【昨日の晩ごはん&1カ月に使う分だけしか買わない】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は午後からジムに行ってヨガってきました~♪
 
 
 
あちこち伸ばして、あ~スッキリ♡^^
 
 
 
 
最近ヨガのクラスにオジサマ(というかもうほぼおじーちゃん♡)が増えてきています(笑)
 
 
 
 
 
男性は体が固いからと敬遠しがちなヨガですが、実際やってみると気持ちいいんですよね~。
 
 
 
 
それがわかった方が続けていらっしゃるのかなと^^
 
 
 
 
中にはマイヨガマットも購入してこれからやる気マンマンのオジサマおじーちゃんもいます^^
 
 
 
 
皆さんいつまでもお元気でよろしいですこと♡^^
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク赤魚の煮付け
ナイフとフォーク厚揚げのチーズ焼き
ナイフとフォークれんこんと水菜のサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、しめじ、揚げ、ねぎ)
 
 
 
 
赤魚の煮付けです。ピンボケ失礼アセアセ
 
脂が乗った赤魚、甘辛の煮付けがおいしいです~ネギも一緒に煮てトロトロに♡ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
厚揚げのチーズ焼き。
 
 
今日は先週のハッシュドビーフが少し残っていた(まだあるんかーい)ので、それとチーズでちょっとボリューミーにしました!^^
 
 
いつもはチーズだけで焼いて上にかつおぶしとねぎ、刻み海苔をかけて、お醤油で食べたりもしますが、これはちょっと洋風です^^
 
 
お子さんなんかにはこちらのほうが喜ばれるかもしれませんニコニコ
 
 
市販のピザソースでもおいしいですよ照れ
 
 
 
 
ちなみに、G&Bにはこのハッシュドビーフの残りではなく、いつもの・・・

 

 

 

を塗って、その上にチーズを乗せて焼きました^^

 

 

年寄りは味噌好きだからね~これかけときゃ何とかなる!プンプン(笑)

 
 
 
 
 
 
れんこんと水菜のサラダ。自家製サラダチキンも手でほぐして入れています^^

 


れんこんは根菜で主張が強いため、サラダに使うときにはそれに負けないコクのあるソースであえたほうがおいしいです!^^
 
 
 
ということで、昨日はピーナッツバターにマヨネーズ、めんつゆをまぜてつくるいつもの「ごぼうサラダ」のソースであえてみました~♪^^
やっぱり根菜類のサラダにはこのソースが合うんですよニコニコ
 
 
 
作り置きしてあるサラダチキンも手でさいて入れます~♪^^
 
 
 
 
れんこんは薄切りにしたら酢水につけてさっと湯がき、ザルに上げたら水気を軽くペーパーで拭いてからあえると水っぽくなりませんニコニコ
 
 
最後に水菜を入れてざっくりまぜれば出来上がり!^^
お好みですりごまを加えてもおいしいです!^^
(昨日はピーナッツの粉末があったのでそれを入れました)
 
 
 
 
image
デパ地下お惣菜で買うとれんこんサラダって意外と高いので
(材料費安いのになーぜー?:笑)
 
 
 
ぜひ皆さんおうちでつくってみてくださいね!^^
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
今日はジムの帰りにドラッグストアで月一の生活雑貨のまとめ買いをしてきました~♪^^
 
 
 
月一とはもちろん11月分です!(笑)
 
 
 
 
今月のストックがまだ結構あるため、来月分として今日はこれだけ購入しました~照れ
 
す・く・なっ!(笑)
 
 
 
かったので、予算に余裕があったため、全然生活雑貨ではない、むしろ個人的な買い物も生活費で買いましたてへぺろ

 
今日ヨガっていたときに自分のスネをふと見たら粉ふいてたのでー!笑い泣きやだもう♡
 
 
 
急いでボディクリーム購入照れ
 
 
 
 
あとは、先日のランニングのときに持って出たリップクリーム、ランパンのポケットに入れたまま洗濯してしまったので新しいものを購入しました~(笑)

 
 
シャンプーやコンディショナー、ボディソープ類、トイレットペーパーもまだあったので11月はこれだけです^^
 image
 
ということで、これだけで今日は合計2,996円でした。
 
 
 
 
 
 
今日買うときにちょっと迷ったのがコレなんですけどね・・・
 
食器洗い洗剤マジカ。カタカナで書くとマジ力(リョク)みたいなのでローマ字にしますmagica。ま、どっちでもいいか(笑)
 
 
 
 
で、この食器洗い洗剤なんですけどね、
 
 
 
今日買ったこの小さいのは148円なんですよキョロキョロ
 
 
 
で、これの2倍だか3倍だか入っているデカイやつは298円(だったかな?)なんですよ。
 
 
明らかにそっちのほうが量的にはオトクなんですよ。
 
 
 
なんですけどー
 
 
 
1カ月にこんなに使わないよね、食器洗い洗剤って。
 
 
 
っていつも思うんですよねー爆  笑
 
 
 
いや、どーせ使うんだからたくさん入っているほう買っておけばいいじゃん♪
 
 
 
とも思うんだけど、
 
 
 
でも、1カ月の予算って1カ月に使う分だけを見越した予算なので(うちの場合)
 
 
 
洗剤だけ2カ月や3カ月分買ったら、そこから既に赤字だと思うんですよ。。。
 
 
 
っていうか、このマジカだけだったら金額的にそんなになんだけど、
 
 
 
例えばこの洗濯洗剤・・・・
これも、このサイズの詰め替えだと298円なんだけど、これのもっとデカイ詰め替え用だと急に698円とかするわけー!笑い泣き
 
 
 
こうなるとちょっと考えちゃわない?(笑)
 
 
 
 
 
 
確かにそっちのほうがオトクなのよ。
 
 
 
なんだけどー
 
 
 
そんなに1カ月に使わない。
 
 
 
多分我が家が1カ月に使う量はこの298円のほうなんですよね~。
 
 
 
ということで、私はいつも、少し割高ですが、こちらの小さいサイズの詰め替えを買います(笑)
 
 
 
 
ついでに言うと、よくある
 
 
「お一人様2個まで!」
 
 
みたいなものも、1カ月に使い切れない量だったら1個しか買いません。
 
 
 
最初は損した気分になりましけどね(笑)
 
 
 
でも、それで買いすぎてその月の家計簿が赤字になるストレスより、少々割高でも黒字で終わるほうが気分がいいです^^
 
 
 
 
予算は1カ月に対して、買うものの量が2カ月分、3カ月分になってしまったら、そりゃ月の家計は赤字になりますもんね!
 
 
 
 
 
 
ついでに言うと大抵のサラリーマンはお給料は1カ月ずつ支給です。
 
 
 
 
 
お給料と生活費の予算は1カ月分なのに、買い物だけ2カ月分、3カ月分になってしまったら赤字は必須になるわけです!
 
 
 
 
 
 
ストックがないと不安・・・・ショボーン
 
 
 
 
という方もいるかもしれませんが、
 
 
 
 
今どき深夜でもコンビニに走れば大抵のものは手に入ります!ニコニコ
 
 
 
 
 
今の時代、大抵のご家庭が生活雑貨の買いだめをしすぎなんだそうですアセアセ
 
 
 
 
 
買いだめするとストックを置く場所も必要になりますし、片づけもめんどうになりますよねタラー
 
 
 
 
 
我が家の1カ月の適量をきちんと知って、それに+0.5ぐらいのストックがあれば十分だと思います!
 
 
 
 
そのほうがお財布にもやさしいですしねウインク
 
 
 
 
 
よかったら家計管理の考え方の参考にしてみてください!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~