【タピオカの次は固めのプリン?!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございますー!^^
 
 
 
 
今日はまたまたダンナさんは休日出勤、次女はバイトということで、朝からお一人様ですー!^^
 
 
 
 
2月は土日&祝日はキッチリお仕事お休みもらいましたので
(去年からのひとり働き方改革により:笑)
 
 
 
 
この土日も有意義に過ごさなくては!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
************
 
 
 
 
昨日、朝、いつもの情報番組を見てましたらね
(東海地方の方にはおなじみの『ドデスカ』ですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
今年は「固めのプリン」が来ーるー!チュー
 
 
 
 
 
 
 
ってやってましてね。
 
 
 
 
固めのプリンって昔ながらのこういうヤツです^^
「昔ながらのプリ...」の画像検索結果

昭和の喫茶店で出てきたようなヤツ!(≧▽≦)

 

 

 

 

これ見てたら久しぶりにこの固めのプリンがどーーーーしても食べたくなりまして・・・・

 

 

 

 

 

 

作りました!爆  笑

 
 
 
 
ちょっと欲張って大きい型でつくってしまい、思ったより厚みが出ませんでしたが、思ったとおりの固めで満足満足♡照れ
このちょっと「ス」が入った感じもまたいいんですよね~ニコニコ
 
 
 
 
これだけのホールプリン、買ったら結構なお値段するかと思いますが、
 
 
家でつくれば卵5個と生クリーム、牛乳、あとはお砂糖だけでできるので、
 
 
 
はっきり言って激安です!チュー
 
 
 
 
 
カラメルも昨日は手づくりしました。といってもレンジで簡単につくれます!
参考にしたレシピはこちら^^
 
 
これ、最後のお湯いれるときは突沸するので注意です!少しずつゆっくり入れてくださいね♡
 
 
 
カラメルつくるのがめんどくさい人、プリンを頻繁に作りたい人にはこんな便利なものもありますよ^^

 

 

カップに1個ずつつくるときとかはこのタブレットは便利です^^

 

 

 

 

 

できたカラメルを型に流します~♪
 
 
 
 
卵と牛乳、生クリーム、お砂糖をよーくまぜまぜ♪
image
ほんとはボウルでやるべきまぜまぜ工程ですが、私は洗い物がふえるのがイヤ&注ぎやすいので、このデッカイ計量カップでダイレクトに混ぜました∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 

 

 

 

大は小を兼ねるで1リットルのデッカイ計量カップですが(笑)これ、横からかかんで見なくても上から入っている量が見えるので超便利なんですよ~!

 

電子レンジ&食洗機も使えます!^^

 

 

 

 

よーく混ぜたら茶漉で漉しながらさっきのカラメルの型へIN!

image

このときにこのカップでまぜてると注ぎやすいという~口笛それだけです(笑)

 

 

ちなみに、漉すのはホントは2回ぐらいやるのが望ましいですが、おうちプリンなので私は1回でヨシです爆  笑

 

 

 

 

 

カラメルが浮いてきますが気にしなくてOKニコニコ
 
 
 
 
 
ラップしてフライパンにお湯を張ったところに入れ、沸騰が続くぐらいの火加減にしてフタして20分・・・・
のつもりが、フライパンより型のほうが背が高くてフタがきちんと閉まりませんでしたー!えーんオーマイガー!
 
 
 
 
でも、今さら鍋とか変えるのもめんどっちーのでてへぺろ
 
 
 
 
 
 
蒸気漏れ漏れのまま蒸すこと20分・・・・キョロキョロ
 
 
 
 
 
何とかできました照れ
 
 
 
周りにナイフを入れて・・・・
ここでカラメルが多いことに気づく(笑)
 
 
 
 
 
大きめのお皿をかぶせて・・・・
ここからは気合です!プンプン
 
 
躊躇しているときっと悲惨な結果になるので、
 
 
 
思い切り!
 
 
素早く!
 
 
 
やりますよ!プンプン
 
 
 
 
 
ハッ!DASH!
 
 
 
 
 
 
 
のかけ声とともにひっくり返すと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
固めのホールプリンの完成です~ニコニコ
 
型が大きかったのでカラメルを2倍量にしましたが、その必要はなかったみたい・・・
 
 
 
ひっくり返したらカラメルに浮いてる状態でしたアセアセアセアセ
 
 
 
 
カラメルは少し少ないかなぐらいでも多分大丈夫みたいです笑い泣き
 
 
 
 
プリンって基本は卵と牛乳、砂糖でつくるので、どれも大体家にある材料ですよね~。
 
 
 
まぁ、そこに生クリームとか入れるとコクがあっておいしいですけど、なくても十分おいしい手づくりプリンになります!
 
 
 
分量も(そりゃ黄金比とかはあるかもしれませんが)多少牛乳が多かったり卵が少なかったりしても、
 
 
 
とにかく加熱すれば(卵が入っているので)とりあえず固まりますしね!爆  笑←ザッパ過ぎ
 
 
 
失敗の少ないお菓子だと思いますよ~ウインク

 
 
 
 
今回参考にしたレシピはこちらです!
 
 
こちらのレシピのクリームチーズ抜きでつくりました^^
 
 
 
ちなみに、生クリームは前日の晩御飯の・・・
image
コレに使ったのが余ったのでそれを入れましたが、レシピの分量なかったので足りない分は牛乳を多めにしました口笛
 
 
 
その辺は臨機応変にニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
家にある材料使ってできてこその節約おうちデザート!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
わざわざ材料買ってきたら節約の意味ない!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
と、私は思います^^
 
 
 
 
image
 
 
この週末のおやつに、ぜひ皆さんもつくってみてくださいね!^^
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
今日はこれから走ってきます!
 
 
 
 
2月は週末いろいろ予定が立て込んでいて、なかなかランニングに時間とれないため
 
 
 
3月の名古屋までに長い距離走れるのは今日ぐらいかも?キョロキョロ
 
 
 
 
ウィメンズに出る皆さんもそろそろ仕上げ練習でしょうか?
 
 
 
 
私は半分なのでそこそこの練習ですが(笑)
 
 
 
 
 
ということで、午前中はちょっと頑張ってきまーす!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です