【プロにエアコンクリーニングをお願いしました!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

Ameba公認マーク
 
 

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
先日リビングのエアコンクリーニングをしてもらいました^^
 
 
 
 
今回はユアマイスターさんにお願いしましたニコニコ
 

 

 
おまかせマイスターでは希望するクリーニングと日時をサイトから予約するだけで、おすすめのプロをユアマイスターが手配!^^
 
 
プロの空き時間にマッチするため価格も相場と比較して安く、経験豊富なプロが専用の機材を用いたクリーニングを気軽に依頼することができるんです~♪(*´∀`)
 
 
 
 
お値段は通常タイプ(お掃除機能つきじゃないヤツ)のエアコンだったら8,000円~なのでかなりお安いですよねウインク
 

 
 
 
 
 
 
作業する方はお1人で、ほぼ時間どおりに到着しテキパキと作業開始♪^^
 
 
 
 

まずは部屋の養生から始めます^^

 

 

 

作業する際、エアコンの前に脚立を置くので、その辺りはちょっと片づけておいたほうがいいかもですがアセアセ
 
 
 
 

あとのものはこのように全部丁寧にシートをかけて養生してくれるので

特に片づけたりとかしなくても大丈夫ですOK

 

 

 

うちはすぐ下にテレビがあったので、水を使う関係上、心配でしたが、全部覆ってくれたのでそのままで大丈夫でしたアセアセ

 

 

 

 

 

 

うちのエアコンはこのようにはめ込み型なので普通よりは作業もやりにくかったと思うんですけど、スムーズに作業を進めていただきました♪^^

 

 

 

 

高圧洗浄機を使うので水しぶきが飛び散らないように天井にもきちんと養生してくれています!^^

 

 
 
 

 

最初に洗剤+次亜塩素酸を吹きかけて汚れを落としやすくしています^^

 
 
うちのこのエアコン、実はまだ買って3年目なんですよ。
 
 
 
でもって、暖房での使用はしておらず、使うのは夏場の3~4か月ぐらい。
 
 
 
あとは横の扉を閉めてホコリも入らないようにしているため正直・・・
 
 
 
 
そんなに汚れてないでしょニヤリ
 
 
 
 
 
と思っていたのですが・・・・
 
 
 
 
結構汚れていましたえーん
 
 
 
 
 
コレ、半分だけやった図。左半分と右半分、全然違いますよねショック
image
そして下のほうには点々と黒いカビもー!えーん
 
 
 
 
落ちてきた水タラー
 
 
 
 
 
で、この後、高圧洗浄機でばーっとやると・・・・
 
 
 
 
もっとすごい色の水が出てきましたー!えーん
年に3~4か月しか使わない、それ以外はほこりかぶらないように扉を閉めてしまってあるエアコンでもこんなに黒い水が出てきたのにはびっくりでしたガーン
 
 
 
 
 
 
取り外した外側のパーツなどは水で洗い流します!吹き出し口のところにもカビが~えーん
これを洗うのにちょっと広めの、水を流していい場所(お庭とか)が必要とのことで
 
 
 
 
うちは外の駐車場でやってもらいましたが
(ホースもあるし♪)
 
 
 
 
マンションなどのお宅だとお風呂場かベランダを使うことが多いようなので、部屋よりもこちらをちょっと片づけておいたほうがよさそうですほっこり
 
 
 
あと、内部を高圧洗浄機を使って洗い流すので、そのときに結構大きな音が出ました。
 
 
 
 
赤ちゃんお昼寝中だったらこの音は絶対起きますので注意!(笑)
 
 
 
 
 
 

高圧洗浄機で洗い流した後。なんか全体的曇りがとれた感じがおねがい

 

 

 

すすぎの水も・・・透明です!グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業中はふだんのエアコンのお掃除の仕方についてもいろいろと教えていただきました♪ニコニコ

 

 

 

 

 

プロによると・・・・

 

 

 

 

 

 

ホームセンターなどに売っているスプレータイプのエアコン洗浄剤はあまりオススメしないとのことショボーン

 

 

 

 

 

 

あれは人間で言うなら

 

 

 

 

 

シャンプーをしたまますすぎをしないでそのままいるガーン

 

 

 

 

ようなものだそうですー!(>_<)

 

 

 

 

 

 

エアコン洗浄剤だけをやって内部まで掃除ができたと思わないほうがいいらしいです。

(その場は一瞬ニオイとかは取れるみたいですが・・・・)

 

 

 

 

 

あと、最近流行りのお掃除機能付きのエアコンも

 

 

 

 

ほとんどの機種は内部までガッツリお掃除しているわけでないので

 

 

 

 

お掃除エアコンだからといって全く何もしなくていいかというと

 

 

 

 

全然そうではないそうですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がー!

 

 

 

 

お掃除機能つきエアコンという名前効果で全く何もしない方が大半だそうでー!笑い泣き

 

 

 

 

 

お掃除機能付きエアコンは買うときも割高ですが、エアコンクリーニングの料金も割高なので

(内部が複雑なのでめちゃくちゃ作業がめんどくさいらしいです)

 

 

 

 

プロ的にはあまりオススメしないとか笑い泣き

 

 

 

 

 

やっぱり単純なエアコン買ってマメに自分でフィルター掃除をするのが一番いいそうですよ!(笑)

 

 

 

 

 

 

今のおうちはリビングはキッチンとつながっているいわゆるLDKというおうちが多いので

 

 

 

 

 

リビングのエアコンも少なからずキッチンからの油のまじった空気を吸い込むことが多いため

 

 

 

 

 

 

エアコンのフィルターにも油のまざった汚れがつくのだそうショボーン

 

 

 

 

 

 

 

フィルターにほこりなどがついて吸い込みが悪くなると

 

 

 

 

フィルター以外のところから空気を吸うようになるため

 

 

 

 

そうなると内部の汚れにつながりカビなどの原因にもなりますアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

ということでやっぱりこまめなフィルター掃除は基本!(・`ω´・)キリッ

(理想は週1)

 

 

 

 

 

 

っていうのはわかっちゃいるんだけどね~

 

 

 

 

気がつくと1か月とかすぐよね!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

お掃除後のスッキリしたエアコン♪(写真じゃ分からんか:笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユアマイスターでは全国各地のお掃除のプロを紹介していただけます!^^

 

 

 

予約方法もサイトから空いている日程を第3希望まで選べますし

 

 

その後のやりとりもマイページからメッセージで直接連絡ができるので

 

 

お仕事されているワーママなんかにはとても手軽だと思います!^^

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回私が作業していただいたプロの方へ直接予約したい方はこちらから予約してくださいね!^^

 

 

サクラクリーンサービス

※ただしこちらの対応エリアは愛知・岐阜ぐらいだと思いますので詳しくはページ内をチェック!^^

 

 

担当の方は3児のパパさんでとっても感じいい方でしたよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

7月も時間によってはまだ空きがあるっぽいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのエアコン一度も掃除したことないからお掃除頼むのも恥ずかしいタラー

 

 

 

 

というおうちこそプロに頼むべきだと思います!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回担当の方がとてもよかったので

 

 

 

 

 

ウチの実家のエアコンの掃除もお願いしました!^^

image

見てのとおりかなり古いもので、父のタバコのヤニで黄色くなってますタラー

 

 

もちろん一度も内部は掃除したことないヤツなんですが~爆  笑

 

 

 

 

どうなるか楽しみです!チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも本格的な夏になる前にエアコンクリーニングを済ませて快適な夏を迎えませんか?(^^)

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です