【昨日の晩ごはん&食費が高い意外な盲点】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~^^

 
 
 
今日はお仕事お休みで
 
 
 
午前中はちょっと念入り掃除をしたり~
 
 
 
パン焼いたり~
image
 
 
 
お花いけたり
image
なんかメインの花が二つとも咲いてないので葬式花みたいアセアセえーん
 
 
 
 
・・・・と家仕事してまして(^_^;
 
 
 
 
 
午後からはネイル行ってきました~ニコニコ
 
 
 
 
 
時間あったので走ろうと思えば走れたんですけど
 
 
 
 
なんかお天気不安定で~(という言い訳あせる
 
 
 
 
でも最近予定を詰め込みすぎると必ずどこかで抜けがあるので笑い泣き
 
 
 
 
こういうゆったりした日もたまにはいいかなと思えるようになりました(笑)
 
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚肉と長芋のプルコギ風
ナイフとフォーク高野豆腐と小松菜の卵とじ
ナイフとフォークホタルイカの辛子酢味噌あえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(エノキ、豆腐、玉ねぎ)
 
 
 
 
 
昨日のメインは豚肉なんだけど
 
 
 
これ普通にプルコギじゃーん!(≧▽≦)
 
 
の味がする豚肉のプルコギ風照れ
 
 
 
いつものMizukiさんのレシピです!チュー

 
醤油、砂糖、酒、ごま油、オイスターソース、にんにく(チューブ)で作ったタレに豚肉と玉ねぎを入れてモミモミ♪^^
 


フライパンでモミモミしたさっきのヤツを炒めて豚肉の色が変わったら長芋とニラを投入!
ニラは冷凍してあったヤツを入れましたてへぺろ
 
 
 
 
味付けはさっきのモミモミのだけなんだけど、長芋もしっかり味がついて
 
 
 
これは男子が好きな味付けですきっとー!チュー
 
 
 
豚肉を牛肉に変えればあのコストコのプルコギをわざわざ買いに行かなくてもいいレベルです!(笑)
 
 
 
 
お弁当にもよさげな一品です~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
あと副菜は、メインがガツンとした味なので、優しい味の高野豆腐の卵とじ~♪^^
 
 
 
 
と!
 
 
 
今が旬のホタルイカをきゅうりと生わかめと一緒に酢味噌あえにしましたニコニコ
 
酢味噌はこちらを使用♪^^

 

 

 

作るのはちとハードルが高い調味料(笑)

 

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

先日のこの記事にはたくさんのアクセスありがとうございます^^

 

 

 

 

コメントでも

 

 

 

 

食費を安く上げるコツを教えてください!お願い

 

 

 

 

とかよくいただくんですけど・・・

 

 

 

 

コツなんてものは特になくてですねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ気をつけているのは

 

 

 

 

 

 

毎月予算内に収めること

 

 

 

 

 

 

家ではそんないいものを食べない(笑)

 

 

 

 

ってことぐらいなんですよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

まぁ予算内に収めるのは家計としては食費に限らずですが(^_^;

 

 

 

 

 

でも、2つ目の「家ではそんないいものは食べない」というのは

 

 

 

 

 

私、自分でごちそう作って家で食べるのって

 

 

 

 

たとえ食材がどんなに豪華であれ

 

 

 

 

 

 

おいしさが半減するので

 

(自分で作って自分で後片づけまでするっておいしさ半減じゃね?)

 

 

 

 

 

家ではそんなにいい食材って使わないんですよねアセアセ

(毎週のまとめ買い記録見ている方はおわかりかと思います:笑)

 

 

 

 

 

 

なので通販でのちょっとイイ食材のお取り寄せとか

 

 

 

 

あとふるさと納税とかの食品にもそんなに興味なし!(笑)

 

 

 

 

 

ふだんの食事は近くのスーパーでお買い得な食材を買い

 

 

 

淡々とフツーの家庭料理下矢印

image

を毎日食べてればいいと思っている人ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

そのかわり家族の記念日とかは

 

 

 

食費とは別予算でおいしいものを外でいただく照れ

image

メリハリきいたお金の使い方するほうが食に関しては断然充実感あります!(私はですが:笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、うちの場合・・・

 

 

 

 

家族みんな同じものを食べる!

 

 

 

GBも子供もみんなメニューは一緒!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

これは子供が小さいころからそうですが

 

 

 

 

病気でもない限り家族の誰かだけに特別なものは作りません!プンプン

 

 

 

 

 

 

 

意外とこれは食費に関しては盲点でして

 

 

 

好き嫌いとかって食費にすごく影響するんですよ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら~♪これを見ている皆さんってきっと

 

 

 

 

いいお母さんばっかりだからニヤリ

 

 

 

 

 

今日何にしようかなと思ったとき家族に

 

 

 

 

何が食べたい?^^

 

 

 

 

とか聞いたりするでしょ?

 

 

 

 

あと

 

 

 

 

あの子はこれが嫌いだから別のもの作ってあげましょ照れ

 

 

 

とか

 

 

 

 

ダンナはこの食材がニガテだから別のものでアセアセ

 

 

 

 

とかやってあげるでしょ?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私そういうの

 

 

 

 

 

一切いたしません!プンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ごはんは作り手の私が予算を念頭に私の食べたいものを出す。

 

 

 

 

これ基本ニコニコ

 

 

 

 

私が出す料理に文句あるなら食べなくてよろし照れ

 

 

 

 

 

です!^^

 

 

 

 

 

大体ね~作ってもらって文句言うって

 

 

 

 

ダンナだろうが義両親だろうが子供だろうが

 

 

何様ムキーって話ですよ!フンっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、まとめ。

 

 

 

 

◆家族の好みを聞きすぎる

◆家族の好き嫌いを許している

◆食材のお取り寄せが多い

 

 

 

 

食費が高い家計についてはこんな盲点もありますので一度見直してみてはいかがでしょうか?^^

 

 

 

 

 

 

特に好き嫌いに関してはもう大きなお子さんの場合は今さらどうにもならないと思いますが爆  笑

 

 

 

まだ間に合うベビちゃんを子育てしている方がいましたら

 

 

 

 

好き嫌いは少ないほうが

 

 

 

(健康うんぬんはもちろんですが)

 

 

 

将来の家計は超助かります!チュー

 

 

 

 

 

子育ては全部つながっているんですよー!(笑)

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です