い聞かせるよ~に照れ

 

 

 

 

言っていたのですが

 

 

 

 

 

俺はもう歩けるし何でも一人でできる!プンプン

 

 

 

家に帰っても大丈夫だ!プンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

と、自分のことしか考えてない発言に私も

 

 

 

 

ブチ切れましてね!メラメラムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに一人で何でもできるできるって言うなら今日の病院も一人で行ってみー!(`皿´)」

 

 

 

 

 

「おぉー行くわ!一人で行ってやるわー!(`皿´)」

 

 

 

 

と、大人げない親子の会話(笑)

 

 

 

 

 

そしてさらに私も意地になって

 

 

 

 

 

いつもは玄関に横付けする車も

 

 

 

(歩ける歩ける言うから~♪)

 

 

 

 

わざと駐車場まで入れてそこから父を歩かせ(老人虐待疑惑)

 

 

 

 


さらに再診の手続なんかも保険証と診察券渡して自分でやらせましたグラサン(←一人でなんてやったことない)

 

 

 

 

 

いつまでも母を頼ってんじゃねぇ!パンチ!

 

 

 

 

の意味も込めて。

 

 

 

 

そうしたら

 

 

 

 

ヨボヨボのじーさんが杖ついて一人で病院に来たのかしら?と思われたのか、

 

 

 

 

皆さんがよってたかって案内してくれましてねアセアセ

(すいません、付き添い後ろにいまーす:笑)

 

 

 

 

 

まぁ何とか受付はできたんですよね。

 

 

 

 

 

でも、今までこの病院には母が全部付き添ってきていたので、自分の受診科が何階のどこにあるとかも知らず

 

 

 

 

「オイ!今からどこに行けばいいんだ?プンプン

 

 

 

 

ガックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらね。自分一人じゃ無理でしょ。みんなの助けを借りなきゃできないでしょ。

 

 

 

 

 

父が施設から帰ってくるのはいいんですよ。

 

 

 

 

確かに足も大分よくなって杖で歩けるようになっているし、かなり身体的な状態は以前よりはよくなっていると思います。

 

 

 

 

 

 

けどねーーーー

 

 

 

 

 

こういうところなんですよねショボーン

 

 

 

 

 

何ていうのかしら?気持ち的な?

 

 

 

 

周りへの感謝とか母をいたわる気持ちとか

 

 

 

 

 

そういうのがあれば今すぐにだって家で過ごしてもらおうって

 

 

 

 

 

周り(というか私と母だけど)は思うと思うんですよ。

 

 

 

 

 

それがこの態度でしょー?キョロキョロ

 

 

 

 

 

母じゃないですけど

 

 

 

 

 

 

一生入ってろパンチ!

 

 

 

 

 

って思っちゃいますよねやっぱりショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察が終わって

(あ、脳のほうは異常なしでした。出血も止まっていると)

 

 

 

 

 

帰りの車の中でもまだ

 

 

 

 

 

6月で俺は家に帰るプンプン

 

 

 

 

 

とわめているので

 

 

 

 

 

ちょっとはお母さんのことも考えて!もう前みたいにお父さん中心でお世話できるような状態じゃないんだから!

 

 

 

 

 

 

もうさ~頼むから少しは言うこと聞いてよーショボーン

 

 

 

 

 

 

と言ったらやっと黙りました(*´Д`)=з

 

 

 

 

 

施設に着いて相談員の方がお話があるというので(でしょうね~御迷惑おかけしてます汗

 

 

 

 

 

少し話したんですけど

 

 

 

 

とりあえず6月で家に帰るということはありません。

 

 

 

7月末をめどに自宅に帰れるように今リハビリを進めています。

 

 

 

 

といって、父のリハビリの様子の動画を見せてくれました。

 

 

 

自宅には玄関アプローチに少し階段があるため、階段の昇り降りも練習していました。

 

 

 

 

 

 

こうやって3か月計画で施設の方もリハビリをやってくださっているのに、ホント勝手に帰る帰るってあのジジイはー!ムキー

 

 

 

 

 

 

自宅に帰るに当たって施設の方は母の負担も気にかけてくださっていて

 

 

 

 

ショートステイを利用するのを帰宅の条件にしてはどうですかと提案してくださいました。

 

 

 

 

ショートステイだと月に何日かは泊まりで父のいない日ができるので、母も休めると思うんですよね。

 

 

 

 

私はもちろん大賛成なんだけど果たして父が納得するかどうかショボーン

 

 

 

 

 

と言ったら、そこは支援員さんがうまくお話ししてくれるとのこと^^

 

 

 

 

 

 

こういうのは家族が言うとまたヘソ曲げるので、他人に言ってもらったほうがいいのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あの病院に行った日以降、父からはパタリと電話がかかってこなくなったので

(それまでは6月末に出るから車を用意しろだの毎日のように電話かかってきたウゼー)

 

 

 

 

 

多分施設の方にも言われて(&私に怒られて)ちょっとは納得したのかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

も~ホントわがままジジイで困りますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

 

介護に詳しい方からたくさんのメッセージやコメントでのアドバイスいただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

杖をついて歩けるようになったので多分7月末で家に戻ってくる予定です。

 

 

 

 

 

また8月からは自宅での老老介護の生活に戻りそうですが

 

 

 

 

 

私もなるべく様子を見に行ったりして

 

 

 

 

 

母にばかり負担がいかないようにしたいと思います^^

 

 

 

 

 

とか言って、またここでグチグチ言ってたらごめんなさーい笑い泣き

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です