【昨日の晩ごはん☆ろうそくは1本(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
リエディのマスク、まだ全色在庫あるみたいですね~^^
 
 
 
さっき覗いたらサイトもつながりやすくなっていました^^
 
 
 
午前中アクセスできなかった方、再度レッツトラ~イ♪^^
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークサンマのケチャップ煮
ナイフとフォーク長芋とベーコンのチーズチヂミ
ナイフとフォーク春キャベツのやみつきサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(大根、揚げ、マイタケ、ねぎ)
 
 
 
 
 
昨日のメインはさんまのケチャップ煮~♪^^
 
 
サンマは解凍サンマだったため、再度冷凍はできないため
 
 
買ってきたらすぐに圧力鍋で下煮して・・・
下味は薄いめんつゆとしょうが(凍ってます)、にんにくを入れてます!^^
 
 
 
冷めたら保存容器で汁ごと保存しておきました!
image
 
 
これを昨日はまずスープだけ鍋に入れて、そのスープでタマネギを先に煮てから、ケチャップ、砂糖、料理酒、そして隠し味に赤味噌少しを入れてから、サンマ&こんにゃくを戻し、あとはケチャップにとろみがつくまで煮詰めます~^^
 
 
 
 
圧力鍋で調理しているので骨ごと食べられますし、少し甘めのケチャップ味はお子ちゃまにも食べやすいお魚料理です!^^
image

 
 
 
 
 
メインが煮物系なので副菜は焼き物系でということで、
 
 
 
我が家ではよく登場する長芋とベーコンのチーズチヂミ!チュー
シャキシャキ長芋ともっちりチヂミの生地がおいしい~照れ味つけしてあるのでタレも不要です!
 
 
 
チヂミの素はここ何年も買ってません。だって~このチヂミなら片栗粉と小麦粉あればおいしいチヂミができちゃいますからー!チュー
 
 
 
参考にしたレシピはコチラ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
春キャベツがおいしい季節ですよね♡ニコニコ
ということで、副菜②は春キャベツのやみつきサラダー!^^
 
 
 
鶏ガラスープの素とごま油で味付けは反則だわ~うますぎ~笑い泣き
 
 
 
 
参考にしたレシピはこちらです!^^
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
 
最近は世の中コロナコロナで不安な毎日を過ごしていますが、
 
 
 
 
そんな中!
 
 
 
 
ワタクシ・・・
 
 
 
 
 
 
 
お誕生日を迎えました~♪(*´∀`)
 
 
 
 
おめでと~ありがと~(笑)
 
 
 
 
 
 
とはいえ、今年は気軽に外食に行くこともできず
(自分の誕生日に自分でごちそうなんて絶対つくりませんよーだ:笑)
 
 
 
自粛自粛の何だかな~のお誕生日ですショボーン
 
 
 
 
 
この辺の近所のケーキ屋さんも小さいところは休業しているお店も多くて
 
 
 
 
ダンナさんが仕事帰りにかろうじてあいていたチェーンのお店で買ってきてくれました笑い泣き
ダンナ、このケーキのほかにもさらにまたもう一つ買ってきてたよ。ケーキは倍量買う・・・お約束か!(笑)
 
 
 
コロナが収束したら誕生日会やり直したいですね~(笑)
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

ROOM始めました!キッチン愛用品載せています^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です