【安くて簡単!今年のクリスマス!(^_^;)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
*************
 
 
 
昨日は一足早く我が家ではクリスマス仕様の晩ごはんにしました!^^
 
 
 
といっても、夫婦2人だけのささやかなものでしたけどね笑い泣き
 
 
 
昨日は次女もバイトだったため、夫婦2人でやる意味あんのか?って感じでしたが(笑)
 
 
 
 
まぁ冬至と同じく季節行事は大切にする派パー
 
 
 
ですので、とりあえずやりましたよ。あまりお金かけずに~(笑)
 
 
 
 
ということで、今年のクリスマスはこんな感じになりました!^^
ナイフとフォークアクアパッツァ
ナイフとフォークカルボナーラ
ナイフとフォークフライドチキンサラダ
ナイフとフォークカブと生ハムのマリネ
ナイフとフォークバケット

ナイフとフォークヨーグルトレアチーズケーキ

 

 

さっきも書きましたが、見事にカタカナメニューが並びましたキョロキョロでもそれがクリスマス!(笑)

 

 

 

 

今年のメインは魚料理のアクアパッツァです!^^

 

お肉ドーン!というよりも魚になってきたなんて、もうBBAの域!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

でも、これがねー・・・・

 

 

(自分でいうのもナンですが)

 

 

 

めちゃめちゃおいしくて!チュー

 

 

 

 

 

 

材料もお安いものしか使ってないのに何でこんなにおいしんだろうってマジ不思議です!(笑)

 

 

 

ホントはね、クリスマスだから?ちょっと贅沢にを使おうと思ったんですよ。

 

 

でもね・・・売り場になかった鯛の切り身!ショボーン

 

 

 

なのでタラにしました(やっすー!:笑)

オリーブオイルでにんにく炒めて香りを出したら、タラの両面に焼き目をつけて、その後水、アサリ、プチトマト、イタリアンハーブ、塩などを入れてあとはアサリがパカッとなるまで煮るだけー!
 
 
最後にオリーブオイルをタラリと。上から。もこみちか!
 
 
 
超簡単!なのにおいしい~チュー
 
 
 
 
このスープがウマウマで、これにバケット浸して食べるとこれまたどんだけでもイケちゃうので危険!笑い泣き

 

バケットはスープがしみ込みやすいように軽く焼いたほうがいいです照れ
 
 
 
 
image
アクアパッツァはいつものレコルトの卓上電気鍋ポットデュオでつくりました!
 

 

 

 

 

このアクアパッツァは電気鍋についていたレシピ集を見てつくりました♡

 
 
 
 
この卓上鍋、テーブルに出してもコンパクトでデザインもいいので、少人数だったらホント使い勝手がいいです!(^^)
 
 
 

バケットだけじゃダンナさんが物足りないかなーと思ったのでパスタも。
カルボナーラは生クリーム使うしな~えー
(常にないですよね家に生クリームなんて)
 
 
と、家でつくるには二の足を踏まれる方もいるかもしれませんが、

 

 

 

こちらは生クリームは使わずに牛乳とスライスチーズでできちゃうんです!チュー

牛乳と生クリームならギリ家にある材料ではないでしょうか?!(笑)
(そして余っても何かと使える:笑)

 

 

 

 

これ、とろけるチーズよりあえてのスライスチーズのほうがいいですよ。多分。ピザ用チーズだと糸ひいちゃって別のものになる可能性大(私の予想ですが)

 

 

 

で、もう一つのカルボナーラが家庭でつくるの難しい原因の卵が固まっちゃう件ですが、

 

 

これも、こちらの作り方だと卵は固まらずにトロトロのままイケますー!^^

 

 

っていうのをまるで自分のレシピのように語っていますが、もちろんいつものMizukiさんのレシピですてへぺろ

 

 

 

パスタといえば私の中ではコレが一番です!チュー

 

 

 

あとはフライドチキンを使ったボリューミーなサラダ!やっぱりクリスマスなのでチキンはちょっと入れたい照れ

このチキンはファミチキです(笑)
 
 
LINE Payのクーポンで自腹0円でタダゲットしました!チュー

 

 

 

 

 

 

 

あとはカブをスライスして軽く塩をしたものに生ハムを盛り合わせて・・・

上からオリーブオイルと、あとコレかけました!
 

 

 

 

生ハムと荒挽きコショウ、そしてオリーブオイル・・・とりあえず何でもオサレに見えます(笑)

 

 

 

ケーキ焼いているヒマなかったので、簡単にレアチーズケーキに^^

 

 

こちらもMizukiさんのレシピで~(^_^;

しかも、余っていたクリチを使ったので、足りない分はヨーグルトで補ったという~アセアセ

 

 

 

が、それが逆に軽い感じのレアチーズになったみたいで、

 

 

 

ダンナさんには食後に重くなくてちょうどいいグッと言われましたてへぺろ

 

 

 

 

 

今回このメニューをするをつくるのに特別買ったものと言えば・・・

 

 

 

タラ 431円

アサリ 277円

ベーコン 168円

生ハム 197円

イチゴ 397円

バケット 97円

 

合計 1,567円(税抜き)

 

 

ぐらいですかねー?ニコニコイチゴなんて少ししか使わないのにもったいない(笑)

 

 

 

 

でも、これぐらいの金額でクリスマスできるなら、ふだんの食費予算に入れてもまぁいいかなという感じですニコニコ

 

 

 

 

image

ということで、今年のクリスマスもまたまた節約クリスマスでしたが、

 

 

今年のクリスマス、メニューまで決まっていないという方、よかったら参考にしてくださいねー!^^

 

 

 

ちなみに、過去記事のリンクも貼っておきますので、よかったら見てください!^^

 

2018年→【過去最高に手抜きなおうちクリスマス】

2017年→【今年は アヒージョ de クリスマスー!(≧▽≦)】

2016年→今年も安いよ☆我が家のクリスマスディナー!(笑)

2015年→今年はオーブンフル活用☆クリスマスディナー♪

 

 

 

だんだん手抜きになっていっているのが丸わかりです!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です