【お盆日帰りドライブ☆かかった費用】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
*****************
 
 
 
お盆に行った日帰り旅行、
 
 
 
 
実はこちらに行ってきました~^^
 
 
 
滋賀県は東海地方からは日帰りでちょうどいい距離ですよね♡
 
 
 
 
 
この日は台風が来る前でお天気もよく~@琵琶湖大橋
 
 
 
 
朝10時過ぎにはロープウェイ乗り場に到着!(・`ω´・)キリッ
この時点で20分待ちでしたが、お昼ぐらいには列は倍に伸びていたので、やはり夏のハイシーズンは午前中が狙い目と思います!
 
 
 
 

ロープウェイは121人乗りと結構大きいですが、イスは少ししかないので後のほうから乗り込むとほぼ満員電車状態で外も見えませんタラー
 
 
のんびりロープウェイを想像していましたが、全然!思ったより速いです。
 
 
ロープウェイは大人1人往復2,500円。2人で5,000円¥まーまーします(笑)
 
 
 
 
 
 
ロープウェイで終点まで行くと、そこでも十分景色は楽しめるのですが、やっぱりせっかく来たからには一番上まで行こうということで、
 
 
 
 
さらにリフトを乗り継いで上を目指すことにしました!プンプン
リフトは別料金で大人1,200円。こちらもまーまーしますが、このリフトは乗り放題なので上ったり下りたり、何回も行き来することも可能です。ロープウェイは往復だけだけど。
 
 
 
 
 
リフトを乗り継いだ一番上からの眺め~ニコニコ
 
ロープウェイをおりたときにまず
 
 
空気が違う!涼しい!びっくり
 
 
と思いましたが、
 
 
 
さらにここまで来ると一枚上着を着たくなりましたね~。この日は下界とは10度ぐらい違ったんじゃないかな?ニコニコ
 
 
 
 
風も強いのでお子さんの帽子など飛ばされないように注意です~アセアセ
 
 
 
 
このシェル型のベンチ?は有料です。45分3,500円。もちろんスルー(笑)
 
 
 
琵琶湖に飛んでいきそうなブランコ!爆  笑後ろから写真撮ると「映え」ますよ~!^^
 
 
ここはこういった手づくり遊具やドッグランもあるので(無料)ロープウェイに乗って上に来るだけでも十分楽しめると思います^^
 
 
 
プールはないけどウオータースライダーのみあるという不思議なエリアもありました(笑)
 
 
 
あと、ジップラインなどの有料アクティビティーもありましたが、こちらは事前にWEB予約が必要です!^^
 
 
 
ジップラインはいつかやってみたーいラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープウェイをおりた近くにはレストランなどもあり・・・


この日はお天気よくてホントよかった~爆  笑
 
この奥に進むと・・・
 
 
 
 
 
「THE 絶景」があります!チュー
びわこー!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
多分コレ、午後からはもっと人が多くなると思う(&午後からは天気が変わりやすいらしい)ので、写真撮りたいなら午前中がオススメかと照れ
 
 
 
 
 
ここのレストランではビュッフェのランチもあったのですが・・・
長蛇の列&なかなかのお値段(ビュッフェ2,000円+フリードリンク500円)だったのであっさり諦めてへぺろ
 
 
 
 
もともとビュッフェは好きじゃないし、さらにこういう観光地のビュッフェってお料理は期待できない?(笑)
 
 
 
 
ちなみにここでは、こういうところにありがちなソフトクリームが1個も売ってませんでしたえーん久々に食べたかったのに~アセアセ
 
 
 
 
やっぱりあれってボタっと落としたりして下が汚れるからですかね~?
(確かにどこ見てもお掃除が行き届いてキレイでしたが)
 
 
 
 
 
そして、飲み物・食べ物全てお高い観光地アルアル!笑い泣き
 
 
 
 
ちょっときれいな青色のソーダ?が800円もしてましたガーンプラコップなのにー!(笑)
 
 
 
 
 
なので、お子さん連れの方などはなるべく飲み物などは持参したほうが安いと思います照れ
 
 
 
 
 
 
私は山頂で食べられなかったソフトクリームのかわりに、下におりてきてからチケット売り場前の自販機でセブンティーンアイスを食べました。
 
 
 
安定の140円ウインク(笑)
 
 
 
 
 
 
そして、お昼過ぎには琵琶湖テラスを後にしまして・・・
 
 
 
