【朝6時半からパン焼き!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございます~^^
 
 
 
 
今日は私
 
 
 
 
お仕事お休み(みたい)です~(*´∀`)
 
 
 
なので、朝からパン焼きしました!^^
ちょっと失敗(過発酵)の感が否めませんがタラー肌汚い・・
 
 
 
あんパンと・・・・
 
 
 
コロッケパン。
 
このほかに食パン2斤も焼いたので、合わせて粉750gを朝6時半にスイッチオーン上差し
 
 
 
 
 
1時間後。こね上がりましたニコニコ
 
 
ホームベーカリーだと粉は300gぐらいしかこねれないと思いますが、こね専用の機械(ニーダー)だと1㎏までOKです!^^
楽天スーパーSALEバナー①
楽天スーパーセールは明日まで。だけど今日は0のつく日なので買うなら今日!(笑)
 
 
使っているのはこのニーダーです。めっちゃ昭和な香りのする機械だけどこね力ハンパない笑い泣き
 
 
 
 
気温が暑くなってきて生地がちょっとダレてますねタラー
水分減らせばよかったかな・・・・
 
 
 
この前きょうこさんがつくっていたコロッケパンを見てどうしてもつくりたくなりえー
 
 
 
 
 
でもいつパン作れるかわからなかったのでまとめ買いのときにお惣菜のコロッケは買わずに、
 
 
 
かわりに冷凍食品のこんなのを買ってきました^^
 
 
が!
 
 
 
袋開けたらめっちゃ小さい!アセアセ
 
冷凍食品アルアル(笑)
 
 
 
でもまぁしゃーないのでこれを包んで~ニコニコ
楕円に生地を伸ばしてコロッケを少し見えるように包み、
 
 
横をつまんで閉じてます^^
 
 


で焼いてみましたが~
 
 
 
 
成型の雑さが表れた出来上がりになりましたショボーン
image
コロッケはちょっと上向き気味に包むほうがおいしそうに見えますね(笑)
 
 
次回この反省を生かし、そしてコロッケはやっぱりお惣菜のを使います!これじゃ小さ過ぎショボーン
 
 
 
 
食パンのほうは1本はレーズンパン、1本は普通の食パンです。
生地の3等分が目分量なので、山型食パンにするとどーしても高さがそろいませんね私の場合ショボーン←じゃ計れよ(笑)
 
 
 
 
でも、今回は型からスポっと抜けたのはよかった~ニコニコ
型は・・・・もうくっつかないかな~?大丈夫かな~?^^
 
 
 
 
 
ということで、朝6時半にこね始めると、第1弾は大体9時半ごろに焼き上がり、続いて第2弾を焼いても10時半には全て終了しました!
 
 
 
 
合間合間に洗濯・掃除をこなしつつこの時間でパンが焼ければヨシとしましょう照れ
 
 
 
 
あと今日は玄米のまとめ炊きもしたし・・・
玄米を炊くときはシロカの電気圧力鍋使ってます!^^
 
 
 

今は新しいタイプが出てますね^^

 

 

 

 

私の昼食用の玄米のまとめ炊きをしたときは、そのついでに大豆の水煮もこの圧力鍋でつくります!

 

 

乾燥の大豆から水煮にして、あとは小分けにして冷凍しておけば

 

 

ひじきなんかの煮物にぱっと入れて使えるのでニコニコ

 

 

 

 

乾燥大豆から圧力鍋でつくる大豆の水煮は、売っているのと違ってべちゃっとしなくておいしいんですよニコニコそれに低コストだし(笑)

 

 

 

 
 
あとはサラダチキンのつくり置きも炊飯器で作りました!ニコニコ
これじゃわからんっつーの笑い泣き
 
 
作り方はこちらです↓
 
 
 
 
やっぱり暑かったから生地が過発酵気味になっていますショボーン
image
これからは早目に焼きに入らないとー!てへぺろ
 
 
 
 
以上、本日のパンでした^^
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
 
昨日御紹介した中電のこのキャンペーン・・・
 
 
image
 
 
 
カテエネへの登録が条件のようなので、今まで紙の検針票で電気料金のお知らせを受け取っていた人は対象外のようなんですタラー
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
この際新規にカテエネ登録しようかなと思っている方、
 
 
 
 
ココから登録すると何やらポイントもらえるらしいですグラサン
 
 
 
新規登録で100P、web明細登録で200P、さらに今ならもれなく+1000Pと結構な大盤振る舞いですよねびっくり
 
 
 
 
もらったポイントは電気料金にも使えるほか、WAONなどにも交換できるので使い勝手もまーまーいいです^^
 
 
 
 
登録するときはお手元に検針票などお客様番号のわかるものを置いて始めてくださいね~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
午後からはジム行ってヨガってきまーす♪ウインク
 
 
 
 
 
午前中かなり働いたので午後からはのんびりしよ~(笑)
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

キッチンの愛用品載せています!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です