【食材まとめ買い(10月第3週目)&今週の献立予定】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~ニコニコ
 
 
 
 
今日はなんかはっきりしないお天気で・・・
 
 
 
さっき外に出してた洗濯物、小雨にやられました~えーん
 
 
 
 
今日は天気予報は一応晴れなのに~~アセアセ
 
 
 
 
午後からは晴れてくるのかしら?キョロキョロ
 
 
 
 
 
曇ってると家の中でじっとしてると寒いです~(笑)
 
 
 
***************
 
 
 
 
では、今週の食材まとめ買いです!
 
 
 
今週はカゴ写真ですみません~タラー
 
 
 
おわびにレシート写真も載せちゃいます照れ
御希望の方はスマホびよーんで拡大して隅々まで見てちょ~チュー

 
 
 
ということで、今週の食材まとめ買いは・・・・
 
 
 
計72点   11,027円
 
 
 
でした!
 
 
 
 
 
私、いつも行くスーパーが決まっていて、しかも買うものも量も大体決まっていて変わったものはあまり買わないので、
 
 
 
『これぐらい買ったらこれぐらいの値段だろう~キョロキョロ
 
 
 
 
っていうのは精算する前に大体わかります!
(長年の主婦の勘とでも言いましょうか~^^)
 
 
 
 
 
 
 
献立ノートに書いているメモを見ても、
 
 
 
毎週平均して60点~70点以内の品数で8,000円台というのが我が家の平均のまとめ買いの金額です^^
 
 
 
 
 
が~
 
 
 
 
10月は既に
 
 
 
1週目  7,855円
2週目  9,049円+2,259円(産直野菜)
3週目  11,027円
 
 
と、明らかに予算オーバーです!ガーン
 
 
 
何でなんでなんでー?(笑)
 
 
 
 
 
一つ言えることは
 
 
 
2週目の産直での2,259円は食費に入れるべきじゃなかったー!アセアセ
 
 
 
幾ら野菜とはいえ、やっぱりお出かけ先で買うものはお土産扱いで食費とは別にすべきでしたショボーン
 
 
 
 
やっぱりああいうところ行って買うものって、やっぱりどこか気が緩んであれもこれもって要らないものまで買っちゃうのよね(笑)
 
 
 
反省ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今月の食費の残りはあと12,125円です。
 
 
 
 
 
これで10日分(できれば14日分)できるかしら?キョロキョロ
 
 
 
 
できそうになかったら産直の分は予備費からの支出に変更します!(笑)
 
 
 
 
 
 
とにかく・・・・・
 
 
 
 
ガンバロタラー声ちっちゃー(笑)
 
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
 
では、この買った食材を使っての今週の献立予定です!^^
 
 
 
(日)ざるそば&巻き寿司
 
(月)サバのトマト煮、カニ玉、もやしのナムル
 
(火)手づくりシュウマイ、豆腐ステーキ、れんこんサラダ
 
(水)鮭のホイル焼き、牛すじと厚揚げのどて煮、小松菜のおろしあえ
 
(木)豚のしょうが焼き、切り昆布の煮物、ポテトサラダ
 
(金)チキン南蛮、ごぼうの炒め煮、山芋入りもずく酢
 
(土)在庫整理
 
 
 
今週はこんな感じでいきたいと思いまーすウインク
 
 
 
献立にお困りの方、よかったら参考にしてくださいね~ニコニコ
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~