【食材まとめ買い(6月第1週目)&今週の献立予定】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
いや~今日はあっついですね~(´ε`;)
 
 
 
今日は朝一にお仕事終わったので、今のうちに♡とランニングに出かけたのですが(午前8時半)
 
 
 
・・・時既に遅しショボーン
 
 
 
 
もう暑くて死にそうでしたよ~えーん
 
 
 
10㎞ぐらい走ろうかと思っていたのですが、早々に7㎞ちょっとで帰ってきましたアセアセ
 
 
 
暑さに弱いんです私ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ランの後、帰ってきてから焼いたパン。
全粒粉&くるみのパンです^^
 
 
焼いている途中からもう香ばしい香り~照れ
 
 
 
 
なんですが、
 
 
 
もうパン焼きすると暑い季節になりました笑い泣き
 
 
 
 
***************
 
 
 
では、今週の食材まとめ買いです!^^
 
 
今週はカゴ写真で失礼します・・・
モリモリで2カコ買いました(笑)
 
 
 
レシート写真はこちら^^
 
 
 
ということで、今週の食材まとめ買いは
 
 
 
計68点  10,165円
 
 
 
でした!
 
 
 
 
先週はほとんどすっからかんに食材を使ってしまったのと、調味料なども
 
 
 
来月の食費で買おう!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
と買うのを待っていたりしたため、今週は1万円超えになりましたアセアセ
 
 
 
 
そして、帰ってきたら食材の片づけや下ごしらえ。
 
 
下ごしらえというほどでもないけど、プチトマトと大葉はこんな感じ。
プチトマトはヘタをとって洗って水気をしっかりキッチンペーパーで拭いてから保存容器へ。こうしておくとすぐに食べられるので^^
 
 
 
大葉は洗って茎の茶色になっているところをカットしてからこのように瓶の中で水につけておきます。
これを冷蔵庫に入れておくと1週間以上大葉が新鮮なままです。何なら買ったときよりシャキーンキラキラとなります(笑)




豚ロースのトンカツ用のお肉はみそ漬けにしましたニコニコ
 
 
 
お安いお肉は丁寧に筋切りしないと丸まっちゃいますチュー(笑)
 
 
筋きりに使っているのは鳥部製作所のキッチンスパッターニコニコ
オールステンレスで分解して丸洗いできるので(食洗機もOK)こんな生のお肉を切っても安心です照れ
 
 
 
 
 
先の切れ味もバツグンにいいので、トレイの上でチョンチョンとやるだけで筋切り完了ー!グッ
下ごしらえにまな板と包丁出すのめんどくさいもーん(笑)
 
 
 
 
 
パー
 
 
 
 
この買った食材を使っての今週の献立予定です!^^
 
 
 
(月)ペパマヨチキン、肉じゃが、冷や奴
 
(火)赤魚の煮付け、厚揚げと小松菜のオイスター炒め、スパサラ
 
(水)豚ロースみそ漬け焼き、なすの煮浸し、ブロッコリーとツナのサラダ
 
(木)アジの南蛮漬け、かぼちゃの煮物、切干大根のゴマポン
 
(金)手羽元と大根の煮物、もずく酢、塩サバの香味ごはん、豚汁
 
(土)在庫整理
 
 
 
 
今週はこんな感じの献立でいきたいと思います!ニコニコ
 
 
 
献立にお困りの方、よかったら参考にしてみてくださいニコニコ
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 

コレさっき見終わりました^^
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

たしか日曜日に配信されたんですよね^^

 

 

 

 

宇多田ヒカルに始まり小田和正で終わる2時間20分!びっくり

 

 

 

 

めちゃ長いですが(笑)

 

 

 

 

たくさんのアーティストが出てきて、しかもどれも知ってる歌ばかりで

 

 

 

思わず口ずさんでしまう曲ばかりでしたチュー歌の力はすばらしいキラキラ

 

 

 

 

アラフォー以上の方は特にオススメです(笑)

 

 

 

 

このコロナで私もYoutube見ることが格段に増えたのですが

 

 

 

 

 

最近じみじみ思うのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

Youtube見れるテレビに買い換えておいて本当によかった~爆  笑

 

 

 

 

 

今回のようなライブ映像はテレビの画面で大きく見れるほうが断然いいし、

 

 

 

コロナ生活でYoutubeを使っての体幹やヨガなどのおうちトレーニングもかなりしていますが

 

 

 

あれもスマホの小さい画面では見にくいですからねアセアセ

 

 

 

 

 

 

あのときまだテレビ壊れてなかったけど思い切ってイオンの株売ってテレビ買った私・・・・

 

 

 

 

 

グッジョブグッチュー

 

 

 

 

 

 

ちなみに以前のリビングのテレビは今も寝室でご健在グッ

 

 

 

 

 

死にそうだったのに・・・復活したみたいです(笑)

 

 

 

 

 

 

では、また(^_^)/~~

 

 

 

キッチンの愛用品載せてます!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です