【昨日の晩ごはんと朝ごはん】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日はいいお天気でちょっと暖かい?ですかね!^^
 
 
日差しがあるというだけで気分的にもなんかぽかぽかしてきます~(*´∀`)
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
食事赤魚の煮付け
食事厚揚げのチーズ焼き
食事ブロッコリーとゆで卵のサラダ
食事ごはん&お味噌汁(大根、揚げ、しめじ、ねぎ)
 
 
 
赤魚の煮付け~。
 
 
たまーに煮魚って食べたくなりますが、煮魚にする魚って結構お高いのよねショボーン
 
 
 
でも、いつも切り身の焼き魚だけではいけないと思ってたまに煮魚もつくりますけどね~。高いんだよね~笑い泣き
 
 
 
あと、高いわりに家族が特に喜ばないというね~ショボーン(特にダンナ)
 
 
 
 
だったら無理して煮魚やることないんじゃね?プンプン
 
 
 
 
と自問自答したりもするんですけど、
 
 
 
でもやっぱりたまには煮魚も食べたい!チュー
(結局ソコ。っつーかどっちやねん!)
 
 
 
 
 
ということで、結論。
 
 
 
 
たまに安い煮魚にできる魚があればつくります!ウインク
 
 
 
 
ってことです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまたお安い厚揚げを使った副菜爆  笑
 
 
 
厚揚げは熱湯をかけて油抜きした後、アルミホイルをクシャクシャっとした上に厚揚げを乗せ、軽く塩コショウと、とろけるチーズをこんもり乗せてオーブントースターでチン!
 
 
アルミホイルはわざとクシャクシャにしてから厚揚げ乗せるとくっつきませんよ~♪^^
 
 
 
焼けたら、ネギの小口切りとかつおぶし、刻み海苔を乗せて、少しおしょうゆを垂らしていただます!
 
 
簡単&安い副菜で、おつまみにもGOODニコニコ
 
 
 
 
 
 
ブロッコリーとゆで卵のサラダ。昨日はメインが魚だったので、少しボリューミーにしてみたく、ウインナーをプラスしましたウインク
 
 
 
ので、ここは普通にマヨネーズではなく、粒マスタードマヨにしたかったんですけどね・・・・・・
 
 
 
 
粒マスタードが痛恨のストックなし!ガーン
 
 
 
 
 
なので泣く泣く普通のマヨネーズあえにしましたえーん
 
 
 
 
まぁ、普通のマヨネーズあえでもおいしいんですよ・・おいしいんですけどね・・・・
 
 
 
もう自分の中では粒マスタードカモーン♪状態になっていたので、何となく物足りないというか~ショボーン
 
 
 
 
粒マスタード、いつも使うものじゃないけど、欲しいときにないとかわりになるものがないので困りますね(笑)
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
 
*********************
 
 
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
 
昨日焼いた全粒粉のミルクハース・・・
 
image
 
 
 
早速今朝カットして朝食にいただきましたー!(≧▽≦)
ただいま絶賛ダイエット中ですが朝はモリモリ食べる派ですウインク
 
 
 
 
 
やっぱりちょっと過発酵気味だったのか?中は大きな気泡ができてますね~ショボーン
そして、下のほうがイマイチ膨らんでないアセアセ
 
 
でも、ま、味には支障なしです!(笑)
 
 
 
 
はちみつがほんのり甘いミルクハースはトーストしてもおいしいですが、焼きたてはサンドイッチにしてもおいしいです^^
朝食のサラダチキンは自家製。
 
 
今日食べてなくなったので、また朝仕込みましたニコニコ
炊飯器に入れて保温でほったらかし♪(笑)
 
 
 
 
 
サラダチキンは私がタンパク質摂取で毎食ぐらい食べているので消費早いのです~笑い泣き

 
 
でも、買うと高いのでせっせとつくってます(笑)
 
 
 
 
 
サラダチキンをよくつくるので最近は自家製塩麹の消費も早いー!ガーン
 
 
 
 
 
こちらも今朝ちょうどなくなったので今日仕込んだのですが、塩麹についてはよく質問があるのでまた別記事にしますね~!
 
 
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です