【昨日の晩ごはん☆炊飯器 de ビーフシチュー】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、おはようございますー!^^
 
 
 
 
長女が昨日無事に南の島より帰ってまいりました~(*´∀`)
image
3泊4日で晴れていたのはこの日のみだったそーで笑い泣き
 
 
でも、シュノーケリングはこのちょうど晴れた日にできたので満足してましたニコニコ
 
 
 
お土産。またおあさ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
image
私、沖縄の離島は行ったことないのでいつか行ってみたいな~照れ
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【土曜日の晩ごはん】
食事スネ肉のビーフシチュー
食事あおさパン
食事野菜サラダ
 
 
 
 
 
我が家にしては珍しいビーフシチュー。我が家では牛こま以外の牛肉は滅多に出てきません!(笑)
 
 
が、これは比較的お安いスネ肉なので、人数少ない休日メニューなら肉の量も少ないのでウインク
 
 
 
スネ肉は固いので圧力鍋かスロークッカーでの調理がいいと思いますが、今回は炊飯器で調理しました~♪^^
材料全部入れて、あとローレルも入れて炊飯スイッチオーン!^^
 
 
今回はすね肉だったので保温ではなく炊飯にしました。なのでにんじんや、特にじゃがいもは大きめにカットしたほうが崩れないと思います!^^
 
 
 
使ったのは、こちらの・・・
モラタメさんでもらった『濃いシチュー』です!^^
 

 

 

 

『モラタメ』

→『モラ』のほうはタダでもらえる商品で、『タメ』のほうは実質送料のみぐらいの少額でオトクに商品が手に入ります!^^

 

 

ほかのモニターサイトはアンケートや応募の際の名前や住所の記入がめんどくさいので今はほとんどやっていないのですが、

 

 

このモラタメはその辺が一度登録すると簡単なので、このめんどくさがり屋の私でも気が向いたときに応募していまーすニコニコ

 

 
 
 
 
で、炊飯スイッチが切れるとそのまま自動的に保温になりますが、お肉の感じを見てまだ固そうだったのでそのまま保温しときました。6時間もアセアセ
 
じゃがいもも崩れず、お肉はやわらかくいい感じになりましたよ♪^^
 
 
でも、この辺は野菜の大きさとかお肉の種類によっても違うと思うので、様子見ながら各自で判断してくださいね~ニコニコ
 
 
 
あとはこれを鍋に移してルーを入れてちょっと煮込めばできありがりです!^^
炊飯器調理はスイッチ入れてから出かけられるのがいいですよね~♪^^
 
私も炊飯スイッチオーンして、昨日は食材まとめ買いに出かけました(笑)
 
 
 
 
野菜サラダは作り置きの塩卵とあるもの野菜で口笛
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
シチューにはやっぱりパンですよね!チュー
この青いのは先週伊勢志摩で買った・・・・
 
 
 
あおさですー!爆  笑
 
 
伊勢神宮の下宮の参道でパン買って食べたんですが、このときのあおさパンがおいしかったので、家でも再現してみました照れ
 
 
 
 
 
といってもレシピはないので、つくり方は思いつきで爆  笑
 
 
 
 
丸パンの分量の水にテキトーな量のあおさをぶっ込み・・・・
↑ホームベーカリーに直接入れてますアセアセ普通だったら戻してから入れるんだろうけど、この辺がガサツ・・・(笑)
 
 
 
あとは材料をフツーに入れて一次発酵まではホームベーカリーにお任せしました照れ
 
 
 
 
先週お店で食べたヤツよりあおさ量は倍増?ぐらい爆  笑


上にチーズも乗せてみましたが、これも合うー!チュー
 
 
 
中もあおさまみれです!爆  笑
 
 
ビーフシチューというお肉料理に出したのはちょっと違うかなと後から思いましたが、でもこれはこれでおいしかったです!(笑)
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
 
*************************
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
 
 
今日はダンナさんとドライブおでいとでーすニコニコ
 
 
 
 
 
ちょっと遠出のおでかけしてきます!^^
 
 
 
 
 
皆さんもよい休日をお過ごしくださいウインク
 
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~