【一昨日の晩ごはん&マイナポイントその後】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございまーす♪^^
 
 
 
昨日はもう一記事更新しようと下書き途中までしてたのに安定の・・・
 
 
 
 
寝落ち!(≧▽≦)
 
 
 
 
ということで、金曜日の晩ごはんを今ごろアップでーす♪^^
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークチキンのチーズクリーム煮
ナイフとフォークごぼうの炒め煮 ジャーマンポテト
ナイフとフォークブロッコリーサラダ
ナイフとフォーク自家製パン&野菜たっぷりスープ
 
 
 
献立を少し変更しましたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
昨日のメインは鶏肉のチーズクリーム煮!
こちらはMizukiさんのレシピです!
 
 
では、ざっくり手順を♡^^
 
 
 
鶏肉は一口大にカットして塩コショウして両面に焼き色をつけます~^^



両面に焼き色がついたら玉ねぎ、エリンギ、白菜を入れて
(レシピではしめじと玉ねぎでした)
 
 
軽く炒めたら、小麦粉を入れてさらに炒めます~照れ
ここで小麦粉をちゃんと炒めないと粉っぽい味が残るので、しばらく炒めてください。まぜるだけはダメよウインク
 
 
 
 
 
その後牛乳を3回ぐらいに分けて入れて、フツフツしてきたらとろけるチーズを入れて少し煮込んだら出来上がり!チュー
 
 
 
 
市販のホワイトソース缶や生クリームを使わなくても濃厚なクリーム煮になりますー!(≧▽≦)
image
ちなみに、ピザ用チーズを入れていますがチーズ感はあまりしませんし、チーズが糸引くこともないのでチーズ嫌いの方でもイケるかもです照れ
 
 
 
 






2品目は




当初はごぼうの炒め煮の予定でしたが、ママ友からたくさんもらったじゃがいもの芽が出始めたのでガーン
 
 
急遽予定変更でジャーマンポテト!チュー
 
 
じゃがいもはくし形にカットしてあらかじめレンチンしてから
 
オリーブオイル多めのフライパンで表面をカリっと焼きます~照れ
レンチンすることでかなり時短になります!^^
 
 

じゃがいもの表面がカリっとなったらウインナーを入れて軽く炒めて・・・・
 
 
 
味付けはこれだけ!マキシマムー!チュー

 

 

 

今までいろんなものに使ったけど、今のところこのジャーマンポテトにマキシマムが一番おいしいと思う照れ

 

 

 

 

もうこれ居酒屋開ける味!マキシマム最高か!(笑)image

ちなみにじゃがいもは生じゃなくても冷凍ポテトを使うとさらに簡単です!^^

 

冷凍ポテトを使うときはナチュラルカットを使うほうがジャーマンポテトっぽいですウインク

 

 

 

冷凍の場合もあらかじめレンチンしたほうが時短ですよ~^^

 

 

 

 

 

 

サラダはブロッコリーとゆで卵のサラダ。
ほかにも赤玉ねぎ、大根、ツナ、にんじん(マリネ)が入っています^^
 
 
 
 
にんじんのマリネ(というか今回はオイル入れてないのでただの酢漬けですが)はこんな感じで千切りにしたにんじんをレンチンして
上からコレ↓をかけただけ!てへぺろ
 
レモンの風味なので洋風マリネにも使えます!
 
 
にんじんのマリネはサラダにぱっと入れるだけで彩りがきれいになるので作っておくと便利ですウインク
 
 
 
 
 
 
副菜をジャーマンポテトにしたので味噌汁はやめて野菜スープにしましたニコニコ
 
 
 
ちょうど週末で中途半端に残った野菜がたくさんあったのでみんな千切りにしてスープにしました!ニコニコ
コンソメとニンニクを1個と入れてます。全部千切りにすると煮えるのも早いので時短になりまーす^^
 
 
 
 

さっきのブロッコリーの芯もスライスして入れちゃいますよー!爆  笑
 
 
 
とろとろになったキャベツは食べやすいので
 
 
あまりがちな固い芯のところでもスープにするとたくさん食べられます!ウインク
image
 
 
 
 
 
これだけ洋のおかずがそろったらもう白ごはんではなくて・・・・
 
 
 
この日焼いたばかりのパンにしました照れ
 
 
が!
 
