【ホットプレートと冷凍食品を使って☆簡単パエリア!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
なんか夕方になって急に冷えてきました~(´ε`;)
 
 
 
そういえば昨日も日の入り間近は風吹いて寒かったな~(>_<)
(ランニング中)
 
 
 
お日さまってありがたい~♡(*´∀`)
 
 
 
 
今週は今日と明日が寒いらしいので体調管理気をつけましょうー!^^
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【日曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークホットプレート de パエリア
ナイフとフォークきのこのアヒージョ
ナイフとフォークりんごと水菜のサラダ
 
 
 
ふふん♪サムネでは中が見えないようにフタつき写真使いましたグラサン意地悪か!(笑)
 
 
 
それでは、フタオープン!チュー
 
 
 
 
 
 
ジャジャン☆
昨日はなんとなーくスペインな気分だったので
(どんな気分よ?!爆  笑
 
 
 
 
こんな晩ごはんにしてみました~♪(*´∀`)
 
 
 
 
とはいえ、GBの晩ごはんつくらなくていいせっかくの休日ですのであまりめんどくさいことはしたくないパー
 
 
 
 
となると・・・・
 
 
 
 
 
まぁワンプレートものですよね~手っとり早いのはニヤリ
 
 
 
 
 
ということで洋風炊き込みご飯といえばコレ!のパエリアをホットプレートで作ってみました~ウインク
 
使ったのはブルーノのホットプレート。オプションの深型のプレートをセットしています^^
 
image
エビがお刺身用の赤海老(→安かった)を乗せたのでなんか海老のみ寿司っぽくなっていますが~アセアセ
 
 
 
でも、パエリアをイチから材料そろえてつくろうと思うとコストがえらいこっちゃになりますので
 
 
 
 
(まぁ今回おうちごはんですしてへぺろ
 
 
 
 
ここはお手軽な冷凍食品を使いました~照れ
使ったのはアヒージョの素として売っている冷凍食品です!^^
(あとサフランのかわりにパエリアの素^^)
 
 
 
 
最近はアヒージョの材料が全部入ってレンチンするだけとか
 
 
アクアパッツァの材料が全部入ってこれまたレンチンするだけとか
 
 
 
オシャンなお料理がレンチンでできる便利な商品がたくさん出ていますから一度冷凍食品コーナーを覗いてみてください!^^
 
 
 
 
 
ちなみに、私はアヒージョの材料とパエリアの材料はほぼ一緒だと思っているので今回はこのアヒージョの素を使いました!(笑)
 
 
玉ねぎと鶏肉をオリーブオイルで炒めたらそこに魚介類をどーん!
ちなみに、テーブルの上でやると油がはねてイヤなので
 
 
炒めたりするのはホットプレートをIHコンロの上に置いて調理してますてへぺろ部屋も臭くならない(笑)
 
 
 
 
 
 
アサリの口が開いたら一旦具材は取り出して・・・・
 
 
米を炒めます~♪^^
本場のパエリアっぽく固めにしたかったら米は洗わずにそのまま炒めてくださいね!^^
 
 
ちなみにこの量で米2合です!^^
 
 
 
で、さっきのパエリアの素2袋を400ccの熱湯でまぜまぜ~
パエリアのときは普通はサフランが必要なのですが・・・・
 

 

こういうのを買っても多分あまり使わないので(笑)

 

 

 

たまーにしかパエリアなんて作らないわ口笛

 

 

 

 

という方は

 

 

 

これ一つで色から味付けまで全部できるパエリアの素を使うことをオススメします!

image

2合分使い切りで100円ぐらいです!ウインク

 
 
 
 
炊飯器のときはそのまま入れればいいみたいですが、今回はホットプレートなのでお湯であらかじめ溶いておきます~♪^^
 
 
 
これをさっきの炒めた米のところにだぁーっと流し込み、一旦取り出した具材も戻します^^
ブロッコリーは後乗せのほうが色がきれいなのでここでは入れていません^^
 
 
あと、アサリも身が縮んじゃうので私は最後に入れました(^_^;
カットしたパプリカを上に散らして~
 
 
 
 
フタをして強火で10分、弱火で5分、あとはフタしたまま15分ほど蒸らせば完成ですー!^^
途中で様子見てまだお米が固そうだったら水を足すとかしてもOKですよ~^^
 
 
 
このブルーノの深型は内側がセラミック加工してあるので、多少焦げついても洗えばさっと落ちますのでお焦げも平気♡ウインク
image
 
鶏肉と魚介のうまみがお米にしみ込んでパエリア超絶美味いチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
パエリアだったら具だくさんだし、あとはスープとサラダぐらいでいいかなと思ったんですが
 
 
 
これ、アヒージョの素なので具材と一緒に入っていた粉末のアヒージョの素が残ったんですよ~^^
image
 
 
 
 
なので、それ使ってサイドメニューできのこのアヒージョ♪^^
ニトスキにエリンギ、しめじ、マイタケを山盛り入れて、上からさっきの粉末(写真撮るの忘れたーアセアセ)をオリーブオイルでまぜまぜしたものをかけて火にかけるだけ!^^
 
 
 
 
こんなにモリモリでしたが火にかけていると・・・・
 
 
 
 
こんなんになります笑い泣きカサ減り~(笑)
image
 
 
使っているのは19㎝のニトスキです~♪^^
 
 
 
 
バケット用意してなかったので先日焼いたグラハム粉のパンをオイルにちょっとだけつけてみたチュー
う、うまい~!笑い泣き
 
 
 
やっぱりアヒージョも自分でオリーブオイルとニンニクだけで作るより、本物のスパイスがたくさん入ったほうが断然おいしいです!(笑)
 
 
 
 
 
サラダは水菜とリンゴのサラダ。カリカリベーコンとくるみをトッピングしてます!^^
image
このサラダ、作ってみましたというコメントたくさんいただいてありがとうございます!
 
 
私はいつもシーザードレッシングで食べてましたが、オニオンドレッシングでもおいしいとのコメントいただきました!
 
 
皆さんもお試しを♡^^
 
 
 
 
 
ということで、昨日はおビールもいただいちゃいました~爆  笑

 
 
 
今回使ったアヒージョの素の冷凍食品はイカ、アサリ、ブロッコリー、マッシュルーム、あと粉末の素が入って297円でした。
 
 
 
あとパエリアの素は97円&海老が297円。
 
 
 
あと鶏もも肉は前日の鍋に使った残りが少しあったのでそれ使って~(笑)
 
 
 
あとは要るのはパプリカとレモンぐらい?(まぁなくてもいいか)
 
 
 
ムール貝とかあるとよりそれっぽくはなりますが、おうちパエリアだったらまぁこれでも十分でしょう照れ
 
 
 
 
ということで、このホットプレートでパエリア、今回米2合で大体4人分ですが、
 
 
 
 
材料費は1,000円もかかってないと思います~アセアセ爆  笑
 
 
 
 
 
ごはんものでテーブルも華やかになるのでクリスマスやお誕生日なんかにもオススメです!^^
image
 
 
 
 
よかったら皆さんも作ってみてくださいね!^^
 
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です