【昨日の晩ごはん☆独り言って・・・】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
※先ほどは大人の事情での連続投稿失礼いたしましたお願い
 
 
 
 
今日は朝からいいお天気で・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう日はやる気が出ますね!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
 
 
といっても別に大したことするわけでもなく今日もお仕事三昧ですが。。。
(さっきヨガだけ行ってきました!^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
年度末終わったのにまだ繁忙期~アセアセ
 
 
 
 
 
 
仕事が全然終わらないYO!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークしそ入り餃子
ナイフとフォーク茎ワカメとちくわの炒め煮
ナイフとフォークもやしナムル
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、ねぎ)
 
 
 
 
 

昨日はひっっっっっさしぶりに餃子を作りました爆  笑

最近は餃子より簡単なシュウマイばっかりで餃子はホントご無沙汰~アセアセ
 
 
 

中身は豚ミンチ、春キャベツ、大葉です!

 

 

瓶に保存していた大葉もそろそろ使わないと限界(笑)

大葉は洗ってこのように瓶に茎の先が少しだけ水につくようにして冷蔵庫で保存すると1週間以上もちます!

 

 

 

人数が少なくなったからこそ作ろうと思える手作り餃子!チュー

今までは25枚入りの皮2袋買ってましたが今はもう1袋で足りますからね~ニコニコ
 
 
 
(でもGB2人で餃子12個ペロリですよガーン
 
 
 
小さいフライパンで丸く焼いてそのままお皿にひっくり返せばきれいに並びます照れ
image
真ん中のあいたところにはゆでモヤシを盛りつけるときもありますが
 
 
 
昨日は副菜にナムルを持ってきたのでキムチを盛りつけました!^^
 
 
 
食べるときにキムチ乗っけすると美味しいんですよ~ニコニコタレ要らないぐらい♡
 
 

 

 

 

 

 

 

副菜は茎ワカメとちくわの炒め煮・・・

といいつつ、こんにゃくと豚こまも入れちゃいましたウインク
 
 
どーもカサマシのクセが抜けない(笑)
 
 
 
 
 
 

昨日も(特に煮物は)量を作りすぎないように意識して

 

 

 

いつもならこの茎わかめ1パック全部使っちゃうところを半分にしました照れ

半分は明日サラダに使います^^
 
 
 
 
と、このように同じ食材でも煮物&サラダなど
 
 
 
味や調理法を変えて出せば
 
 
 
1週間で同じ食材使い回してもバレない飽きないかな~と思いましてねウインク
 
 
 
 
 
食費節約と食卓を豊かに見せるのを両立させるのははなかなか大変ですよね~えーん
 
 
 
 
 
って私がこんな配慮をしてるって
 
 
 
 
家族は多分誰も気づいていないと思いますけど~ぼけー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはさっぱりもやしナムル!^^
◆もやしは水からゆでる!
◆錦糸玉子は餃子を焼く前に作る
 
がポイントです(笑)
 
 
ナムルのタレ?は
 
 
ごま油、酢、鶏ガラスープの素、チューブニンニク、塩
 
 
をテキトーにまぜて作ったやつですてへぺろ
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
 
独り言って脳で処理しきれなくなった言葉が口からつい出てしまうこと
 
 
 
 
 
ってこの前テレビかなんかでやっていたのを見て
 
 
 
 
Σ(゚д゚lll) 
 
 
 
 
 
ってなったんですけど(笑)
 
 
 
 
 
 
 
というのも私最近気づくと家での独り言多いんですよータラー
 
 
 
 
 
 
 
歳のせいかとも思わなくもないですけどにやり
(だってよく年寄りほど独り言多いよね:笑)
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
 
「脳で処理しきれなくなった」
 
 
 
 
 
というのにミョーに納得というか・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
ん?私の独り言ですか?ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
家の中で一番多いのはですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「うるさいっ!ムキー
 
 
 
 
ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
あとねー
 
 
 
 
 
 
「もぉぉぉぉぉうるっさい!ムキームキームキー
 
 
 
 
っていうのもありますニコニコ
 
 
 
 
 
あとねー・・・(以下略)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
独り言といってももはやつぶやきレベルではなくなっているので(笑)
 
 
 
 
 
もうきっと私の理性では脳が処理しきれなくなっているんですね爆  笑
 
 
 
 
 
と、ソコに納得照れ
 
 
 
 
 
 
 
もちろんこの騒音の出所はG&B部屋ですショボーン
(ちなみにGB部屋はリビングの隣・私の仕事部屋はリビングの一角)
 
 
 
 
 
テレビはもちろん、話し声から何から全てが大きい。
 
 
 
 
 
もう気が狂いそうですぅぅぅぅー!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
隣の家とかだったら苦情言えるからそのほうがまだマシえーん
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私の独り言もだんだんと音量が大きくなっているとは思いますがてへぺろ
 
 
 
 
向こうはそんなのは聞こえないので気にせず全力で吐き出しています!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
これ、もはや独り言の音量ではないと思う(笑)
 
 
 
 
 
 
という、私の最近の独り言のお話でしたニコ
 
 
 
 
 
今ですか?
 
 
 
 
2人ともお出かけみたいで家の中は超しずか~です照れ
 
 
 
 
こういうときに救急車の音とか聞こえると
 
 
 
 
 
もしや⁈(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
 
 
 
と淡い期・・・(以下自粛)
 
 
 
 
 
 
さ、静かなうちにもう一仕事しよーっと♪^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です