 
 
うちにはGBがいますのでごはんも炊きましたけどねショボーン
 
 
 
でもこんなとき
 
 
 
 
以前だったら味噌汁も別にGB用に作っていましたが
(何ならごぼうの炒め煮も作っていたかもショボーン
 
 
 
 
 
もうそういうことはしません!プンプンふんっ。
 
 
 
 
 
ということで
 
 
 
 
 
GBには味噌汁のお椀に野菜スープ入れときました∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
image
 
以上、一昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
 
先日皆さんからいろいろ教えていただいたマイナポイントですが~
 
 
 
 
 
結局・・・・
 
 
 
 
上乗せポイントも何もない楽天カードで登録しました爆  笑
 
 
 
 
2,000ポイント上乗せのあるイオンカードと最後まで迷ったんですけどね~あせる
 
 
 
でも、イオンカードにポイント入ると多分それで生活必需品を買っちゃいそうで・・・
(イオンでの買物って大抵そういうもの)
 
 
 
 
 
私、棚ぼたでもらえたポイントとかは生活費には使いたくないんです!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
生活費に使うお金はあくまでダンナさんのお給料の範囲で賄いたいんですよね。
 
 
 
なのでこれは私名義の楽天カードにポイントつくようにしました照れ
 
 
 
 
これなら生活費関係なく好きなことに使えるので^^
 
 
 
ほかのペイなどの上乗せポイントにも超~惹かれましたがラブ
 
 
 
 
でも、それもらうために2万円チャージしたりとか期間内に買物しなきゃダメとかがあったので
 
 
 
 
あんまり使わないカードやペイにお金チャージして
 
 
 
 
ここにお金入れたから使わなきゃ!あせる
 
 
 
みたいになるのも本末転倒かと思いましてショボーン
 
 
 
 
ということは結局いつも使っているやつを登録するのが一番かなという結論に至りましたニコニコ
 
 
 
 
 
まぁ、楽天にしても期間内に2万円以上は使わないと5,000ポイントはもらえないみたいですが
 
 
 
 
 
自分の個人年金の保険料を楽天カードで払っているのでこちらは無理しなくても支出はクリアします!^^
 
 
 
 
 
 
我が家はまだだれもマイナンバーカード取得してなかったのですが
 
 
 
 
 
私がやったのでダンナも次女も
 
 
 
 
 
意外と簡単だなキョロキョロ
 
 
 
 
と思ったらしく続々と申請しました(笑)
 
 
 
 
 
スマホで簡単にできるので、今度実家に行ったら母の分も申請してあげようと思います!^^
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
ということで、マイナポイントが入ることを見越して・・・・
 
 
 
 
 
これ注文しました!ウインク
 
最近
 
 
 
布マスクはダメ・人込みでは不織布マスクを!プンプン
 
 
 
みたいな報道がありますよね~ショボーン
 
 
 
 
私、ふだんはエアリズムのマスクを愛用していますが~

 

 

 

 

これ、息がこもらなくてすごく快適で布マスクの中では一番のお気に入りなんですが

 

 

 

確かに息がこもらないということは外にそれだけ排出しているということで

 

 

 

ここまで感染が広がってくると人込みなんかでは布マスクだと気になる方もいるかもですねショボーン

 

 

 

 

ということで私もお出かけ用に

 

 

 

 

前から欲しかったカラーの不織布マスクを注文してみました!^^

 

 

このくすみカラーが感じいいですよね♡

 

 

 

 

到着が楽しみです!ニコニコ

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

さて!

 

 

 

 

雨が小降りなうちに今から食材まとめ買いにいってきます!

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です