【昨日の晩ごはん&坂道外ランとクリームぜんざい!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
正月休みが終わったと思ったら、また今日から3連休ー!(≧▽≦)
 
 
 
の初日は私は朝から夕方まで仕事してました(^_^;
 
 
 
年末年始はどっぷり休んだので、この1月は土日もなるべくご奉公しようと思っております・・・
 
 
 
でも2月はまた土日はお休みいただきますけどね!(≧▽≦)
 
 
 
 
昨年から「一人働き方改革」がスタートしましたので、今年も引き続き
 
 
 
ダラダラ仕事しない。
休むときは休む!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
をモットーに頑張りたいと思います!^^
 
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚ロースのみそ漬け焼き
ナイフとフォーク切干大根とがんもどきの煮物
ナイフとフォークほうれん草のおひたし  ほうれん草のキムチあえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(白菜、揚げ、お麸、えのき)
 
 
 
 
 
昨日のメインは豚肉みそ漬けです。フライパンで焼いたらちょっと目を離したすきに焦げた~(*´Д`)=з
 
 
みそ漬けは焦げやすいので注意ですね(笑)
 
 
 
 
このみそ漬けはもちろん家でつくった自家製です!^^
 
 
 
 
まず、トンカツ用のお肉をこんな感じで筋切りして・・・
筋切りには包丁を使ってもいいですが、
 
私は包丁使うともれなくまな板もついてきて洗い物増えてめんどくさいので~(笑)
 
 
キッチンばさみを使っています!口笛
 
 
 
この愛用のキッチンばさみ、分解できて食洗機もOKグッ

 

先のほうでチョンチョンと、トレーのままであっという間に筋切りも簡単にできますチュー

 
 
 
 
みそ漬けの材料は、ふだん使っている味噌、みりん、料理酒、あと最近はヨーグルトも少し入れています^^
ヨーグルトと味噌は発酵食品なので腸にいいものばかりです~ニコニコ
 
 
 
それぞれ量は目分量なので何とも言えませんが、迷ったら全部同量なら間違いない!(多分)
あと、最後にチューブのしょうがも少し入れましたアセアセ
 
 
この状態で手で袋の外からモミモミすると手の熱で味噌もゆるーくなってきてドロドロになりますので、
 
 
 
そこへお肉を入れてさらにモミモミパー
この状態で私は氷温のチルド室で保存しています。冷凍しなくてもここなら1週間ぐらいは余裕で保存できます^^



味噌&ヨーグルトのWの発酵食品のおかげで、お安いお肉もしっとりジューシーに仕上がりますよ♡ニコニコ




副菜は切干大根とがんもの煮物と・・・・
 
 
 
 
 
ほうれん草のおひたしの予定でしたが、やっぱり我が家はほうれん草のおひたしするのに1袋では足りないのでえーん
 
 
 
ちょうど中途半端に残っていたキムチがあったので、それとごま油少々で和えてカサマシしましたウインク
 
 
キムチは七草がゆの日に出したこれの残りですニコニコ
image
 
 
キムチってうっかりすると酸っぱくなって冷蔵庫の片隅に追いやられていることがあるので(我が家だけ?)
 
 
 
昨日全部きれいに片づけられてよかったですニコニコ
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
 
今日は3時ぐらいで仕事を切り上げ、
 
 
 
 
軽く1時間ほど外ラン行ってきました~♪^^
 
 
 
 
 
お正月の箱根駅伝で坂道のイメトレはバッチリなのでOK
(この時期いつもそう:笑)
 
 
 
 
早速坂コースを走りましたよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
きつかったですが、今日は気温も高かったのでいい汗かきましたー!ウインク
 
 
 
 
 
戻ってきてお風呂入ってからお正月の残りエビスをぐいっと生ビール
 
 
 
 
 
 
くー!たまらんー!チュー
 
 
 
 
 
 
土日の夕方のビールは、この後G&Bの晩ごはんをつくらなくていいという開放感からか?(笑)
 
 
 
 
めっちゃおいしいんですよね!爆  笑
 
 
 
 
 
 
ビールとともに、昨日のぜんざい、今日はクリームぜんざいにしていただきました!爆  笑
あ、私、甘いものとビールでも全然OKなんですよ。1杯目のビールなんてお茶がわり!(笑)
 
 
 
 
 
クリームぜんざいって、この辺だと皆さん知ってると思いますけど、東海地方のB級グルメといえばスガキヤのクリぜん!チュー
これが本物↑
 
 
本当はこのようにソフトクリームが上に乗っているんですよね~冷たいぜんざいの上に^^
 
 
でも家ではソフトクリームがないので、かわりに・・・
 
 
 
ハーゲンダッツバニラで再現してみました。セレブでごめんあそばせ~口笛
 
 
 
我が家の冷凍庫にはアイスといえばハーゲンのダッツしかございませんことよ~♡
というのはもちろんウソで、ふだんはハーゲンダッツどころかアイスの一つも入っておりません!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
これはお正月に我が家に来た人が手土産で持ってきたのがたまたまかぶったので、一時期はハーゲンダッツが10個以上ありましたガーン
 
 
 
 
高級過ぎてみんななかなか食べないという~アセアセ
(庶民アルアル:笑)
 
 
 
 
ということで、今日はこんな贅沢な食べ方しちゃいました!てへぺろ
image
 
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
今日はダンナさんが新年会ということでさっき出かけたので晩ごはんは次女と2人。
 
 
 
その次女もまだ大学から帰ってきません。
 
 
 
今日は授業はないのですが、課題が大学でしかできないというので、
 
 
 
朝わざわざ行きましたよ2時間かけて~(笑)
 
 
 
 
ということでまだ帰ってこないので、
 
 
 
 
私はこれから「水曜どうでしょう」撮りだめしてあるのでも見ながら、ビール2本目飲もうかなチュー
 
 
 
 
これでもう晩ごはんつくりたくなくなるの決定ー!爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様もよい週末の夜をお過ごしください♡
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です