【青海苔パン・・・失敗!(>_<)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は台風も過ぎ去って
 
 
 
昨日とはうってかわってまた暑いですね~(´ε`;)
 
 
 
今クローゼットは衣替えして半袖と長袖が半々ぐらい。
 
 
 
先週の寒さでもう全部入れかえようかと思っていましたが
 
 
 
やっぱり来週にします~♪^^(笑)
 
 
 
 
 
************
 
 
 
 
さて!
 
 
 
 
 
昨日パンを焼いて残念な結果になったと書きましたがそれがコレです!
 
 
生地にはこれを練り込みました!^^
 
 
ママ友がGO TOした伊豆のお土産で買ってきてくれたもの。
青々していて磯の香りもよくそこら辺の青海苔とは違う感じ(=高級っぽい)なのでこれパンに入れたらどうかなと思ったんですよ~♪^^
 
 
 
ニーダーでの生地のこね上がりはこんな感じニコニコ
この時点でちょっと生地が緩い感じがしたのですが、水分量ちょっと多めだったかな~?ぐらいに思ったんですよね。
 
 
 
で、成型したんですけど・・・・
このときもいつもの生地よりなんか手にくっつくな~とは思ったんですけど
 
 
 
そのまま続行して(笑)天板に並べて二次発酵へ。
と思ったのですが~
 
 
これ見てみると左の上が一番最初に置いたやつで手前のほうは後に置いたやつなんですけど
 
 
このわずか数分で既に最初に置いたやつの形が平たくなっているの、分かりますー?
 
 
 
 
・・・・ということは~
 
 
 
 
やっぱりコレどー考えても生地ゆるいよね?!えーん
 
 
 
 
 
というのも、実はこれつくるの2回目でして。
 
 
 
 
 
先週も作ったんですけど、そのときは丸めて二次発酵している間にどんどん平たくなっていって
 
 
 
何でかな~と思いながらもそのまま焼いたら「甘食」みたいな形になってしまってえーん
 

 

甘食屋 結〜ゆわえ〜 昔懐かし甘食ぱん 15個入り

まさにこんな形タラー

 

 

 

 
いつも膨らまなかったときは大体イースト入れ忘れが多いんですけど爆  笑
 
 
 
そしてそういうときは出来上がってもカチカチで食べられたもんじゃないんですけど(笑)
 
 
 
先週は形は甘食なんですけど焼き上がりは普通にふわふわのパンだったんですよー。
 
 
ただ形が平べったいというだけでニコ
 
 
 
 
 
だから先週は私が
 
 
 
水の分量間違えたのかな~キョロキョロ
 
 
 
とか
 
 
 
 
粉の分量間違えたのかな~キョロキョロ
 
 
とか
(どっちにしても自分の計量があやしい笑い泣き)
 
 
 
って思っていて、今回は計量はきっちりやったのはもちろんのこと
 
 
 
 
なんなら水の量を控えめにして粉はちょっと足したぐらいなんですよ!
 
 
 
 
なのにもう成型している間からこの状態で
image
どんどん平べったくなっていきましたショボーン
 
 
 
このまま二次発酵しては多分先週と同じ結果になるかもアセアセ
 
 
 
と思い急遽・・・・
 
 
 
 
 
 
型に入れて焼くことにしました!
(グッジョブ私!チュー)
でも、これ見てもらってもわかるように、生地が手にくっついてうまく入れることができませんでした。こんなにねちょねちょになるってやっぱりおかしい!プンプン
 
 
 
 
 
二次発酵後もこんな感じでなんとなーく平べったいのよね。普通だったらこういうちぎりパン系ってもっと境目がクッキリしてこんもりなるのに~ショボーン
 
まぁでもここまで来たら焼くしかないよね!DASH!
 
 
 
 
ということで180度で20分焼いたのがこちら~ニコニコ
ちぎりパンのあのこんもりした形が・・・ないショボーン
 
 
 
でも、割ってみると一応ちゃんとパンにはなってる(笑)
食べてみても普通にパン。
(でも磯の香りは若干飛んでしまってました:笑)
 
 
 
 
ということで、2週連続でおかしな生地になったということは、これはもしかしてこの・・・
 
 
image
 
青海苔に問題があるのではないか!プンプン
 
 
 
ということでいろいろググッてみましたところ・・・・
 
 
 
 
 
青海苔は種類によっては酵素で生地が緩むことがあるそうガーン
 
 
 
 
 
そうなの?!びっくり
 
 
 
 
 
でも以前にあおさパンを作ったときは全然普通にできたんだよね~^^
まぁこれはあおさ(シート状)になっているもので今回は青海苔だけど。
 
 
 
あ、あおさと青海苔の違いは私的にはただ単に見た目の形状のことだと思っていますので、専門的なことは分かりません。多分厳密に言えばあおさと青海苔は全然違うものかもしれませんがそこは素人なので突っ込まないでください!お願い
 
 
 
って書いておかないといろんな御意見が来ますのよ最近。生きづらい世の中ですよね~えーん
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁとにかく!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
種類によっては青海苔&あおさ系はパン生地に混ぜるのは要注意ってことですね!(≧▽≦)
(ざっくりまとめた!)
 
 
 
 
でも、どれがよくてどれがダメかっていうのがやってみないと分からないのがツライところですが~ショボーン
 
 
 
 
知ってる方いましたら教えてくださーい!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
昨日は焼きたてをそのまま食べましたが、
 
 
 
 
今朝は軽くトーストしてマーガリン塗って食べました。普通においしい(笑)
 
 
手前はメープルジャムを練り込んだ食パン。
 
 
富澤のコレを生地に練り込みましたニコニコ
こっちは混ぜても生地ゆるくならないから大丈夫(笑)
 
 
 
 
 
 
ということで今回のこの青海苔はどうやらパンに混ぜたらアカン青海苔みたいですショボーン
 
image
こんなにたくさんあるのに・・・
 
 
 
お好み焼きと焼きそばぐらいじゃ全然減らないわー!笑い泣き
 
 
 
あとは何?磯部揚げとか?
 
 
 
せっかくの風味が飛んじゃうといけないのでとりあえず冷凍しておきまーす♪^^
 
 
 
 
******************
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
今日はこれからちょっとニトリやホームセンターなどへお買い物行ってきます!^^
 
 
 
 
掛け布団カバーを買替えよう買替えよう買替えよう買替えよう(以下略)と思いながらかなりたっていますので
 
 
 
 
今年こそ買替えます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
ちょうどコロナでプレミアム商品券が出たため、それで買おうかな~と思ってます!^^
 
 
 
 
さぁ~これで地域の経済回すぞー!^^
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です