【昨日の晩ごはん&長女お持ち帰り品】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日3回目の更新です!^^
ナイフとフォークブリの唐揚げ・香味ソース
ナイフとフォークさつまいもと鶏肉の甘辛だれ
ナイフとフォークトマトときゅうりのもずく酢
ナイフとフォークごはん&豚汁
 
 
 
 
昨日は長女がネイルの帰りに晩ごはん食べに寄るというので
 
 
 
長女の好きなものを献立に入れつつ、でもメインは魚!(笑)
 
 
 
 
ひとり暮らしだとなかなか魚料理って作らないと思うので、長女が来る日の晩ごはんは魚料理にすることが多いですニコニコ
 
 
 
 
ブリの切り身を一口大にカットしてしょうがのすりおろしを入れたお醤油で下味を漬け、片栗粉をまぶして唐揚げに^^
かいわれ、赤玉ねぎ、大根の千切りを敷いてその上にアツアツの唐揚げを乗せ
 
 
上からねぎ&しょうがのみじん切りにしょうゆ、酢、ごま油、砂糖少々で作った香味ダレをかけています~照れ
 
 
 
香味ダレがドレッシングがわりになって下に敷いた生野菜もたくさん食べられます!ウインク
 
 
 
 
 
 
 


副菜はさつまいもと鶏肉の甘辛だれ。

 

 
 
こちらはMizukiさんのレシピです^^
 
 

さつまいもと片栗粉をまぶした鶏肉は揚げ焼きにして甘辛だれに絡めるだけ!ニコニコ

簡単でしっかり味なのでメインにもなるおかず。色もきれいでお弁当にもよさそうチュー
 
 
 
 
 

生もずくを使ってきゅうりとしらす、トマトを入れて酢の物にしました^^

 
 
 

ひとり暮らしだとなかなか作らないかなと思って昨日は豚汁にしましたウインク

豚汁って野菜の種類たくさん要るから人数少ないと割高になるもんねアセアセ
 
 
 
 
 

我が家の豚汁に入れる豆腐は

 
わざとこのようにおたまですくってふぞろいな形で入れていますニコニコ
こうすると断面が大きくなるので味が染みやすいです~ニコニコ
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
先日鏡開きの日にぜんざいを作ったと長女に言ったら
 
 
 
 
ぜんざい・・・食べたかったえーん
 
 
 
 
と言われたので昨日お持ち帰り用に作りました~照れ本年2回目(笑)
ま、圧力鍋でほったらかしでできるのでそんなに手間でもないですしねウインク
ということで昨日長女がお持ち帰りした食品はこちら!(笑)
ぜんざい、昨日焼いたパン、サラダチキン、鮭のレモン蒸しのほか、もらいもののハム、みかんまで!(笑)
 
 
 
そして
 
 
「これ、明日のお弁当に入れるからもらっていい?^^」
 
 
と、ちゃっかり残りのおかずも持っていきました~ニコニコ
 
 
 
 
私が残り物弁当で育てたせいで、長女も今
 
 
 
残り物弁当を詰めたお弁当を持っていってるようです笑い泣き貧乏臭くないといいけど(笑)
{D0438231-D06D-4C83-A862-C76EF27A3289}
なつかしの弁当写真(笑)
 
 
 
 
 
で、帰り際に残り物を詰めたりバタバタしていたら
 
 
 
コレを持たせるのを忘れましたー!笑い泣き
 
ベビー帆立の佃煮。コレ長女が好きなのでわざわざ作ったんですよー。
 
 
 
 
 
で、帰りに持たせようと思って冷蔵庫に入れておいたら・・・・
 
 
 
 
 
忘れたよねー!笑い泣き
 
 
 
 
 
やっぱり目に見えるところにないとダメだわ忘れるアセアセアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
「これ渡すの忘れちゃったよショボーン
 
 
 
と、後からLINEしたら
 
 
 
 
ナント日曜日に取りに来るとのこと!ガーン
 
 
 
 
どんだけこの佃煮好きやねん!(笑)
 
 
 
 
**************
 
 
 
長女、試験が終わってからは仕事のほうも忙しいみたいで
 
 
 
最近はほぼ毎日残業、休日出勤もしているようです。
 
 
 
忙しいと聞くと親としてはまず食生活が心配ですが
 
 
 
「これってどうやって作るの?^^」
 
 
 
と聞かれるとちょっと安心しますね。あ~この子結構マメにごはんは作っているんだなと思うので照れ
 
 
 
 
まぁ長女はごはんと味噌汁がないと生きていけない人なので
(お菓子とかパンではダメな人)
 
 
 
食べることはきちんとやっているみたいです^^
 
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはん&長女のお持ち帰り品でした!ニコニコ
 
 

では、また~(^_^)/~~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です