【昨日の晩ごはん&ホームベーカリーが瀕死!(>_<)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
ヤバイよヤバイよ・・・・
 
 
 
 
我が家のホームベーカリーが・・・
 
 
 
 
瀕死の状態ですー!(>_<)
 
 
 
 
 
 
ちょっと前からコードの接触不良?みたいなことがあって、
 
 
 
 
最近動いているときにちょっと触ったら止まったりすることがあって(´ε`;)
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
アレ?コレもしかして壊れそう?(゚∀゚*)
 
 
 
 
というのが最近多いな~と思っていたんだけど、今日ついに動かなくなったー!(>_<)
 
 
 
 
 
とはいえ、もう材料セットしちゃったし、ここで手ごねとかムリとか思って、
 
 
 
必死にコードをユラユラ動かしてみたり、クネクネしてみたりと格闘してたら・・・
(多分接触なので揺らせばなんとかなるだろう的な?)
 
 
 
 
 
 
 
10分後に急に動いたYO!(*´Д`)=з
(10分あったら手ごねできたかも?)
 
 
 
 
 
でも、もうこれ瀕死ですよね?!
 
 
 
 
 
あーんもう~ボーナス入ると家電が壊れるというのはホントみたいです~(>_<)
 
 
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークイワシのしょうが煮
ナイフとフォークオープンオムレツ
ナイフとフォークもやしと生ワカメのナムル
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、大根、ねぎ)
 
 
 
 
 
丸々太ったイワシが5尾入って237円!×2パックのイワシを使って、圧力鍋で骨までやわらかしょうが煮をつくりました!チュー
 
 
圧力鍋でやわらかくしたら、仕上げにフタをあけて水分を飛ばすように煮るとツヤツヤになります照れ
 
 
 
味付けも濃い目なのでたくさんつくっても日持ちしますよ♡^^
 
 
 
 
 
 
 
魚料理のときによく副菜でつくるオープンオムレツ。
 
 
 
昨日は中にパプリカ(赤・黄)冷凍枝豆、ウインナーを入れました!
捨てる前の豆腐のパックにカットした材料を入れてるのはスルーしてください(笑)
 
 
 
 
 
昨日は生クリームがなかったので、マヨネーズで代用しました。マヨネーズ入れるとふわふわになります!^^
 
 
 
 
あと、とろけるチーズもいれるとコクが出ておいしい照れ
 
 
 
 
小さめフライパンに油はちょい多めに入れて一気に流し込みます!^^
強めの中火で大きくおはしでかきまぜながら、とろとろスクランブルエッグの一歩手前ぐらいまでにします!ここは手早く!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
で、半熟ぐらいに固まったな~と思ったら、弱火にしてフタをして蒸し焼きにします~照れ
 
 
 
 
2~3分後にフタをあけるとこんなにふっくら~ラブ
 
 
 
で、あとはこれをひっくり返すのですが、
 
 
 
 
 
 
私はいつもこの状態にフライ返し1つを突っ込み、
 
 
 
 
ハッ!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
ホッ!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
のかけ声とともに一気にひっくり返すのですが~
 
 
 
 
(皿なんぞ使わーん!プンプン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は失敗しましたえーん
 
良い子はお皿を使ってひっくり返しましょう~ニコ
 
 
 
 
 
まぁでも切り分ければわかんねーし!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
image
 
 
 
 
 
あとはもやしと生ワカメのナムルー!さっぱりんこー!^^
ナムルのタレ?は、
 
胡麻油、鶏ガラスープ、塩、酢、あとチューブのにんにくをほんの少し、そこにさっとゆがいたもやしと生ワカメをまぜまぜするだけです!ニコニコ
 
 
カニカマとかを入れても彩りもいいし、カサマシにもなりますよ~♪^^
 
 
 
これは乾燥ワカメではなく、魚売り場に売っている生わかめでぜひつくってくださいね!^^
 
 
もやしも生わかめもそんなに高いものでないけど、めっちゃおいしい副菜になります!(笑)
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
さっきの続きですが、
 
 
 
 
ウチって炊飯器並みにホームベーカリーって使うんですよね~。
 
 
 
 
なので、1日でもないと不安ですタラー
 
 
 
 
今日は何とか動きましたが、明日動くという保証はない笑い泣き
 
 
 
 
そうするとやはり買いかえかー?
 
 
 
 
 
でも、よくよく考えてみたのですが、
 
 
 
 
私ってホームベーカリーで焼きまですることはほぼなくて、いつも生地こね&一次発酵までなんですよね~使うのは。
 
 
 
だったら、これ、ホームベーカリーじゃなくて、ニーダー(こね機)でもいいのでは?キョロキョロ
 
 
 
 
 
と思うようになりまして、ニーダーのお値段ググってみたところ・・・・
 
 
 
 
ニーダーのほうがホームベーカリーよりお値段高いやん!笑い泣き
 
 
 
 
というところでちょっと迷ってます~。。。
 
 
 
 
 
それに、ニーダーってこねるだけで、一次発酵は自分でやらないとだめなのかしら?
 
 
 
 
 
私的には材料入れてスイッチポンで、今までどおりに一次発酵終了までやってくれないと困るんですけどてへぺろ
 
 
 
 
 
でも、今までHBだと2回に分けてこねていた生地が一気にできるのはニーダーのほうが断然いいのですが、そこら辺の使い勝手がどうなのかなーと。
 
 
 
 
 
ニーダーをお使いの方がいらっしゃいましたら、よかったら教えてくださーい!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です