【今週の食材まとめ買い(6月第3週目)&今週の献立予定】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
さっきのメルペイの件、すぐにコメントいただきありがとうございます!^^
 
中には苦情言ったほうがいいと言ってくださる方もいて~(・´д`・)アリガトウゴザイマス
 
 
 
 
 
まぁ苦情というほどのものでもないと思うんですけど
(私の事前確認が足りなかったと言われればそれまでだし)
 
 
 
 
 
 
でも、それにしても・・・・
 
 
 
あの書き方は紛らわしいと思うんですよね!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
 
結局この苦情はメルカリに言うべきものか、はたまた温野菜のほうに言うべきなのかで迷って、そこでストップしているんですけど(笑)
 
 
 
 
 
とりあえず温野菜のほうの問い合わせメールは一度チラ見したので、時間あったらそっちにメールしてみるかもしれません^^
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
では、今週の食材まとめ買いです!
 
 
 
今週はレシート写真で失礼します・・・・
 
 
 
 
 
ということで、今週の食材まとめ買いは・・・・・
 
 
計69点 10,278円
 
 
でした!
 
 
 
 
 
今月から食費を5,000円下げて45,000円にしたので、引き締めていかなきゃいけないのに1万円超えてしまったー!ガーン
 
 
 
 
 
んですが、それにはワケがありまして照れ
 
 
 
 
 
この黄色の部分・・・・
こちらの買い物は昨日長女の家に差し入れで持っていった食料品です^^
 
 
 
こちらの買い物はふだんの食費とは別にしようと、カゴもこれだけわざわざ別にして会計も別にしてと最初に言ったのに・・・・
 
 
 
 
レジのおねーさん、全部まとめてくれちゃったよね~笑い泣き
 
 
 
 
なんか最初に言ったときから聞いてんのか?的なのほほーんとしたレジの人だったけど、やっぱり聞いてなかったのねショボーン
 
 
 
 
 
今からやり直しましょうか?と言われたけど、
 
 
レジも長蛇の列だったから
 
 
もういいですよ~♪^^って言って帰ってきたけど、
 
 
 
なんかさっきのメルペイといい、このレジといい、昨日はついてない日だったのかしら?今思えば!(笑)
 
 
 
 
ということで、この中で1,560円分は長女への差し入れ分ということでしたので、実質の今週の食費としては8,718円ですねニコニコ
 
 
 
とりあえずこの差し入れ分の1,560円は食費からこのまま出しておきますが、
 
 
 
月末になってもし食費が足らなくなったら食費から切り分けるかもしれません爆  笑
 
 
 
ちなみに今の時点で食費残金は14,000円ぐらいなので、あと1週間ちょっとだから多分足りると思うけどキョロキョロ
 
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
 
そして、この買った食材で今週の献立予定です!
 
 
(月)カレイの煮付け、照り焼きカボチャ、コールスロー
 
(火)ピーマンの肉詰め、厚揚げのそぼろ煮、大根と水菜のサラダ
 
(水)鮭の南蛮漬け、甘辛照り焼き豆腐、切干大根サラダ
 
(木)チキン南蛮、きんぴらごぼう、おかず冷や奴
 
(金)豚バラとナスの味噌炒め、ひじきの煮物、チョレギサラダ
 
(土)在庫整理
 
 
 
 
 
 
今週はこんな感じでいきたいと思います!
 
 
 
 
ちなみに・・・・
 
 
今日の献立予定のカレイの煮付けですが、
 
 
 
カレイは今週のまとめ買いでは買っていませんが、近所のママ友からこんな大きなカレイをいただきまして・・・・・
ママ友が親戚から送られてきたものなんですが、
 
 
 
「私、カレイのヌメリ処理とか下ごしらえとかめんどくさいからあげる♡」
 
 
 
ってパンをあげたらお返しに押しつけられいただきまして~~笑い泣き
 
 
 
 
私もカレイの下処理なんてやったことねーし!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
でも、お魚は買うと高いので、私のパンなんかと物々交換でこんな立派なカレイはありがたいです!
 
 
 
 
今から下処理の仕方ググってみます!アセアセアセアセ
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です