【晩ごはん2日分☆サバのトマト煮込み】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~ニコニコ
 
 
 
昨日の2記事目にはたくさんのコメント&アクセス、ありがとうございました!^^
 
 
 
 
 
 
教育費関連記事に次ぐアクセス数の多さに(笑)
 
 
 
 
 
やはりアラフォー以上の今の関心事は
 
 
 
 
金とダイエット
 
 
 
 
ということを確信しました照れみんな好きねぇ~(笑)
 
 
 
 
ただ、ちょっと皆さん誤解しているところもあるようなので、その点についてまた後半に~^^
 
 
 
 
******************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
【月曜日の晩ごはん】
食事サバのトマト煮
食事カニ玉
食事もやしと生わかめのナムル
食事ごはん&お味噌汁(豆腐、白菜、揚げ、ネギ)
 
 
 
 
 
いつもサバといえばみそ煮ですが、毎回みそ煮も飽きるので、今回はトマト煮にしてみました~照れ
 
 
 
 
 
サバは塩コショウして片栗粉をまぶした後、オリーブオイルでさっと両面を焼いて皿に取り出し、そこでニンニク&玉ねぎのみじん切りを炒めます~♪^^
 
 

ニンニクのみじん切りは手が臭くなるのが嫌なのでこれを常備してます^^

 

 

 

 

以前は瓶タイプのを使っていましたが、こっちのほうがブチューっとやるだけなので便利♡^^

 

 

玉ねぎをテキトーに炒めたら、そこにトマト缶を投入~♪

 

 

 

そして!

 

 

 

これだけだとイタリアーンなおかずになっちゃいますが、ここにお味噌を少し入れるとごはんに合うおかずになります!^^

 

 

 

トマト×お味噌って意外と相性イイ~ウインク
 
 
 
ってことで、献立いろいろ味噌を入れました(笑)
赤味噌+お砂糖と思えばちょうどいい(笑)
 
 
で、さっき焼いたサバをもとに戻します~♪^^
あとは少し煮込めば完成です!
 
 
添えにはブロッコリーなんかが彩りいいですね♡
image
もちろん今お野菜お高いのでこれは冷凍です(笑)
 
 
参考にしたレシピはコチラ^^
 
 
ちなみに味噌を入れるときはほかの調味料はテキトーにかげんしてくださいね!^^
 
 
 
 
 
あとは素を使ったカニ玉~♪
 
カニ玉の素は個人的には味の素推しです!^^

 

 

なぜならカニ玉とあんかけが一つのフライパンでできるからチュー

 

 

 
 
そして、副菜②はもやしと生わかめのナムルでした!
 
 
 
 
そして、昨日アップし忘れた日曜日の晩ごはん。
 
 
【日曜日の晩ごはん】
食事ざるそば
食事サラダ巻き
食事漬物
 
見事に炭水化物&炭水化物の晩ごはん!(笑)
 
手抜きごはんってどうしてもこうなっちゃいますよね~(^^;
 
でも、私は食べれないのでこれはダンナさんの分です照れ
 
 
 
 
 
 
こちらのお蕎麦は、先日の駒ヶ根でばんちゃんさんからいただいたお蕎麦です!^^
 
 
ホントは食べちゃダメですが、せっかくのいただきものなので味見と称して一口・・・いや、2口?3口?(笑)私も食べましたが、おいしかったですー!(≧▽≦)
 
ばんちゃんさん、ありがとうございましたー!^^
 
 
 
で、お蕎麦だけでは足りないダンナさんなので家にあるもので海苔巻きつくりました^^
ごはん炊いて、すし酢ぶっかけてカニカマ、きゅうり、卵焼きを巻いたもの。
 
あ、家にあるものじゃなかった!卵焼きは買ったヤツです。98円(笑)
 
 
 
全部で3本巻きましたが、1本はダンナさんが食べてしまい(明らかに食べ過ぎ)残りは娘たちがバイトから帰ってきてつまんでました(笑)
皿の絵柄と寿司が合っていない件笑い泣き
 
 
 
 
さて~
 
 
 
こんな炭水化物まるけな晩ごはんのときの私の食事はどうしたかといいますと・・・・・
 
 
 
 
じゃん☆
豆乳スンドゥブとサラダです!^^
 
 
 

豆乳も豆腐も取り過ぎダメと言われたのに全く忘れてスーパーでカゴに入れてしまったコレガーン
だってレンジで簡単だったんですもの~(笑)
 
 
でも、この日はほかに豆腐食べてないし、豆乳も飲んでないからいいかな~って♡
 
 
1日のトータルで差し引きできればいいって言ってたし!チュー

 
 
以上、晩ごはん2日分でしたー!^^
 
 
 
*****************
 
 
 
 
昨日の記事で豆腐食べ過ぎだめよ~のことについて、皆さんからたくさんコメントいただきましたが・・・・
 
 
 
 
あれ、あくまでも私はということで、
 
 
 
皆さんがダメかというと決してそうではないと思います!
 
 
 
 
むしろお豆腐はカロリーが低いので、揚げ物とかのおかずよりは冷や奴のほうがダイエットには向いているかと^^
(カロリーだけ見ればの話ですが)
 
 
 
 
私の食事に関しては一般的なことと、そうでない、私だけに当てはまることもあるので、なるべく私も書き方には注意しますが、そこは鵜呑みにしないようにしてくださいね!^^
 
 
 
 
どうしてかということをここで書き出すと長くなるので、その辺はまたおいおい書いていきます~^^
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~