 
大津方面に走ってシャレオツカフェでランチにしました照れ
 
 
 
 
名前からして・・ナニコレオッサレー!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
メニューも充実♡
 
 
 
店内は入り口を境に2つ(2階もあったかも?)に分かれていて、反対側にはキッズスペースがあるみたいでお子ちゃま連れもたくさんいました^^
 
 
 
洋書が飾ってあるこちらは大人スペース。ゆっくりできますニコニコ
 
 

私はチキンステーキ・オレンジソースなんたらかんたら(笑)
これにスープとサラダ、雑穀米、それにコーヒーがついて1,690円。
 
 
 
ダンナさんはステーキランチ。同じものがついて1,980円。
 
山頂のわちゃわちゃしたビュッフェレストランに1時間並んで食べるよりは、同じぐらいの値段でゆっくり食べられ、しかもおいしかったので結果よかったです~ニコニコ
 
 
 
 
 
食後は近くの雄琴にある温泉施設で少し昼寝休憩しまして~照れ
(HPよりお借りしました)
 
 
 
 
 
夕方の琵琶湖の眺めが最高にヨイ~ラブ
スパリゾート雄琴・あがりゃんせ
 
大人1,700円、私はレディースデーだったので1,500円。館内着とフェイスタオル&バスタオルも込みの値段なので手ぶらでOKグッ
 
 
 
 
 
なので、私はこのトライアルセットだけ持っていきました^^

シンプル3点セットなら荷物になりませんから~ニコニコ

 

 

 

 

こういうときにお安いトライアルセットは便利です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、温泉の後は晩ごはん!チュー
(食べてばっか:笑)
 
 
 
帰りの高速に乗る前に、ちょっと足を伸ばしてコレを食べに行きましたー!^^
みくりやうどんの名物・カレーうどん。エビフライとエビ天ぷらが両方、写真も見切れるデカさですー!(≧▽≦)
 
 
 
引いて撮るとやっと全景写ります(笑)
私は単品(1,270円)にしましたが、単品でも食べきれないほどです。ダンナさんはごはんつきの定食(1,490円)でしたが、量が多くて大変そうでした。
 
 
 
でもこのスパイシーなカレーのおつゆに白いごはんは・・・合うよね~照れ
 
 
 
 
そして、このエビフライとえび天、超アツアツなので上顎ヤケドは必須です爆  笑気をつけてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
 
ちなみに今回駐車場はびわ湖テラスの駐車場にはとめずに志賀駅前の駐車場に止めました。
 
 
 
 
駅前の駐車場は540円と安いですが、志賀駅から路線バス(往復660円)に乗る必要があります。
 
 
 
 
テラスの駐車場はこのようにたくさんあるのですが、
下のほうにとめるとシャトルバスに乗らないと遠くて、
 
 
 
しかも土日(お盆期間中)は
 
 
 
 
駐車場満車になるのが早い
 
 
シャトルバスもかなり混雑
 
 
シャトルバス乗り場までの歩きも結構ある(クソ暑いのに)
 
 
 
そして料金もまーまー高いんですよ。1日2,000円ガーン
 
 
 
 
 
志賀駅前の駐車場+路線バス利用だと大人2人だったらギリ得になりますが、それ以上の人数だったらここの駐車場にとめたほうがオトクですけどね。
 
 
 
私は歩くの&シャトルバスを暑い中待つのがイヤだったのでスムーズにとめられるほうを選びました爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今回の琵琶湖日帰りドライブにかかった費用は・・・
 
 
 
 
ロープウェイ  2,500円×2
リフト 1,200円×2
駐車場 540円
バス 660円×2
ランチ 3,952円
温泉 3,310円(ジュース含む)
夕食 2,764円
 
 
合計 19,286円
 
 
 
 
今回は夕食&お風呂まで入ったのでちょっとお高くなってしまいましたが、
 
 
 
でも、これも今は夫婦2人なので出せる金額でして、
 
 
 
子供連れだったらこんな日帰り旅行は絶対行かないです!倍はかかるし!(笑)
 
 
 
 
今回、ガソリン代と高速代は入っていませんが、こちらは8月の交通費(ガソリン代など)を少し多めに予算立てしてあるので、そこから支出することにします^^
 
 
 
 
それ以外のこれ↑の分は私の謎のへそくり封筒?から支出します!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
滋賀県を旅行する方、よかったら参考にしてみてくださいね~!
 
 
 
長々とお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です