【週末の手抜きごはん(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
 
 
今日で8月も終わりなんですね・・
 
 
 
 
 
って早すぎー!(>_<)
 
 
 
 
 
暑い暑いと毎日言ってたらもう月末だなんて~(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
そして明日からはもう9月!
 
 
 
 
なんかあっと言う間に
 
 
 
 
すぐに正月来そうですね((((;゚Д゚)))))))(笑)
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
では、この土日の手抜きごはんです!^^
 
 
 
【土曜日の晩ごはん】
もう見てのとおりの冷し中華です!(笑)
 
 
夏は週末の冷し中華率が高い我が家爆  笑
 
 
 
 
そうめんやそばにするとほかにおかず(天ぷらなど)が必要になりますが~
 
 
 
 
冷し中華だと野菜やお肉など具材を一緒に乗せるので、もうこれだけでいっか~♪と自分を納得させられるので(笑)
 
 
 
 
この日の上に乗せたお肉はいつぞやの冷しゃぶサラダの残りのお肉を冷凍しておいたものニヤリ
もう茹でてあるお肉を冷凍しておいたので、そのまま冷蔵庫解凍して乗せるだけでOKグッ
 
 
 
お肉は薄いので半解凍ぐらいでも大丈夫ですよ~^^
(つゆかければで溶ける:笑)
 
 
 
 
 
 
【日曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークコロッケ&メンチカツ(お惣菜)
ナイフとフォーク煮物2種(晩ごはんの残り物整理)
ナイフとフォーク金時草の酢の物
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(インスタント)
 
 
 
昨日は1日お出かけしていましたので・・・



 
デミグラスソースのチーズメンチカツ&コロッケ
 
揚げ物にデミグラスソースなんてカロリーオバケですなドクロ
 
 
 
 
切り昆布の煮物と筑前煮風の煮物は先週の煮物の残りですてへぺろ
筑前煮風煮物はお肉が入っていないので冷やしても脂が固まらずにあっさりしておいしいです照れ
 
 
 
残り物の煮物などの副菜を入れているのはiwakiの耐熱ガラスの保存容器。
ガラス製の四角形の器なので見た目もオサレ♡
 
そのままテーブルに出しても残り物感が出ません~ウインク
 
 
 
 
メインはお惣菜、副菜は残り物、味噌汁はインスタントと手抜き三昧の昨日ですが、
 
 
 
唯一作ったものといえばこちら!(・`ω´・)キリッ
image
金時草の酢の物です!
 
 
 
昨日のおでかけで道の駅で売ってて
 
 
 
たくさん入ってたのに安かったので買ってみたのですが~
 
 
葉物野菜なのに持ち帰ってきてもしっかりしてました!新鮮!チュー
 
 
 
食べ方調べたら、そもそもこれって加賀野菜なんですってね!(*゚∀゚)=3
 
 
 
石川県の人とか普通に食べてるものかしら?キョロキョロよかったら情報お寄せください♡
 
 
 
 
酢の物がおいしいとあったのでさっと茹でて・・・
image
葉っぱの裏が紫色してるな~と思っていたら茹でたら紫色のお湯になったよ!びっくり
 
 
三杯酢であえて出来上がり!
image
思ったよりシャキシャキした歯ごたえで、でもちょっとヌルっとした感じ?そして香りはセリのような・・・
 
 
 
 
という、なんかもうちょっとうまく表現したいのですが食レポが超絶下手ですみませんアセアセ
 
 
 
 
とにかくもっと買ってくればよかったと思うぐらい私は好きな味でした!
(結局好きなんかーい!:笑)
 
 
 
なかなかこの辺には売っていないお野菜なので追加で食べられないのが残念ですショボーン
 
 
 
 
 
でも、旅の思い出ってこれぐらいでいいのかもしれませんね~また行きたいなと思えるのでニコニコ
 
 
 
 
 
 
以上、週末の手抜き晩ごはん2日分でした!ニコニコ
 
 
 
 
****************
 
 
 
そんなこんなで昨日は残り物とお惣菜というショボイ晩ごはんでしたが~
 
 
 
 
この後デザートがあったのですよ我が家にしては珍しく!びっくり
 
 
 
 
 
じゃん☆
巨峰ですー!チュー
 
 
 
 
我が家、滅多にフルーツは買いませんのでもちろんこれも自腹で買ったのではありませんニコ





ブロ友・ウサマダムちゃんが送ってくれました~!ラブ
しかもこんなにたくさん!お願いありがとうございます♡
 
 
 
 
 
みずみずしい巨峰、冷やしておいて食後にいただきましたニコニコ
もうめちゃくちゃ甘くてマジおいしいー!チュー
 
 
 
 
 
我が家では絶対買わないであろう巨峰にやり
 
 
 
マダムちゃん、たくさんありがとうね!
 
 
 
大事に食べます!(笑)

 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

今月からこちらに参加してみました♡^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です