【桜あんパン・・・・焦げたー!(*´Д`)=з】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございまーす!^^
 
 
 
 
 
昨日こちらの記事へのコメントのお返事を全部終わりましたと書きましたが・・・
 
 
 
ごめんなさい一部の方のお返事ができてなかったですー!(>_<)
 
 
 
 
数ちゃんと確認したつもりだったんですけどすみませんでした!お願い
 
 
 
 
改めまして、本当にたくさんのコメントありがとうございました笑い泣き
 
 
 
 
次女の新生活の準備や引っ越しのことなどはその都度ブログのほうにもつづっていく予定なので
 
 
 
また楽しみにしていてください!^^
 
 
 
 
 
************
 
 
 
 
昨日は仕事で家に一日おりましたので・・・・
 
 
 
 
 
仕事しつつも
 
 
 
 
久しぶりにあんパン大量生産照れ
中身は同じ粒あんが入っていますが、上の飾りだけ黒ごまと桜と分けてみました^^
 
 
 
 
黒ごまはいつものヤツ^^
image
いい色に焼けました照れ
 
 
 
 
 
そして桜のほうはこちらを使いました^^
 
image
 
 
 
これ買ったらやっぱり作りたくなる桜あんパンチュー
image
 
 
 
桜の塩漬けはそのまま使うとしょっぱいので、少し水にさらして軽く塩抜きをします~ニコニコ



で、キッチンペーパーに挟んで水気を取っておきます^^
 
 
 
 
あんパンは二次発酵後に卵液を塗って・・・・
 
 
 
上に黒ごま、桜の花びらを乗せます^^
桜の花びらを乗せるときは生地を指で少し押して真ん中をくぼませてから乗せていますウインク
 
 
 
あと、花びらは手で少し広げて形を整えてあげるときれいですね~ニコニコ
 
 
 
 
12個一度に1枚の天板で焼いてしまいましたが、案の定くっつきましたタラー
image
やっぱり2枚に分ければよかったショボーン
 
 
こういうところですよね~雑さが出ちゃうのは!爆  笑
 
 
 
昨日は190度で14分焼いたのですが
(途中で天板の位置左右を入れ替えました)
 
 
 
焼き色はきれいについたのですが・・・・・
image
 
 
 
桜の花びら・・・特にふちっこのほうはちょっと焦げ気味になってしまってショボーン
image
↑これなんかはまだマシなほうですけど
 
 
 
熱の当たり方によっては完全に焦げているものもありましたアセアセ
image
あちゃー!(笑)
 
 
 
 
 
ということで、桜の花びら、きれいな色を出すには
 
 
 
 
桜を後乗せするか
 
 
 
 
上に何か(アルミホイルとか?)かぶせたほうがいいんですかね~?キョロキョロ
 
 
 
 
この辺、調べずにすぐやっちゃうところがパン作り素人です!(笑)
 
 
 
 
 
まだ桜の塩漬け残っているのでぜひリベンジしたいと思いますので
 
 
 
何かいい方法がありましたら教えてくださいお願い
 
 
 
 
 
昨日はほかにもあんパンと同じ生地で食パンも焼きました!^^
image

 

使っているのはこのタイプの型です!^^

 

 

 

 

ちょっとお高いですが空焼き不要のシリコン型のもあります。こっちのほうが初心者は型離れがいいので失敗しないかも^^

 

 

 
 
これで週末のダンナさんの朝食用のパンと次女のバイトに持っていく用パンは確保しましたニコニコ
image
 
あんパンのほとんどは冷凍保存します~ウインク
 
 
今回のパン生地、参考にしたレシピはこちら!^^
 
*************
 
 
 
 
 
今日の朝食に早速あんパンいただきましたウインク
 
 
 
私の好きな withクリームチーズでー!チュー
ポーションタイプのクリチは先日のコストコで購入照れ
 
私の作るあんパンは作るときはあんこぎっしりで詰めるのに
 
 
 
 
焼くとなぜか空洞ができちゃいますので~
(これも多分調べれば何かいい方法があるはず?)
 
 
 
 
その隙間にこのようにクリームチーズを詰めるんですよ!ニヤリ
クリチ×あんこって・・・・
 
めっちゃ美味しいんです!チュー
あんこの甘さとクリチのしょっぱいのがたまらん(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
 
これ、市販のあんパンでもできますし、さらにワンランク上は・・・
 
 
 
 
クロワッサンでやると悶絶級においしいです!爆  笑
 
 
 
 
が、クロワッサンでやると
 
 
 
 
1個でキャロリー爆上げかもしれませんが
 
 
 
 
その辺は後で各自調整してください照れ
 
 
 
 
 
 
 
ということで、私もこれからちょっと走ってきますよ!走る人
 
 
image
 
こんなん朝から食べちゃったので爆  笑
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日焼いたパンでした!
 
 
 
 
 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です