【5月食費まとめ・これからの食費について】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は午前中に食材まとめ買いに行ってきました~(*´∀`)
 
 
 
が、その記事は後ほどにするとして、
 
 
 
その前に5月の家計簿締めました!^^
 
 
 
結果はこんな感じ~↓
 
 
我が家は生活費は袋分け方式で管理しており、袋分け分の現金の出入りはアプリで管理しています!
 
 
家計簿の項目をあまり細かくすると続かないので、現金管理はこの6種類でシンプルにしています^^
 
 
 
今月は通信費が大きくマイナスなんですが、これはダンナさんがキャリアを変えたのでその事務手数料分&日割り計算分が入っているので少し高くなりました~タラー
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
食費が大きく黒字なので、全体としてみれば黒字です!照れ
 
 
 
 
 
 
 
っていうか~
 
 
 
 
食費の黒字が5月は1万円超えなんですー!びっくり
 
内訳はこちら
 
◆第1週目
まとめ買い 7,671円
米8㎏ 2,980円
買い足し 1,178円
買い足し 1,362円
買い足し 1,261円
 
◆第2週目
まとめ買い 9,134円
買い足し 883円
 
◆第3週目
まとめ買い 6,702円
 
◆第4週目
まとめ買い 7,502円
 
合計 38,673円
(大人5人家族・月食費予算50,000円)
 
 
まぁ、GWもあったのでその分家でのごはんは少なかったというのももちろんなんですが、
 
 
 
 
ここのところ食費が余ることが多くてですね!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
ちなみに、今年だけで見ても・・・・
 
 
 
1月→51,844円(+1,844
2月→44,971円(-5,029
3月→43,298円(-6,702
4月→44,511円(-5,489
5月→38,673円(-11,327
(食費予算は月50,000円)
 
 
と、1月を除いてほぼ黒字なんです~ニコニコ
 
 
 
 
5月はちょっとレアケースだとして除いても、2月~4月の3カ月の平均を出すと約5,700円ぐらいは黒字ということになります照れ
 
 
 
 
 
ちなみに、前年度(2018年)は1月~12月まで、赤字になったことはありません!プンプンオール黒字!
 
 
 
 
 
 
 
ということは、コレ・・・・
 
 
 
 
もう少し食費予算削れるんじゃないかしら?キョロキョロ
 
 
 
 
 
と最近思えてきました!^^
 
 
 
 
 
思えば去年の4月から土日祝日はG&Bと別食になり、土日の食費が格段に減りました!(≧▽≦)
 
 
 
 
これで去年1年間は様子を見ていたのですが、
 
 
 
 
さらに今年の4月からは長女がひとり暮らしを始めて、
 
 
 
 
同じタイミングでダンナさんのお弁当が不要になり、米の消費がかなり減ったんです!チュー
 
 
 
 
そんなこんなでここのところ毎月食費に余裕が出てきたんですよね~照れ
 
 
 
 
 
 
でも、改めて見ると今現在生活費でほかに足りないところがあるわけでもなく、
 
 
 
食費を減らしてほかの費目を増やしたりする必要もない我が家・・・。
 
 
 
 
 
 
 
だったら食費はこのままで、
 
 
 
 
今までランク的にはほぼ最低の食材を買っていたところを、もうちょっと食材のランクを上げたりしたほうがいいのではないか?
 
 
 
 
 
↑ここのところで随分悩みましたショボーン
 
 
 
 
 
例えばですが、
 
 
 
毎週の食材まとめ買いの写真を見ておわかりかと思いますが、我が家、滅多にフルーツは買いません。
 
 
 
 
というか買えないんですよ、この食費だとタラー
 
 
 
 
なので、そのかわり材料を買ってデザート類はなるべく手づくりしたりというのを昔からしていたんですよね~アセアセ
image
でも、めんどーじゃん?こんな寒天からつくるのなんて・・・
 
 
 
ぶっちゃけ、お金あったら絶対あんみつ買いますよ!既にできてるヤツを!(笑)
 
 
 
 
だから、食費に余裕が出たなら、今まで手づくりしていた分や(自分ではどーやってもつくれない笑)フルーツなんかを買う費用に回したらどうかなって。
 
 
 
 
 
 
それをかな~り考えましたキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね~
 
 
 
 
 
我が家もこれから先収入が先細りなのは確実ですショボーン
 
 
 
 
 
年金生活も視野に入れて生活しないといけませんショボーン
 
 
 
 
 
一度上げた生活のランクを下げるというのは年をとればとるほど難しいというのも知っていますショボーン
 
 
 
 
 
 
 
以上のことをこの2カ月よーく考えた結果!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来月から食費を45,000円にすることにしました!(*゚∀゚)=3
(つまり値下げね~♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家、あと5年もするとダンナさんのお給料は4割減になりますガーン
(いわゆる再雇用ってヤツ)
 
 
 
 
 
ということは生活費その他支出も単純計算で4割削減しないと、即、貯金を切り崩す生活になるわけです!えーん
 
 
 
 
 
60歳から貯金切り崩していたら、人生100年時代、どうやって生きていくんだって話です!ガーン
 
 
 
 
 
 
ということで、ここはやはり今までどおりの食生活にして、生活自体をあまり膨らまないようにしておいたほうが後々のためかなと思い、食費予算は削減の方向にしました照れ
 
 
 
 
 
 
10月には消費税増税もあるし、物価も知らないうちに高くなっていますよね。
 
 
 
 
値段そのものは変わらなくても内容量が減っていたりと、家計のやりくりをする主婦には頭の痛いところです(T-T)
 
 
 
 
 
 
でも、ないならないなりにその範囲でやりくりしていかなくては、これから先が大変ですショボーン
 
 
 
 
 
 
今は収入があるからいいけど、そのうち働きたくても働けなくなるときも来るだろうし、
 
 
 
 
そうなったとき、手持ちのお金でいかに豊かに生活できるかが大事になってくると思うんです!プンプン
 
 
 
 
 
 
 
そのための今は「練習」というわけではないですが、そういう生活に慣れておくのも大事かと照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、とにかく生活レベルはなるべく上げずに、
 
 
 
食生活に関しては今までと同じように晩ごはんは1汁3菜を基本・・・

 

 
 

 

パンやお菓子などの嗜好品などに関しては、できるものはなるべく手づくりで^^
あまりビンボー臭くならないように(笑)乗り切りたいと思います!ニコニコ
 
 
 
 
 
6月~7月ぐらいはまだ軌道に乗らなくて赤字になったりするかもしれませんが(笑)
 
 
 
そんなときはどうか温かい目で見守ってください~お願い
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です